※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの咳が続いている間は肌が良い状態になるが、咳が治まると肌トラブルが再発する可能性があるということ。身体の調子が悪いと肌も影響を受ける可能性があると思われる。

1ヶ月くらい子どもの咳が続いているのですが、普段乾燥肌でアトピー予備軍のような肌が、ここ最近調子が良いです😳
小児科の先生曰く、「今咳の問題があるから、皮膚が調子が良い、そういうマーチ(?)があるんですよ」的なことを言われました。
なので、咳が落ち着いたらまた皮膚が荒れる可能性が高いと。
私はよくわからなかったのですが、単純に考えると、身体の調子が悪いと皮膚も調子悪くなりそうな気がします😢
現に下の子はそんな感じです。

先生の仰った意味、わかる方いらっしゃいますか??

コメント

初めてのママリ

そういう流れ って言ったら分かりますかね?
咳(アレルギーせいのもの。酷くなれば喘息等)が酷くなり落ち着いた頃に
湿疹が出てくる。落ち着いた頃に鼻炎が始まり、収まる頃に湿疹が出てくる等

のことです!
アレルギー性のものがつぎから次に順番でみたいな?感じです!

身体の調子が悪いと皮膚も悪化するのは
理由が違って、
風邪などで、免疫力が下がり、皮膚の湿疹も酷くなるということで、

理由が異なります!

今回の
その席はアレルギー性のものっていう判断だと思います

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    咳が出てる時は湿疹が治まって
    湿疹が出てる時は咳が治まってとか
    なんていうかそんな感じです😩

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    すごくわかりやすいです!
    そういうお話だったんですね😃

    でも、先生的には今回の咳は風邪だねーって感じで、私がアレルギー(ダニあります)から来てるとか・・・って言ったら、やっとアレルギーの薬出してくれる感じでした😂

    • 12月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    言ってることがぐちゃぐちゃすぎますね(´・_・`)


    乳児湿疹→アトピー→喘息→食物アレルギー

    みたいな感じで増えていくから
    進行しないうちに予防をって言われていて

    この増えていくことをアーチ(行進)って言うんですけどね(´・_・`)

    この先生が言いたかったのは
    この事かな?と読み取ったんですが、
    風邪からってなったら
    つじつまがあいませんね😂

    あんまり詳しくなさそう🤭🤫😬💦💦シ━━━ッ

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    マーチじゃなくてアーチだったんですね!
    失礼しました🤣

    アレルギーの件も、10月位までずっと同院でアレロック処方されて飲んでたのに、それもすっかり忘れ去られてましたし、ダニがあることも私が話を出したから思い出した感じで😓

    徒歩圏内の小児科はここしかなく、他に普通のクリニックはあって子どもも診てはもらえるんですが、やはり子どものアレルギーとなると小児科の方が詳しいのかなという結論で通い続けてます💦
    微妙なんでしょうか😭

    • 12月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝ぼけててすいません笑
    マーチです(笑)

    私はほんとに10件以上は回ったんですが、
    その中で1番自分が納得できる信頼出来るところに言ってます。
    お母さんが納得出来るところが1番いいですよ♪


    ちなみに、総合病院で、アレルギー科、小児アレルギー、小児科もある、病院で、
    見てもらってるのは、小児科の先生ですが、連携はとってくれてます!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    10件以上回られたんですか😳
    それは大変でしたね💦
    やはりアレルギー関係ですか?

    最近皮膚科にも通い出したんですが、なにぶん遠いので、自力では行けなくて😢
    クリニックの方はとても良い先生なのはわかってるので、できればかかりつけをクリニックの方に移行したい気分です🤣

    この咳が治ったらまた皮膚が荒れるのかーと思うと、治って欲しいような、欲しくないような😂

    • 12月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子はアレルギー酷くて
    IgEって計りました?
    170以下だと思うんですが、うちの子は9800あります(笑)

    信用出来るところがいいですよ😢
    うちは信用出来るところに通いだしてすぐに治りだしました
    下の子達は対処が早かったからか
    産まれた時の数値も高かったけど、アレルギー一切ないし肌も綺麗です😢
    車で一時間半ですが通ってます(笑)

    そういうのがあると、説明は受けたのですが、
    うちの子は、あまり、湿疹だけが跳ね上がることは無かったです。
    もし仮に本当に風邪であれば、関係なく、肌も落ち着いていくはず!です🥺

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    IgE測ってないです💦
    血液検査でダニアレルギーがあると言われただけで😢

    兄弟でも全然違いますよね!
    下の子は体調悪くならない限り、基本綺麗です。

    車で1時間半ですか😱
    頻度はどれ位ですか?

    風邪にしては長引き過ぎてる気もします💦
    昨日アレロック出してもらって若干落ち着いてきた気がするので、やはりアレルギーじゃないか疑惑です😓

    • 12月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですね( ; ᯅ ; `)

    今は落ち着いてるので
    1ヶ月分のお薬と、血液検査でIgEを何ヶ月かに1回はかるだけです(ˊᗜˋ)


    アレロック湿疹も効くし、そのまま1回咳も肌も良くなればいいんですけどね😢

    うちもハウスダストもあるので大変です( ; ᯅ ; `)

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギーっ子は気を遣いますよね😭
    しかもダニだと、悪化した時に何だか自分のせいのような気がしちゃいます💦

    1ヶ月に1回でも1時間半は大変ですね😣

    肌に関しては、小学生頃に落ち着く子は落ち着くって言われたので、それを信じて日々のケアと掃除🤣頑張ります💪

    とても参考になるお話、ありがとうございました😊

    • 12月19日