※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけが難しく、夜遅くに寝るため朝のリズムが乱れています。このままで良いのか、気にする必要があるかどうかが気になります。

生後1ヶ月の頃って生活のリズムつけるために何かしてましたか❓ 本当は夜同じ時間、だいたい20時前後には寝室に連れて行きたいのですが、夜19時23時くらいまではずーっとグズグスして、1人で暗い部屋で何時間も泣いてる赤ちゃんを寝かしつけるために一緒にいると気が滅入りそうで、里帰り中なので落ち着くまで家族がいるリビングでテレビ見ながらあやしたりしてます。そうすると寝付くのがだいたい23時になり、次の授乳のときに寝室に連れて行くことになります。だいたい24時から1時くらいです。なので、朝、カーテン開ける、お風呂をだいたい同じ時間帯に入れるくらいしかしてないです💦😅
こんなんでは生活のリズムはなかなかつかないでしょうか❓
生後1ヶ月くらいだと気にしなくても良いでしょうか❓

コメント

ゆう

何ヶ月かはひたすら子供に合わせてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

そうでしたか!初めてのことで他の人の経験も気になりました!
    コメントありがとうございます😊

• 12月19日
らんらんるー

そのくらいの月齢だと、気にしなくても大丈夫だと色んな所で目にします😊
ただ私は生後1ヶ月前から、朝はカーテン開けて朝日を浴びさせ、顔を拭いて保湿、着替えをして、夕方同じような時間にお風呂、21時くらいには暗くして寝る準備。をずっと続けてきました。それの効果あったのか、2ヶ月くらいからは21時頃寝かしつけたら、夜中1回起きて授乳したらすぐ寝て朝まで起きないようになり、だいぶ楽になって今では朝まで眠っていることもあります😌ただ21時には寝かしつけなので夕方ばたばたします(笑)
もちろん個人差もあるとは思いますが、夜寝てくれたらぐんと楽になりますよ、今は頻回授乳でキツいと思いますが、楽になれる日を信じて頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます✨
    夜が憂鬱すぎて辛いです😢 
    夕方から機嫌が悪くて思う通りのスケジュールに出来ないんですよね💦

あ。さんのしてることを参考に、せめて朝のルーティンくらいはできると思うのでやってみますね!着替えもギャン泣きされて心折れそうになるので保湿と朝日浴びさせたいです。
    あと意味あるかは分からないですけど、夜リビングの部屋も今よりすこーしだけ暗めにしてテレビの音量下げてみます!!

気にしすぎないで頑張りますね!
    ありがとうございます✨

• 12月19日
  • らんらんるー

らんらんるー

グットアンサーありがとうございます😊😊
    私も最初の頃はリビングで寝かせていて(1LDKで、テレビ見たかったので。笑)薄暗ーくして、テレビの音量小さくしてました🌟それでも、寝付くようになりましたよ!!
    後、おしゃぶりは抵抗ある方でしょうか?私は夜寝かしつけるときだけおしゃぶり使っているのですが、完母なのもあるのか最初は拒否られてましたが根気よくしていたら、眠い時は吸ってくれるようになりました!ぐんと楽になりますよ😌良かったら、試して見てください。
    はじめてのママリ🔰さらさんが少しでも楽になって今よりも楽しく育児が出来るように応援しています🕊

• 12月19日

はじめてのママリ🔰さら

テレビ見るだけで気が紛れますよね✨😃 薄暗くするだけでも違うんですね!!
    おしゃぶりは特に抵抗はないです!!
    試してみますね🥲
    アドバイスありがとうございます☺️
    少し気持ちが楽になりました!!😢

• 12月19日
m

その頃ならまっっったく
気にしてませんでした!
寝たいときに寝て
起きたいときにおきてて
ってさせてました(笑)(笑)

2時にふとんとかも
ありました🤣🤣
赤ちゃんはだいたい、
三時間おきに寝ておきて
ってしてましたww

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね!
    ほんと、子育てって自分の思い通りにはいかないですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 12月19日
mia

生後1ヶ月のときに生活リズムまで気にしてる余裕なかったです😂
2時とか3時とか夜中でも全然寝てくれなくて、リビングで抱っこしながらドラマ見たりしてましたよ…😭

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます🙂
    そうですよね😓暗い部屋で1人で格闘してて涙が出てきました😭笑
    いつかリズムがついてくるものなんですかね、、、

• 12月19日
mei

全く気にしてなかったです(笑)

2.3ヶ月まで好きなようにさせてましたよー♡

はじめてのママリ🔰さら

ほんとですか!良かったです😢
    勝手に昼夜の区別がつくといいなーと思っています🥲

• 12月19日