※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

生後36日目の赤ちゃんのミルクとうんちについて相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てているが、寝てしまうことが増えてきた。体重の増加は少ないが問題なし。母乳だけでは足りているか、ミルクを足すべきか悩んでいます。また、うんちの回数が急に減り、量は多いです。心配です。

【生後36日目のミルクとうんちの量回数について】

質問です!
現在ミルク母乳混合で育てています。以前母乳を搾乳してはかったら左右で40mlぐらいだったので、ミルクを80~100毎回足しています。母乳は左右合計で20分ぐらい吸わせていて、ミルクは毎回100作って80~100飲むという感じなのですが、最近母乳のみで寝てしまう事があります。
最初は、寝てしまっても母乳ならいつ吸わせてもいいから、すぐお腹が空くだろうし起きたらまた飲まそうと思っていたのですが、母乳のみだろうが、母乳+ミルクだろうが、3、4時間まとめて寝ます。

体重が、出生2992g、2週間検診3480g、1ヶ月検診3720gで、2週間から1ヶ月検診の体重の増え方が少し少ないけど、問題はないかなぁと言われました。
母乳のみの時実は足りてないのかな?寝てもミルク足した方がいいのかな?と疑問に思っています。
回数は母乳が1日6~7回、ミルクが5~6回です。

それからうんちの回数なのですが、1ヶ月になるとうんちの回数が減るというのは聞いていましたが、今まで授乳の度にうんちをしていたので1日8~10回はうんちしてたのですが、2、3日前から急に1日1~2回になりました。
こんなに急に回数減るものですかね?ただ、その1、2回にかなりの量のうんちをします。笑
機嫌はいつも通りだし、ミルクの飲みもいつも通りなので、大丈夫とは思いますが、気になったのでついでに質問させて頂きます🙌

コメント

s

うんちの回数減りましたよ!
新生児のころは6回以上してましたが
今では2回くらいになりました。
ただ、一回量が多すぎて漏れること多々あります😅
問題無いと思います!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!だんだん減ってくるのかと思いきやある日突然みたいな感じだったのでビックリしました😳笑
    確かに、漏れそうなぐらい沢山出ます!溜めて一気に出すみたいな感じなのですかね😂笑

• 12月20日
はじめてのママリ

うんちの回数は変わってないのですが、一回の量は増えた気がします🤔
成長とともに、お腹にためられる量が増えたのかな?とか勝手に思ってます😂笑
体重が成長曲線内なら全然問題ないと思います!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます!
    回数は変わらないのですね!?極端に減ったので便秘じゃないよね?とちょっと不安になっちゃいました!
    曲線内ではあるのですが、初育児なので足りてるのか足りてないのかが分かりにくくて😅有難いことによく寝る子なので、、でもお腹空いてたら泣きますよね🤔 ありがとうございます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    うちも基本的には快便なので1日に1回は出るんですけど、たまーに出ない日があって、あれ?便秘?てなることあります!

寝ぐずりがすごいので、お腹すいてるのか寝ぐずりなのかわからなくて、結局寝かしつけてみたら5時間空いちゃったみたいなこともあります🤔

わたしも初育児なので不安だらけですが、体重が1番わかりやすい目安だと助産師さんに教えてもらってから、体重を頼りにしてます!
    私の住んでるところは保健センターに行ったら、何にもない日でも体重測ってもらえるので、こまめに行ってみたりしてます😊

• 12月20日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

出ない日もあるんですね!
    お腹が張ってるとかも分かんないし、ちょっとでもいつもと違うとあれー?ってなりますよね😂

わかります!うちもよく寝るけど、夜特に寝に入る時グズるので寝かしつけてたら3時間経って次のミルクあともう少しじゃんって思いながらウトウトしてたら5時間とか空いちゃう時あります😂

おお!そうなんですね!
    一応スケールはあるんですけど、細かい数字まで出ないので保健センターとかも調べてみたいと思います☺️❗️

• 12月21日