※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
お金・保険

旦那のお昼代や食費について相談です。里帰り中でお弁当を作れず外食しています。旦那は1日のお昼代が1,000円で、10日で15,000円欲しいと言われています。旦那の食事量や仕事を考慮して、適切な金額か悩んでいます。

旦那のお昼代、食費について相談させてください。
現在私が里帰り中なので、旦那のお弁当を用意できず、外食やコンビニでお昼ご飯をなんとかしてもらっています。

1日のお昼代がいくらかかるのか聞くと、1,000円はかかるとの事なんですが、高いと思ってしまいます。

毎週、約10日分の料理を冷凍してクール宅急便で送っているので、朝と晩御飯は、食パンやカット野菜、牛乳、卵を買い足せば過ごせるようにしているのですが、その買い足し分とお昼代として10日で15000円は欲しいと言われてしまいます。

旦那はスポーツ関係の仕事で体力を使いますし、男と女じゃ食べる量も違いますのである程度は仕方ないのでしょうか。皆さんの旦那様はお昼代にいくら使われてますか?

私の価値観がおかしいのかもと思い、質問させていただきました。

コメント

えりな

1000円は高いよ〜😂
あたしの旦那は1カ月のお小遣い、
2万ですよ〜(笑)
旦那はタバコ吸うのでタバコ代で
ほぼ飛んでいきます😂
2交代制なので、日勤のときは
昼ご飯はお小遣いから出して
貰ってます!
お小遣いすぐ使うので休みの日に
派遣行ったりしてますね!

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!!
    高いですよね(ー ー;)やっぱり。。
    旦那様、お小遣いでしっかりやりくりされててほんと凄いです!!
    うちはタバコも吸わないのに食費がすごくかかるようで。。いつまで経っても独身気分で食事されてしまうんですよね。

旦那ともう一度しっかり話し合ってみます。お話うかがえて良かったです。
    ありがとうございます!!

• 8月3日
  • えりな

えりな

しっかりしてないよ〜😂
    カードで使いまくってるから
    お小遣いは全てカードの支払いに
    飛んで、現金ないから派遣してるの😑
    ほんと、腹立つよー😑

• 8月3日
  • haruaico

haruaico

そうなんですね(°_°)
    カードって厄介ですよね。本当に。
    うちの旦那はお金を考えず使ってたので、結婚してクレジットカード没収しました!
    お金のやりくりは悩み尽きないですよね。

• 8月3日
  • えりな

えりな

ガソリン代だけカード渡してるの!
    ポイント貯まるし!

没収したいけどガソリン代の現金が
    出てこんし、ポイントももったいない(笑)

• 8月3日

お弁当作れないときのお昼代は500円渡してます(^○^)
うちは産後の入院中は似たような感じで10日で15000円渡してましたよ‼
結局毎日、産科で寝泊まりしたのでお昼代を抜いた10000円は返してもらいましたが。
旦那にお昼いくらかかる?と聞いたら飲み物代抜きで500~800円くらいだと言われました。

退会ユーザー

すみませんm(__)m
    お昼代500×10日と晩ごはんの買い足し代5000円で10000円渡してました。
    お昼代は基本500円(足りてないみたいですが)しか渡しませんが、たまに700円あげるときもあります。

• 8月3日
  • haruaico

haruaico

お昼代はやっぱり500円〜800円程度ですよね。私もその感覚でしたし、ちゃんとお茶やお米は自分で用意するって約束だったのに、いざ里帰りしてみるとこれで。。。

晩御飯は5000円で10日間やりくりされてたのですね!めっちゃ理想的です。
    見習ってもらいたい。。

うちは金銭的にすごく余裕がある訳じゃないし、双子妊娠でいっきに2人産まれる事を考えると絶対やっていけないので、根気よく旦那と話し合っていきたいと思います。

• 8月3日
うまうまモンキー

1日に1000円は私からみると高いですね(^^;;
って言うか、里帰りされているのにお料理まで宅急便で送っているなんて…私には無理(・_・;
頭下がりますね。

しかも、さらに買い足しに10日で15000円
うちではあり得ませんよー。
そんなことしてたら破産ですね(^^;;

うちは職場の食券、お昼1食350円を2週間分くらい買ってもらっています。
メニューが気に入らない時やバイトなどの時にはお弁当作ってみたり、コンビニで買ってみたりしている感じです。

生活にゆとりがあるなら話しは別ですが…

• haruaico

haruaico

生活にゆとり・・ないですー(T^T)

里帰り前は、夫婦2人で1ヶ月食費約40000円だったので、旦那の分の食費だけで1ヶ月45000円なんてキツすぎて。。
    缶詰やシリアル、市販の冷凍食品やちょっとしたお菓子等と、10日分の料理を送ってるので、その材料費や送料も合わせたらもっとかかる計算になっちゃうので半泣きです。
    ちゃんと里帰り前に話し合ったつもりでしたが、わかってもらえてなかったようで予想外の旦那からの食費請求の電話に愕然です。

社食があると本当に良いですよね!!
    栄養バランスもいいし。羨ましいです!!

社食の無い会社なので、ある程度は譲歩すべきと思いますが、このままの感覚では暮らしていけないので、もう一度しっかり旦那と食費のやりくりを話し合ってみます。

• 8月3日
  • うまうまモンキー

うまうまモンキー

あ、でも食券は給料から天引きされているので、普段の生活費とは別です(^^;;

うちは主人がほぼ毎日お酒飲むし、肉食野郎なので、月の食費&雑費&その他費用などは6万円です。
    朝っぱらから肉とかガッツリ食べてるのみるとこっちが萎えますねー(・_・;

• 8月3日
  • haruaico

haruaico

お給料から天引きですか!いいですね♡

朝から肉ガッツリはすごい!!
    朝ごはんの用意も大変じゃないですか?

お酒代入れてその金額はやりくり上手で尊敬です。うちはお酒1滴も飲めないのに食費かかりすぎです。

• 8月3日

うちもお弁当作れない時は千円渡しますσ(^_^;)正直そんなにかかるのー?
水筒、コーヒー持ってってるのにー!( *`ω´)とか思いますが…。
結構食べるのでコンビニでちょこちょこ買ったら800円くらいはいるかなー。とか色々不満ありますがσ(^_^;)100歩譲って千円です!

• haruaico

haruaico

やっぱり1000円前後かかっちゃうものなんですねT^T
    お話聞けて良かったです!!
    コンビニやと仕方ないですかね。

うちも里帰り前は、お弁当作れない時1000円渡していたのですが、里帰りしちゃうと毎日作れないのでお昼代だけで1ヶ月30000円、それプラス買い足し分を請求されるとキツくて。。
    たまには自分で、お米と冷凍で送ってるおかずをお弁当にしてくれればいいのですが、頑張れないようで悩みます。。
    やりくりをもう一度考え直してみます!!ありがとうございます。

• 8月3日
ひーこ1011

うちは、都心部で仕事してるし、会社の人とランチ行くと相場が1,000円はかかるので、お昼代として毎月20,000円渡してます。

営業なので、1人で食べる時はコンビニとかで節約してお小遣いに回してるみたいですが…(^^;;
あと、出産して里帰り中ですが、一応朝ごはん代として一月で5,000円渡してます。
これも本人は節約してるみたいですが、まぁ、不自由させてる分仕方ないかなって諦めてます(^^;;

• haruaico

haruaico

最近ご出産されたのでしょうか?
    おめでとうございます♡♡

都心部でのランチだとやっぱり1000円はかかりますよね。うちはコンビニで1000円かかるそうで(ー ー;)悩みます。
    里帰りされてた時は旦那様の晩御飯はどうされてましたか??
    1ヶ月25000円と晩御飯代を渡されていた感じでしょうか?

里帰りしちゃうと旦那には不自由させちゃいますもんね。私もある程度は譲歩しつつ、ちゃんとやりくり考えないとですね。
    お話聞けて良かったですーー

• 8月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

7/16に出産して今里帰り中です(◍•ᴗ•◍)
    ありがとうございます✨

コンビニも結構高いですからね〜(^^;;
    お腹膨らまそうと思うと結構お金かかると思います💦
    うちは義両親と同居なので、義父・義母・旦那の3人分の食費を別に義母に渡して、旦那の分の夜ご飯も作ってもらっています☆

• 8月3日
  • haruaico

haruaico

やっぱりコンビニも男性がお腹いっぱいになるように買おうとすると結構高くつくもんですね。

なるほどー!!
    同居されてるんですね。義理のご両親の食費もお渡しされてるなんて尊敬です。
    ちゃんと私も考えないとですね。

すみません、話は変わるのですが、
    私が妊娠初期に出血で安静指示がでた時、ママリで質問したのですが、ひーこ1011さんにご回答いただけて、すごく安心したんです。あの時は不安いっぱいでしたので、感謝の気持ちでいっぱいでした。
    無事ご出産されたとのこと、本当に嬉しいです!!私も無事産めるように頑張りますね!!またまたご回答で助けていただいて、本当に本当にありがとうございます♡

• 8月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お弁当も2つ買うと1,000近くいっちゃうんじゃないでしょうか…(^^;;
    なるべく安いのにしよう!って選んでくれたら安くできるかもですが…(^^;;

電気代などはこちらが払ってるので、生活費を一旦もらって、その中から食費だけ渡してお願いしてる感じです(◍•ᴗ•◍)

27週目まで来られたんですね〜✨
    その後は順調ですか??
    お料理を冷凍してわざわざ送ってみえるなんて凄いです!尊敬です✨

本当に最後の最後まで色々ありましたが、何とか産めました〜(*^^*)
    お大事にしてくださいね☆
    ママリでの出産報告を楽しみにしています(◍•ᴗ•◍)

• 8月3日

うちの旦那さんのお昼は安くて750円だそうです(^O^)
付き合いでお昼はいつもお外に食べに出てるので、今日は牛カツ食べた!1500円もした!!!!とか言われますが、

うわっずる!今度連れてって〜
美味しい店開拓しといて〜

って言ってます*\(^o^)/*笑

私も同じ会社ですが、私の事業所は食堂があるので基本的に私の昼食は1日300円もかかりません😂

• haruaico

haruaico

平均で1日1000円程度という感じですね。牛カツいいですね〜(*^^*)

みにきんさんの事業所の食堂いいですね!300円かからないなんて♡理想ですー
    でも旦那様いいなーって思っちゃいますね。いっぱい美味しいお店開拓してもらってください(*^^*)

社食のが無い分、ある程度は仕方ないとしてやりくり考えないとですね。私はずーっとお昼は晩御飯の残りものなのになぁ。。
    ご回答参考になります!!ありがとうございます!

• 8月3日

退会ユーザー

サラリーマンの地、新橋勤務なので😂
    牛カツ食べてみたいですよね!!笑
    よく行く定食屋はコーヒーが無料らしくてそれもいいなぁと思ってます!

私は基本毎日うどんなので150円です😂😂😂
    私が激安な分、主人には贅沢させてあげてます♡

• 8月3日
  • haruaico

haruaico

新橋ですか!まさにサラリーマンの地ですね。ご自身が節約されて、旦那様に贅沢させてあげるなんて素敵すぎるご夫婦ですね♡

うちも見習っていきたいです!!

• 8月3日
るー

うちの旦那も1000円かかります!
高いって思いますが、結構食べる方なので
そのくらいかかるかーって感じです😂
基本お弁当もたせているので
買うのはたまにですが。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり、1日1000円はかかるんですね。うちもめっちゃ食べる方なのである程度は仕方ないとしてやりくり考えないとですね。
    たまにならいいのですが毎日だとキツくなってきましたT^T
    旦那ともう一度しっかり話し合ってみます。

• 8月3日
  • るー

るー

ご飯だけ持って行ってもらうのはどうですか?
    おにぎりにしたり、タッパに入れて持って行ったり😊
    それだけでもだいぶ変わりますよ(*^^*)

• 8月3日
  • haruaico

haruaico

ですよね!!里帰り前はその約束だったんですが、どうしても出来ないようです。。
    教育が足りなかったようです。お仕事が激務なので大変なのはわかるんですけどね。

もう一度出来るだけ優しく(できるかな?)教えたいと思います。

• 8月3日
chay

た、高いですね💦
うちは食費2万と雑費3千円
お小遣い+夜勤の夜食1万5千円
これで余るって言われますよ(´°ω°`)!

里帰り中こそ節約できるのに!
って感じですね💦

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    高いんです(T^T)本当に。。
    4万以下でやりくりされてる旦那様素晴らしいですね!!見習って欲しいです。

そうなんです!!かなりたくさん料理を冷凍して送ってるので、里帰り中はめっちゃ節約できるって思ってたんですよね。
    でも私の考えと見通しが甘かったようです。もう一度旦那とやりくりを話し合ってみます。ありがとうございます!!

• 8月3日
  • chay

chay

うちは旦那が料理するので
    まだマシかもしれないです。
    買って食べるとなると大変ですよね…
    私も夕食は冷凍してあるので
    サラダ買うくらいでお金ほとんど
    使ってないみたいです(>_<)

話し合ってなんとか折り合いついて
    少しでも節約できるといいですね!

• 8月3日
  • haruaico

haruaico

すごい!!料理ができる旦那様羨ましいです!!もうchayさんのご回答をうちの旦那に見せたいです。
    しっかり話し合ってみますね(*^^*)

• 8月3日
ゆりちむ

1ヶ月分、3万渡しました。
うちは小遣いはありません。
金曜の夜と月曜の朝は私の実家で食べてました。
実家での食事を除くと20日分の食費、たまにある飲み代、週末&週明けの交通費込みです。

• haruaico

haruaico

お返事遅くなって申し訳ございません!
    ご回答ありがとうございます。
    旦那様、3万で交通費、飲み会代までやりくりされてるなんて凄いですね!
    しっかりされてて本当に羨ましいです。

皆さんのご回答を参考に今後のお金の使い方を旦那と話し合っていきたいと思います。ありがとうございました!!

• 8月5日