※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊活

育休継続か復職か、妊活中断か悩んでいます。復職後に妊娠するリスクも考慮し、タイミングを逃したくないとの思いがあります。

あーまたリセットかなぁ😭
年内に出来たらこのままムスメの育休継続させてもらって、二人目の産休にそのまま入る計画だったけど、
とりあえず一旦復職かなぁ…
復職してすぐ出来たらまた職場に迷惑かけるし、
しばらくはしっかり働かなきゃいけないけど、
早く欲しいし、すぐ出来るかはわかんないから妊活継続しといた方がいいのか、
やっぱ一旦妊活中断して仕事に専念すべきなのか…
復職直前に妊娠発覚はよくないだろうからとりあえず一旦中断して復職後にまた頑張るのか…
あーめっちゃ悩むー
とりあえずこのままだと次の排卵はお正月辺りだろうからそこでタイミング取って妊娠したら、復帰するかどうか決めれるギリギリのところ…
もし出来たら一応育休延長認められるだろうけど、
職場のみなさんに迷惑かけること間違いなし!
あーやっぱ中断?
でも貴重なタイミング逃したくないー😭

単なるぼやきですが、もし同じような状況の人いたらコメント待ってます〜😭

コメント

ままり

お仕事されながら家事育児に妊活、毎日お疲れ様です👏✨
私も職場の方たちに迷惑かけるのが嫌で落ち着いてから2人目考えようと思っていたら、妊活のタイミングが合わないのと他の人が妊娠出産で抜けてしまい忙しくなり…気付けば5年も経ってしまいました💦
周りに遠慮せず欲しいと思った時に妊活始めればよかったと後悔してます😂😂
もし職場の上司で話しやすい方がいたら、2人目考えてることを相談されてみてはどうでしょう??
mameさんの人生です!どうか後悔のないようにベビちゃんを迎えて下さい👶♡

• mame

mame

コメントありがとうございます🙏
    二人目考えてることは上司には伝えてて、頑張って〜👍とは言ってもらってるのですが、私が抜けるなら代わりを探してもらわねばならず、いま代わりに働いてくれてる方の生活もあるので、1人2人と続けて産むのが私にも上司にも代わりの人にもベスト!な状況なのです😭
    あと立ち仕事なのでやっぱり復帰した時に妊娠してるのは避けたいかな〜とか…
    でも、来てくれればなんでもいいんですけどね😂

• 12月21日
みっち

わたしも同じように悩んでいましたが、妊活して2人目授かりました!!
継続して産休育休に入ります。

復帰したらタイミングが、、とか職場に迷惑、、とか、気持ちすごくよく分かります😭💦

でも、自分の人生だし、職場のことを考えてタイミング逃したら一番後悔すると思います、、😣

わたしは1人目を授かるのに時間がかかったので尚更、復職してタイミング逃したら絶対後悔すると思ったので2人目妊活しました!

もし復職してからすぐ妊娠したとしても、授かりものですし、迷惑はかけてしまうかもしれませんが、赤ちゃんが来てくれたことを喜んであげるべきだと思いますよ😌💕

• mame

mame

おめでとうございます㊗️

半年前から頑張っててなかなか出来ずなんです〜😭
    もう出来ればいつでもいいのですが、立ち仕事だし、新生活スタート時点で妊娠してるのは辛いと思うので、とりあえず2、3ヶ月は中断しようかな〜とか、でも出来るかはわかんないしな〜とか…
    自然な流れでできればいいのですが旦那とは妊活目的でしかしてないので自然にはないですし。笑

• 12月21日
ママリ

私も前までそのように考えて、、結論、、、
復帰して8ヶ月経ったころから妊活始めました。

でも、復帰してから、一緒に働いている直属の上司にちょこちょこ二人目を考えてます雰囲気を出しておいて、今に至ります。笑

今となっては、復帰してよかったかなとは思います。
絶対何歳差がいい!ってのがあればまた別ですが!

mameさんの人生ですから、一番納得いく道が選べるといいですね!!

• mame

mame

わたしも復帰するなら半年ほど経って再開がいいかな〜とか思ってます!
    その方が育休手当もまた満額になるし、学年差も都合が良さそうで😂
    でもいま半年以上頑張って出来ない状態なので、そんな悠長なことも言ってられないかな〜とも😭
    ほんと難しいですね😭

• 12月21日
ぴょん

悩みますよねー💦私も2人目欲しくて2歳差が良かったし、職場戻ってすぐ妊娠とか気まずいしどうしようーって悩みながら保育園申請したのですがまさかの落選(笑)ラッキーなんて思っていたのですが、その延長の件で元職場とモメて結局辞職しました🙄既婚女性のいつ抜けるか分からない仕事の理解ってなかなか難しいですよねー💧

そして、我が家は一人目は、婚約中にできた程すぐできたので2人目もすぐと思っていましたが、妊活2年過ぎてもできません😱今は2人目不妊で病院に通ってます。1人できても2人目すぐにできると限らないですし、上記にもあるようにmameさんが後悔しないように今できることをやるべきだと思います🙌✨

• mame

mame

ほんと悩みますね…
    わたしも半年以上前から頑張って出来ないので先月から病院でタイミングみてもらってます。
    年齢的なこともあるのでやっぱ中断とか言ってないで頑張ったほうがいいのかなぁとモヤモヤしてます😂

• 12月21日
ぴょん

あ、あと、友人の2人目ラッシュで思いましたが、2歳差って結構キツいって言うママさん多くて💦幼稚園行ってから2人目産まれるくらいが心に余裕はありそうですよ😃個人の意見です(笑)

私もです😣
1月まで妊活して妊娠できたら育休延長してそのまま産休に!!!

叶わなければチョコ持ちなのでピル飲んで
4月復職
夏頃から妊活予定です😍

今月リセットしてしまったのでチャンスは後1回です😂

• mame

mame

同じ状況ですね😭
    わたしも4月復職して、体調整えて夏ごろからまた頑張るが理想的かなーと思ってます🥺
    わたしもお正月にもう一度頑張る予定ですが、病院でタイミングみてもらえないし困ってます😂

• 12月21日

退会ユーザー

私もです😣
    年明けすぐ卵胞チェックですが間に合わない気が。。

排卵検査薬高いのにはっきり
    しないから嫌なんです😂が、使います!!

復職となれば私も
    ダイエットして体調整えようと思います😂

• 12月21日
  • mame

mame

めっちゃわかります、排卵検査薬高いくせにイマイチタイミングわからなくて困ります😱
    わたしも年明けすぐ卵胞チェックしてもらえるか微妙なとこです😭
    仕方ないので年末年始はタイミングとりまくりかも。笑

• 12月21日

退会ユーザー

私もですー!!!

タイミング取らなきゃなので実家へ帰っている場合ではありません😂

コロナもあるし巣篭もりしたいなー😣

• 12月21日

退会ユーザー

こんにちは
    産婦人科で年齢のこと考えるとそのまま妊活したほうがいいと言われ揺らいでます😣

• 1月4日
  • mame

mame

いまコメント拝見しました💦

そうなんですね…❗️
    我が家は一旦復職してまた妊活再開することにしました😭
    何故か今週期は卵胞の育ちがいつもより早くて、タイミング逃したり、子どもも早く保育園とか通わせてあげたい気持ちも出てきたりしたので、復職してからまたすぐ妊活再開しようと思ってます✊
    わたしも年齢的なこと考えると少しでもチャンス作ったほうがいいかなとは思ったんですが、このまま育休継続して子どもと2人で家にいるのもキツくなってきてるし(子どもの体力についていけてません🤣)、上と下の歳の差考えるともう少し後の方が理想的だし、旦那と話して決めました…でも年齢のこととか、まだ不妊とか病院で言われたわけではないですが、本格的に不妊治療ってもしなったら仕事しながらは大変かなってすごく悩みます…😭

• 1月6日

退会ユーザー

わたしも早くてデュファストンで28日周期になるようになりました😂
    37歳、更年期入ってきてるのか。。。

育休継続は金銭的な事でちょっとしんどくなってきました。
    妊娠していても一旦復職かなーとも思ったり😬

本当に、モヤモヤします。
    人数に余裕があり
    妊婦でもウェルカムな職場が羨ましいです😬

わざわざお返事頂きありがとうございました。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃ分かります!!
私も2人目妊活中で、、、
今日リセットされました。
ほんと、今回はいけた!と思っていたがゆえガーン。
育休の残りを考えると焦りますよね。
赤ちゃんのタイミングとは言いますが、待てない母。。。

職場へ迷惑を、、、
また、上の子の育児しながらの仕事しながらの妊婦とか、、、

とかいろいろ考えちゃって。早く欲しい欲しいと思ってしまいます。

でもまだ授乳もしていて、断乳したら出来るのかなぁとか。まだ断乳には踏み切れてませんが、夫の冬休みにチャレンジしようかどうか。。。

赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングでやってくるから、こっちはできる事をして待つのみかと思います。職場には遠慮せず!!授かりものですから堂々とまたおやすみいただきます!と言いましょう!復帰してすぐ授かっていいと思います!!誰も悪くありません!妊活続けていいと思いますよ!!

お互いがんばりましょう!

• mame

mame

同じですね😭
    うちの職場の女性陣は2年は育休取る人ばかりだったので、子どもが一歳過ぎるまで二人目妊活なんて考えてなかったんですけど、もっと早くから頑張っておけば良かったと後悔してます😭
    半年以上かかってまだなので、二人目不妊ってやつなら妊活中断良くないよな〜とか思いつつ、仕事のことを考えると決心できずです😭
    わたしも今年中に妊娠したくて今回めっちゃ頑張って、妊活ゼリー?使ったり、シリンジも駆使してタイミングバッチリだったと思うだけにショック大きいです…
    お互い赤ちゃん来てくれるといいですね😭

• 12月21日