※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳量が心配で、ミルクに切り替えるべきか迷っています。ミルクの場合、3時間ごとに授乳できるか不安です。情報をお願いします。

完ミの方に質問です。
今、混合で育てているのですが、
母乳がどのくらい出てるか分からない&かなり泣くので、このまま混合でいくべきか、ミルクにしてしまうのか悩んでいます。
以前、母乳外来に行った時は40〜60でてたのですが、母乳だと飲みながら寝てしまうことが多く、
毎回そんなに飲めてないのかもしれません。

ミルクにした場合、間隔を3時間空けないといけないと思うのですが、
ミルクだけである程度量を飲ませれば
3時間そんなに泣かないのでしょうか??
おっぱいだと泣いたらあげれますが、
ミルクの場合は次の時間まで抱っことかであやす感じになるのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります💦

コメント

おだんごかーちゃん

子供3人完ミでした。
3時間はあけないとなんですよね😣なので途中泣き出したらとにかくあやす、って感じでした。1日のトータル量も気にしながら。
でもそうなるかは子供の個性次第だと思います。長女と長男は顔も性格もそっくりで生後2ヶ月から22時頃ミルク飲ませたら朝6時まで一切起きないガッツリねんね、日中もミルク間隔きっちりでギャン泣きで私を困らせるような事(笑)もほとんどありませんでしたが、次女は大変でした😱(今も手がかかります💧)

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、その子によりますよね😳
    でもミルク感覚で泣くなんて、とても良い子…!!
    うちの子は困らせられてばかりです笑
    トータル量の事はありますが、私が楽しく育児できるためにも、ミルクという選択肢ももっと考えてみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 12月20日

完ミです!
まず、今のミルクは母乳に限りなく近く作られているので必ずしも3時間あけなきゃいけないというのはないと言われました。
一度に50しか飲めなかったりといったチョコチョコ飲みしかできない子もいます。
かと言って泣いたらすぐミルクを飲ませてもトータル量が増えすぎて急激な体重増加や胃に負担になってしまうことはあります。
そこはトータル量を考えながら調整していく必要があります。

ミルクでも、満腹中枢が発達してくるのは3ヶ月頃と言われてるのでそれまではお腹が満たされている間隔が鈍いのですぐに欲しがることはありました。
もう少し次のミルクまで粘りたいなと思った時は一緒に遊んだり抱っこしたり気を紛らわせていました。

まいまい

こんにちは!
生後1ヶ月から完ミにしました。

我が家の場合は、3時間も全くもちませんでした。1時間くらいすると泣き始めていたのでなんとかあやしていましたね。
すぐミルクを欲しがるのは、満足感が足りない場合と、何か吸いたいだけの場合とあるみたいですので、まずどちらかなのかを観察するといいのかなと思います!
前者の場合でしたら、なるべくゆっくり飲ませる(私は20分以上)ことで少しはよくなるかなと...満足感が得られれば2時間くらいは大丈夫でした。
後者の場合でしたら、私はおしゃぶりを使っていました。
なかなか判断が難しいところだとは思うのですが、参考になりましたら幸いです...!

• ぽん

ぽん

ミルクであっても、泣かなくなるわけではないんですね💦
    私もよく観察してみようと思います❗️

最近は指しゃぶりもすごくて、おしゃぶりも検討してみていたので、参考になります!

• 12月20日
ぴ

完ミで1人目育てましたー!
吸いが悪くて直乳下手くそだったので搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたのですが、搾乳授乳+足りない分ミルクとやっていくのがしんどくなり完ミに切り替えました( ˙꒳​˙ )

3時間おきと言われてますが、体重の増え具合で調整して大丈夫です!
泣くか泣かないかはその日その時で違いますがバッチリ飲んでたらお腹すいて泣いてる訳ではないと思いますよー!

ただ、あんまり飲ませすぎると健診時に太りすぎと注意されるので気を付けてください(´ºωº`)

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます❗️

搾乳されてたんですね💦
    それは大変😭

3時間にこだわりすぎなくていいんですね🥺
    ミルクなら少なくとも足りてない?っていう不安からは
    だいぶ解放されますね🥲

• 12月20日
はじめてのママリ

混合→完ミにしました!
わたしも母乳量がわからなくて泣かれまくるのでストレスがすごかったのと、保護器使っての授乳がつらくてミルクに変えました👶

3時間経ってない時は、抱っこしたりおしゃぶりしたりバウンサーでなんとか伸ばしてましたが、あまりにも泣く時は早めにあげちゃったりしてました💦
助産師さんに検診の時に相談したら、1日のミルクの規定量を超えなければ、早めにあげるタイミングがあっても大丈夫との指示だったので😊

うちは3ヶ月くらいからようやく4時間くらいあくようになったのですが、赤ちゃんによってちょこちょこ飲みが多いとか、がっつり飲んでくれるとかはあると思います🤔
胃のサイズとか成長度合いとかもあると思うので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で投稿しちゃいました😭

うちの場合なんですが、ミルクあげてしばらくしてもまた泣いたりするので足りないのかな?と思って結構足したりしてたのですが、泣き止まないことがあって、2ヶ月半くらいでようやくお腹空いてるんじゃなくて寝ぐずりってわかりました💦
    飲ませすぎて逆に苦しくて泣いていたり、口が寂しいだけとかいろいろあるっぽいので、いろんなことを試してみるのが良いかもです!

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😭
    混合、つらいですよね💦
    おっぱいが足りなくて泣いてるのかな?と思い、おっぱいやるもギャン泣きで吸わず…を繰り返してるうちに心が折れてきました😓

私も特に夜はよく泣くので3時間空けれず、2時間以上経ってればあげちゃったりしてます💦

やっぱり3ヶ月くらいで少し変わってくるのですね!
    うちはミルクなら残さず全部飲むので、やっぱりおっぱいが出てないのか…
    赤ちゃんにとっても哺乳瓶の方が楽でしょうしね。

おっしゃる通り、泣く理由はお腹すいただけじゃないですよね!!
    色々試してみます😊

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合って楽そうなのにめっちゃしんどいですよね💦
    授乳がだんだん修行に思えて、たぶんストレスで母乳も減っていたように思います😭

母乳にこだわられるのであれば耐え抜けばもしかしたら3ヶ月以降、満腹中枢とかが整ってくればマシになるかもしれません🤔
    ただ、ストレスで育児が楽しくないとかしんどいだったら、ミルクに変えてしまうのもいいかもしれません。

わたしもミルクに変えるのに抵抗がなんかあって、すごい悩んで悩んでってしましたが、いまは本当にストレスなく赤ちゃんに向き合えているので、、、
    こればかりは赤ちゃんの個性とかもあるし、お母さんの体調とかもあるし、答えないので難しいですけどね😭

お互いに大変ですが、息抜きして自分を大切にしつつ、育児頑張りましょうね😊

• 12月20日
🐶

1ヶ月から完ミです!
トータル1000ml超えると胃の負担があるらしくそこは少し気にしましたがたまに超える日もあります!🤣

一応3時間くらいって言われてますが、最初はすぐ泣いてました!
ミルクは全部飲むので眠いのかなぁと思いの抱っこ紐で寝かせてましたね🥺

体力ついてくると寝てくれるようになります。
今は日中4時間超えてあげてますし、夜は5時間くらい寝てくれる時もあります!🍼

私も母乳がほぼ出なかったので吸わせてみてからミルクをやって疲れてましたが、勇気を出してミルクにしましたらめっちゃ楽ですよ!😍

ちなみに先生からは初乳は免疫つけるのに大事だけど、その後は今のミルク優秀だから育ちに差は全くないとのことでした☺️

• 🐶

🐶

ちなみに飲み終わったのに泣いたりする場合、あるスパンでミルクを飲める量が増えるので足りなくて泣いてる場合もありますが

口寂しいことも多く、空の哺乳瓶咥えさせると泣き止むことも多いです!🤣

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😳
    やっぱりまだ小さいということもあるんですねー!

私もおっぱいからのミルクが結構しんどくて、おっぱい出来ないことも多くストレスすごくて💦
    ただ中途半端におっぱいも出てるので、やめる踏ん切りもつかず…って感じで混合続けてますが、正直いうとミルクに変えたいです😓
    (もちろん、ミルクも大変なことはたくさんありますが!)
    ミルクでも育つは分かっていても、悩みますね😓

さなさんのような選択をされた意見が聞けてとても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 12月20日