※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週の初産で体重管理に悩んでいます。食事や運動に気を使っているが、体重が増え続けており困っています。同じ経験をした方いませんか?どうすれば増えないようにできるでしょうか?

妊娠21週、初産です。体重管理について質問です。
多くの方が質問したり回答しているのを見ていますが、自分自身も苦しんでおり、話を聞いてもらいたいという目的もあります。
妊娠初期のつわりは軽く、体重は減ることなくすきました。
むしろどちらかというと、食べつわりの方で少し増えていました。
妊娠中期あたりから、体重増加が著しく、一昨年の健診で次回(4週間後)まで体重キープでと言われました。前回の検診より+3kg程度。妊娠前より+5kg程度。
体重増加が目立ってからは、食事に気をつけたり、姿勢に気をつけたりウォーキングや筋トレをしたりしています。
ですがすでに、今日の体重が健診時より体重増加しており、増加がとまらない状態です。
健診のあと、お通じもしっかりあったのでがっかりしました。
ケーキなどのお菓子も我慢し、夜遅くに食べないように、サラダ中心の生活にしたり白ご飯を抜いているのにこの状態で、気が滅入って悲しくなります。
同じような方いますか?
増えないように他に気をつけたらいいことはなんでしょうか?

コメント

かえぽん

私もめちゃくちゃ増加してます😅
こればっかりはしょうがないですね😭
なので、私は助産師さんに掃除とかウォーキングをしてね☺️って言われました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウォーキングってどれくらいしたら効果あるんですかね?😅

    • 12月20日
  • かえぽん

    かえぽん

    30分〜1時間くらいですかね??
    私はマタニティヨガ🧘‍♀️も一応やってました!

    • 12月20日
未来花

私は妊娠糖尿病で、下の子の時は初期から食事療法を行ってました。
上の子時は+10キロ、下の子は+5キロ位での出産でした。
炭水化物は赤ちゃんには必要なので抜かないこと、野菜やお肉魚も合わせてバランス良く食べる、というものでした。
ストレスは良くないので、おやつは糖質オフのものを選んで食べたり。
出産まで!と期限もあったので続けられました。
上の子の時は、あー増えた…てよくなってましたが、下の子時は不思議にもあまり増えず、食べ方もあるのかなーと感じました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期から食事療法は大変でしたね💦炭水化物必要なんですね
    おやつが好きなので辛いです、、
    あと数ヶ月と思う反面、まだ数ヶ月もあるという気持ちもあります😓

    • 12月20日
  • 未来花

    未来花

    無印良品やローソンに糖質オフのお菓子、シャトレーゼにアイスやスイーツ売ってるので、多少おかねはかかりますが、そちらを食べてたらそんなに増えないかもしれないですよ。
    増えないように増えないように…と思っても、妊娠中は我慢なんてできないですよね(^^;)
    なので私も後期に入った頃から緩くなって徐々に増えました(笑

    外が寒くて散歩が億劫でしたら、小さめランニングマシンでテレビ見ながらとか歩くのも1つかもしれないです(o´艸`)

    • 12月20日
🌶

あまり考えすぎもストレスになりますし甘いもの食べたいのすごくわかります😭どんなに頑張っても体質もあると思います!知り合いは2回妊娠してどっちも20キロ増えたと言っていました、痩せ型ではありません💦

私自身1人目食べつわりで体重は増える一方で7ヶ月には3週間で3キロ増えましたし😅2人目はまだ仕事を続けているのと上の子の育児で2週間に1キロ増えてると多い方ですが1人目の時は本当に増えに増えました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質なんですかね💦確かに元々太りやすいです。。
    でもこんなに短期間に増えたことないので怖すぎます😭

    • 12月20日
あーたん

1人目の時は42キロスタートで産む前で62キロぐらい増えました😅食べつわりでブクブク太りました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあと減りましたか?

    • 12月20日
  • あーたん

    あーたん

    1年かかって元に戻りました😅

    • 12月21日
Kr

すでに試されていることでしたらすみません😞

私も2人目の時に体重増えすぎて、体重管理のため食事内容を毎食記入して提出していました😓
現在3人目を妊娠中ですが、前回のようになりたくないので、
・ウォーキング(1〜2時間程度)
・食事は3食きっちり。炭水化物は少なめ。
(食べる順番は汁物→副菜→炭水化物の順にしています)
この2つは徹底して頑張っています😂

間食もしないように言われていますが…我慢する方が身体に良くないと思い、ストレスが溜まらない程度に食べています(笑)チョコとか(笑)

この生活を妊娠発覚から続けていますが、今のところ妊娠前+2〜3キロといったところです😅
私も次の健診(年明け)まで今の体重をキープできるよう、クリスマス年末年始は頑張ろうと思っています…色々食べたいですけどね🥺

お互い頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    すごい管理ができていて尊敬します!
    そうなんですよね、今からクリスマス、年末年始怖いです。。
    お互い頑張りましょう😭

    • 12月23日