※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

第二子妊娠希望の40歳です。先日、薄い陽性反応があったものの、生理予…

こんにちは。
第二子妊娠希望の40歳です。
先日、薄い陽性反応があったものの、生理予定日6日後に生理が来てしまいました。
その4日後に受診し、先生からも化学的流産だね、というお話が。
1週間後に再受診するとかなりうっすらだけど、袋のようなものが見えてる。ただ、1週間前の採血の結果だけど、ホルモン値が140しかないと。
僅かながら出血が続いているものの、さらに1週間後受診すると、胎嚢がはっきり見えるものの5ミリしかなく、いま7週のところ5週の大きさだと言われました。
このケースだとほとんどの人が流産、みんなここまでは進むんだけど、大体はここで止まってしまうそうです。ごくまれに継続する人もいるんだけど、覚悟はしておいてねと言われました。
先生は、とどまれる子宮なんだから、凄いことですよ!なんて慰めてくださいました。
2日前に試しに妊娠検査薬をしてみたら、いままでうっすらしか線が出ていなかったのが、くっきりだったし、胸の張りやお腹の張り感?、眠気、ムカムカなど色々ここ数日で増していたので、ちょっと期待してしまっていました。。
それに、今回胎のうが初めてはっきり見えたので、てっきり成長してるね!と言われるのかなと思っていたので余計にショックでした。
ちなみに、タイミングは1度だけ、排卵日当日でした。翌日診察で排卵されているのを確認してもらっていたので、間違いはないと思います。
一度は生理来た時に諦めたはずなのに、まさかの展開にいてもたってもいられず。。
1人目の子を産む前に、初めての妊娠でけい留流産を経験していますが、また。。という感じです。。
同じような経験をされて、無事出産された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆめゆめ

こればっかりは赤ちゃんの
生命力を信じるしかないです(´Д`;)
いくら寝たきりで安静にしていても
流れちゃう時は流れちゃうし
私も化学流産経験していますが
すごく辛かったです。。

でも今お腹の中できっと
頑張ってくれているはずです!
なるべく重いもの持たずに
なるべく横になっていてください!
赤ちゃん信じましょう✧

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    そうですね、不安でいっぱいですが赤ちゃんを信じて次の診察を待ちます。
    2歳半の男の子がいるのでなかなかゆっくり過ごせないのですが。。
    最近、ママ~ママ~抱っこ~抱っこ~が凄いのです(^^;
    でも息子がいるから振り回されて気が紛れている部分もあるのですが。
    ゆめゆめさんも辛い経験をされているのですね。
    これは何度経験しても辛いです。。
    ありがとうございました!

    • 8月4日

「妊娠・出産」に関する質問