※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

2人目の妊娠に対する不安や葛藤があり、3人目を諦めた女性がいます。

これはマタニティブルーですか❓

上の子が1歳半になるときに、おなかの子が産まれる予定です。もともと子どもは3人欲しくて、すぐに2人目を作る予定でした。思っていたよりも早く授かり、当初は嬉しかったです。ですが、性別も分かり、おなかも出てきて出産したあとのことがイメージできるようになり、これでよかったのか、、、と暗くなります。もっと一人っ子で甘えさせたかったなぁとか、つわり中は遊んであげることも出来ず罪悪感いっぱいだったので、出産したら赤ちゃんのことに手が回り十分遊んであげられるのかなど、寂しい思いをさせないか、、、と不安いっぱいです。そして、1人目同様2人目も同じように愛せるかなど。なんか一気に不安になりました。

つわりがひどかったのと、金銭面的、仕事復帰の為、3人目は諦めることにしました。

3人欲しかったけど、2人をしっかり愛していけば、悔いはないのかな、、、

なんか、色々考えてしまって。
今娘が昼寝してて寝顔見ていたら泣けてきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ初期なんですが まだまだ甘えさせてあげたらよかったかなぁ、、とか2人目早すぎたかなぁとか色々考えます。4人子どもがいる友達に相談したら毎回同じこと思うよ!でも大丈夫!出てきたらどの子も可愛くて仕方ない、愛せるしこの子達のためなら頑張れるよって聞いて そうかも!って今は前向きになってます❣️
またブルーな日がくるかもですが🤣

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😭💕
    皆さんそういう気持ちを持たれてるのかな、、、と思うと少し心が軽くなりました。
    娘が日に日に愛おしくなるので、その愛おしさに追いつくか心配ですが、産まれてきたら絶対可愛いですよね!

• 12月20日
i.y.1008

私も2人目妊娠中すごく思ってました🥲
下の子が産まれてまだ意思疎通取れない時も思ってました🥲🥲

けど、下が1歳近くなって上の子のことが大好きになって今手を繋いで歩いたり一緒に寝てるところを見ると歳近くに産んでよかった!と思うことばかりです😆
2人でずーっと遊んでます🥺
もちろん我慢させてしまうこともありますがそれはいくつになっても同じです😊

• ままま

ままま

同じ気持ちを経験されたとのことで、安心します。
    私も姉妹予定なので、歳が近い分仲良くなって欲しいなぁと思います。産んでよかったと思える日が来ることを楽しみにします💕
    コメントありがとうございます😭💕

• 12月20日
  • i.y.1008

i.y.1008

姉妹予定なんですね🥺💕
    めちゃかわですよ。姉妹🥲💕

上がお母さん役して、下もそれを真似してお母さん役して、こんにちはーって言い合ってママ友??
    噛み合ってないようで噛み合ってるおままごとが最近ブームらしくって🤣
    うちは次が男の子予定なのでどんなねぇさん達になるのか楽しみです笑

お腹大きくなってきて抱っこも辛くなると思いますが体調気をつけて頑張ってくださいね😊

• 12月21日
  • ままま

ままま

姉妹同士で遊ぶ姿、想像するとかわいいですね❤️子ども同士だからこそ通じ合うおままごとも可愛いですね💕

次は男の子なんですね🌟末っ子長男いいですね🥰

ありがとうございます💕
    お互いに頑張りましょう😆‼️

• 12月21日

わたしも色々考えました(´•_•̥`)
ですが、お腹にきてくれたことに感謝して産後は上の子と2人でデートでもしよう!と決めてます🌸

• ままま

ままま

やはり色々考えてしまいますよね😭上の子が可愛すぎて、もう2人で入れる時間は短いんだなぁと思うと寂しくなってきて😭
    私も産後はしっかり上の子との時間を作っていきたいです‼️❤️

• 12月20日