※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
妊娠・出産

入院準備で産褥シーツは2枚あったほうがいいですか?アメニティは持参しますか?

いま入院準備として必要なものバッグに詰めてるのですが、
産褥シーツは何枚くらいあったほうがいいですか?(>_<)

病院から
・出産後ショーツ 1枚
・産褥シーツ 1枚

は頂けるそうです。
それとは別にとりあえず、産褥シーツ1枚は買ったのですが
さすがに産褥シーツ2枚じゃ足らないですかね?

少し前に助産師から聞いたのですが、メモるの忘れてしまって(´・_・`)
あとアメニティも病院側で頂けるみたいなんですが、シャンプーとか自分の好きなの持って行った方いますか?

コメント

deleted user

こんにちは。

産褥シーツって、防水シーツの事ですか?
破水や悪露でベッドを汚さない為の物の事ですか?

それでしたら、私は1枚で充分事足りました。

マメにナプキン変えれば、ショーツもシーツも心配する程汚れませんよ。

  • deleted user

    退会ユーザー


    なので、2枚も必要無いと思います。
    入院する時に持参する荷物は、極力最低限の物を用意し、足りない物があった時や必要であれば、旦那様等協力者に持って来て頂く方が、断然楽だと思います。

    • 8月3日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    ごめんなさい(>_<)
    産褥シーツ→出産後に履くパンツのことです。勘違いして投稿してしまいました💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お忙しい中、わざわざお返事有難う御座います。

    産褥ショーツでしたら、入院期間も然程長くないので、2・3枚で足りると思います。
    先程も申しましたが、足りなかったら持って来て頂けば良いと思いますので、とりあえずはその枚数で大丈夫だと思います。

    あとは、産院に洗濯機があるかどうかも関係してくるとは思います。
    洗濯出来れば枚数少なく、洗濯出来ない様なら枚数多めに持参すれば宜しいかと思いますよ。

    • 8月3日
A

産褥シーツって腰に巻く長いやつでしたっけ😯?
わたしは買いませんでした!
出産後の後処置のあと病院で用意されたものをつけてもらって、2時間分娩台の上で休憩してから部屋に戻るころには外していいと言われたので捨てました!笑
違ったらすみません‥。
出産後ショーツは産褥ショーツですか?
それは最低でも2枚はあったほうがいいと思います!
洗い替え用で‥
シャンプーボディソープ洗顔料は持参しました😌

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    出産後ショーツが産褥ショーツです!
    ややこしくてすいません💦
    洗い替え用で2枚準備することにします!

    ありがとうございます😊

    • 8月3日
ままり

入院は1週間ほどですか??
病院で洗濯もできると思いますが、
私は洗濯めんどくさかったので
産褥ショーツと生理用パンツ全部で5枚ほど持って行きました!
私が産んだとこは、シャンプーなども持参だったので100均で小さいボトル買って、それにシャンプーとか詰めて持って行きました!(o^^o)

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    普通分娩だと4日くらいです!
    アメニティ、ボトルに入れてもっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
deleted user

産褥ショーツは3枚用意しました(^○^)
母が持って帰って毎日洗ってくれてましたが、雨など降った時は3枚あって助かりました。
アメニティはトラベル用の小さいボトルに入って売ってるのを持って行きましたよ☆

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    確かに2、3枚はあったほうがよさそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
やんぶー

自然分娩で私は産褥シーツ2枚で足りました´◡`
産褥パットはLを3枚使用
あとは生理用ナプキンの夜用、昼用
生理用パンツ
パジャマ2〜3枚(授乳口付き)
シャンプーリンスボディタオル
S字フック、ドライヤー
ビニール袋(スーパーとかの)
紙袋(洗濯物入れとして大きめのもの)
を持って行きました!(´◡`๑) 

  • やんぶー

    やんぶー

    あ💦産褥シーツって産褥パンツだと思ってました💦2枚で足りました´◡`

    • 8月3日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    産褥パンツのことです!ややこしくてすいません💦
    S字フックとか便利なんですね😳
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • やんぶー

    やんぶー

    私の入院していたところにちっちゃいラックがあって、そこにS字フックをかけたり他の方は洗面台のとこで使っていたそうです´◡`
    もちろんわざわざ買う必要はないのでw
    準備も楽しいですよね♡
    抜けがあっても慌てなくて大丈夫ですよ(´◡`๑) 

    • 8月3日
まるまる

産褥シーツって初めて聞きました!
買ってません💦

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    産褥パンツのことです(´・_・`)
    ややこしくてすいません💦

    • 8月3日
3姉妹年子ママ

産褥ショーツ念の為買いましたが一度も使ってません!
生理用のショーツで賄えましたよ!
病院によってはあっても使わないから買わないで!って言われるとこもありうちがそうでした。
でもなんかやっぱあった方が…って思って買ったけど無駄遣いでした。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    生理用でも代用できたのですね!
    私も最低限必要なものだけでいいのですが、病院側から用意しろととのことだったので(>_<)

    • 8月3日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    それなら、荷物確認されるわけでもないからさしより、2枚組とかを買って足りない分補充した方が経済的かもですね!

    • 8月3日