※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
子育て・グッズ

4ヶ月男の子の体重増加が心配。母乳量不足かも。哺乳瓶拒否で悩んでいる。成長曲線下がり、母乳やミルクに不安。アドバイス求む。

4ヶ月男の子の体重の増えが心配です。
母乳が足りているのか心配。
哺乳瓶拒否で完母で育ててます。

出生時の体重が3310g、
1ヶ月で4060g(25g/日)、
2ヶ月6日で4950g(24g/日)、
4ヶ月7日で5758g(13g/日)と
かなり緩やかな成長です。

大きめで生まれたのに、
今では成長曲線のかなり下の方です。

最初の1ヶ月は混合でしたが、
それからは完母で育てています。
最近は1日7回ほどの授乳で、
1回あたり両乳で10分強飲みますが、
1日1〜2回は5分と経たずに
飲むのをやめてしまうことがあります。
集中力が続かず、
横でお兄ちゃんが遊びだしたりすると、
気になってそちらばかり見ます。
おっぱいは飲まないくせに、
指を吸ったり食べたりしていることが多いです。

母乳が足りていないのかと思い、
ミルクをあげようとしても
泣いてのけぞり断固拒否。
ミルクの種類をかえてみてもダメ、
空腹時にあげてもダメ、
乳首を温めてみてもダメ、
夫があげようとしたらもっとダメ。
かろうじて搾乳した母乳をあげたときは
ニコニコしながらぺろぺろ舐めていましたが、
吸う気配は全くありませんでした。
哺乳瓶の種類を変えたことはありません。

夜中は睡眠欲の方が勝っているのか、
起こさなければ21時から7時くらいまで寝ているので、
夜中1〜2回は起こして授乳しています。

4ヶ月児健診では
「成長曲線内だから大丈夫」と言われましたが、
母乳が足りているのか不安で…
どこかでミルクを足してみたいですし、
持病の関係で、薬を飲んでいる時は
授乳できない(毎年1月頃に悪化する)ので、
哺乳瓶でミルクを飲めるようになってほしいのですが、
どうしたものかと…

同じような経験をされた方、
何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ夜中起こさなくていいと思います~!!!🤔
うちの子は完ミでしたが、
2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、
夜に連続睡眠の記録があり、夜はほんとにぐっすり朝まで寝ますが、わざわざ起こしてあげてません😅

ただ、おっぱいが張ったりで搾乳しないと、乳腺炎とかの懸念があるので、そのケアは必要かもですよね😳

今日、NHKの『くすくす子育て』という番組で、体重や身長の増えた方についてありましたが、
生まれてから増えているなら大丈夫、と言ってました!!
伸びが停滞してるなら問題あるかもだけど、緩や~かででも増えているなら大丈夫とのことでした😊
とは言え、心配ですよね😅

上のお子さんも完母でしたか??

• もちごめ

もちごめ

コメントありがとうございます!
    夜中授乳しなくてもパンパンに張ることはないので、その辺は大丈夫かと思います😊
    少しでも増えてるから大丈夫だとは思いながらも、なんだか責任を感じてしまって…💦

上の子も完母でした!
    上の子も生まれた時は3440gと大きめではあったんですが、6ヶ月くらいで成長曲線の真ん中より少し下くらいになって、今も小さめではあります😅

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとゆっくりの成長なんだと思いますよ😊
    大きく重たーく成長されるよりかは、抱っこやらが大変じゃないので、曲線内ですし、健診でも大丈夫と言われているなら、気にされることないかな、と思います😊
    テレビでは、むしろ、曲線より下で増えているお子さんも問題ないと言われていましたよ!
    みんながみんな、同じじゃないです!
    安易に聞こえるかもですが…
    大丈夫ですよ!
    ミルクを飲まず、母乳しか飲まないのでなら、それだけ母乳が美味しいのにのもあるんじゃないですかね~😆

薬を服用する期間がわかってるなら、ずっと混合にしておくべきだったかもですね💦💦

• 12月20日
  • もちごめ

もちごめ

そう言ってもらえて、少し肩の荷が降りたように感じます☺️

上の子の時も同じように最初の1ヶ月混合で、その後完母だったんですが、普段飲ませていなくても、預けたりする時には哺乳瓶で飲んでくれていたので、下の子も大丈夫だろうと思っていたのが失敗でした💦

• 12月20日
どらもっち

うちも下の子が3490gで大きめで生まれたのですが、2ヶ月頃から増え方がかなり緩やかで、保健師さんに指摘されました。
たぶん、3ヶ月〜4ヶ月頃でひと月に600gも増えてなかったんじゃないかなと思います。

ミルクを足すようにと言われましたし、哺乳瓶を使って飲ませてみましたが、ものすごく嫌そうな顔をして飲まないで、ミルクを足すことは諦めています。

上の子も、哺乳瓶拒否で母乳のみで増えが良くなかったですが、離乳食を食べるようになってからは平均に近づいていったので、下の子も離乳食で挽回できたらいいなぁと思っています。

来月には離乳食が始まりますし、そんなに機嫌が悪くないならお医者さんの言われる通り成長曲線内ですし大丈夫ではないでしょうか?

心配ではあると思うのですが、ご飯を食べ出してから増えるという子もいると思いますよ(^^)

• もちごめ

もちごめ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶、試行錯誤してもなかなか受け入れてくれないので、わたしも半分諦めてますが、いざという時に飲んでくれないと困るなぁと悩んでます💦

離乳食を食べるようになったら変わりますかね…
    まだ4ヶ月になったところなのによだれ垂らして口動かして、わたしたちが食事してるところを見てるので、期待したいです😅

• 12月20日
  • どらもっち

どらもっち

大したアドバイスにならなくてすみません。

私自身が赤ちゃんの頃、完ミで殆ど飲まず、全然体重が増えなくて大変だったと母が言ってました、、離乳食が始まるとよく食べてよく増えたとの事です!
    私は元々少食でしたが、大人になってからは…かなりの体格です😂

本当に今だけだと思うんですが、その今が不安ですよね。

こんなふうに励ましてますが、私も息子の体重についてはかなり心配です。でも、やっぱり息子の成長する力にかけるしかないと思って、離乳食頑張ろうと思ってます!

あと、お腹が苦しいと余計に飲まないかと思って、2日に一回綿棒浣腸してます。

• 12月20日
  • もちごめ

もちごめ

とんでもない!
    ありがとうございます☺️

育たないことはないと思っていても、やっぱり気になるのはなりますね😢
    でも食に対する興味とかも成長するにつれてきっと変わりますよね!
    わたしも離乳食頑張ろうと思います💪

便通も関係ありそうですよね。
    わたしもお腹マッサージはしてて、1日2〜3回はしっかりうんちするのでたぶん大丈夫かなと😊

• 12月20日