※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甲府市の共働きの方々、お子さんの通う保育施設の距離や通勤負担について参考になる情報を教えてください。

甲府市で共働きの方、お子さんの通っている保育園、こども園、幼稚園は自宅からどれくらいの距離ですか?(車で何分など)

市役所に入園の相談に行ったところ、甲府市は待機児童もいるため絶対に入園したいのなら希望枠全て埋めた方が良いと言われました。そうすると自宅から遠い場所も候補に入れないとならないのですが、皆さん実際にどのくらいの距離を通わせていらっしゃるのか参考にさせて頂きたいです。

遠いと通勤ラッシュに巻き込まれたりで親も子供も負担に思うので、落ちるの覚悟で近場にしぼった方が良いのか、通園バスがあればある程度遠くても大丈夫なのか(自宅がバスのルートに含まれているのかの心配もありますが)、悩んでいます😵

コメント

ななな

車で3分くらいです!

私は第一希望に入れましたが、知り合いは第五まで埋めて第五希望に通ってます💦

• ママリ

ママリ

車で3分は近くて良いですね😊

お知り合いの方のこともありがとうございます!
    やはり絶対に第一希望というのは難しそうですね😭

• 12月20日
ゆう

通っているのは、車で2〜3分のこども園です。

家の近場と、通勤途中で寄れる園を希望としては出したので、一番遠くて車で15分くらいです。
第4希望まで書き、結果第2希望の園になりました。

通っている園だと、通園バスは年少以上で、そもそも朝も帰りも仕事の時間的に利用は無理だろうなと思い、考慮しませんでした。(8時〜17時で預けているので)

• ママリ

ママリ

確かに、通園バスがあったとしても年齢や時間が合わなければ全く意味ないですね😱
    とても参考になりました。
    ありがとうございます🙏!

• 12月21日
はな

うちは車で15分です💦
家と職場の間のあたりにしてます!

• ママリ

ママリ

通勤しながら寄れるのであれば15分の距離でも大丈夫なんですね。
    ご回答ありがとうございます☺️

• 12月21日