※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

転職先で1年間のパート契約を結んだが、正社員化のタイミングが不透明。モチベーション低下し、別の転職も考えている。家庭の事情もあり悩んでいる。

仕事について…

12月から現在の職場に転職しました。
8:30〜16:30の勤務時間で、家から車で30分ほどです。
正社員希望でしたが、初めはパートでいづれ正社員になれると説明を受けました。何ヶ月後とかっていうのは人それぞれなので…ということで正確なタイミングは聞いていないのですが、自分的には3ヶ月後ぐらいかな?と思っていました。
ですが初日に1年間のパートの契約書を渡されました。
その時聞けばよかったのですが、こう言う場合は1年パートは確定でしょうか?
それとも形式上で、出来さえよければ早期に正社員化してくれるのでしょうか?
正社員かパートかでボーナスの違いがあり、年収も100万以上は変わってくるかと思います😂

会社によるかもですが、経験ある方いませんか?

また1年間パートかもと思うとモチベーションが下がり、すでに別のところに転職したい気持ちが出てきました。
今までサービス業で、現在は事務職です。
職場の方はとてもいいかたたちなのですが、取引先の方たちへの対応があまり良くなく(電話の話し方など…)とても違和感を感じています…

正社員になれれば年収も他に転職するよりはもらえそうですが、年間休日が102日と少ない、早朝出勤、残業なども増えるので悩みどころです…

今のご時世、求人も少ないし、特になんの資格もなく、子供もまだ小さいので転職できるのか…って感じですが💔
夫婦共働きで、私もフルタイムでないと生活が厳しいので安易に辞めることができません…

今の自分の不満や不安を吐き出させてもらいました😭

コメント

うちの会社は3ヶ月で正社員になれることはまずないですね!
そちらの会社はわかりませんが
とりあえず契約書書かないとだからパートで1年契約しといて実績とかみて正社員に上がる感じじゃないですかね

私の職場でパートから社員に上がった人は3年くらいでしたかね、、

ちなみになかなかハードルは高めでした。残業や早出バリバリやってました。

まる

うちの職場もフルタイムで1年働いてから正社員です😖