※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけは体重増加につながるか不安。同じ経験の方、アドバイスをください。

おっぱいで寝かしつけはダメなんでしょうか…?

生後8ヶ月になる娘はおっぱいマンで、お昼寝も夜寝る時も、夜中起きた時もおっぱいを出さないとむちゃくちゃ怒って泣きます😢
夜泣きみたいなのが始まってから、おっぱいの回数が増えたので体重も増えたように思い、こんなにおっぱいばかりでいいのかな?と凄く不安です。
同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします😢

コメント

ママリ

ダメではないですよ!
ただ、添い乳は癖になりやすく、卒乳する時に苦労するという話も聞くので、私は完母でしたが、なるべくしないようにしてました。

でも夜泣きでしんどい時とかは添い乳することもありましたしケースバイケースかなと思います。

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😭
    添い乳は夜中眠すぎる時など最終手段にしてはいます😭
    卒乳はいつ頃、どのようにされたのかできれば教えていただきたいです🥺✨

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月くらいまでは離乳食もあまり食べなかったのですが、3回食に移行してから徐々に授乳回数を減らしていきました。
    うちの子は外出してる時はほとんど欲しがらなかったのでまずは日中から減らしていき、私の胸が張ってどうしようもない時だけあげてました(笑)
    朝は結構乳が張ってるのであげて、寝る前はミルクにして、夜泣きする時は添い乳するって感じでした。

そうしているうちに成長と共に欲しがらなくなり、1歳2ヶ月で卒乳しました✨

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    やはり、三回食とかにならないと授乳回数を減らすのは難しいですよねぇ🤔
    お茶漬けさんの卒乳のしかた、とっても理想的です😭私もそのぐらいの月齢で終わりたいなぁと勝手に思ってますが、、離乳食が思ったほど進んでないので、ちょっと焦ってます😭

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

うちも10ヶ月くらいまでは全然でしたよー😂💦
    離乳食進まないと夜間断乳も出来ないし焦りますよね💦

その子のペースがあるので保育園に預けるとかでなければ離乳食も卒乳もゆっくりでいいと思いますよ✨

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

そうなんですか😳!
    よかったです😫同じ月齢でドンドン進んでる子を見ると焦りますし、いつになったらおっばいから離れてくれるのか…と途方に暮れるので😨😨笑
    ありがとうございます😊
    あまり情報に惑わされすぎず、ゆっくり進めてみます☺️

• 12月19日
ナッキー

うちもおっぱいで寝かしつけしてましたよ❗おっぱいマンでした😂
しかし私が寝不足に疲れて10ヶ月頃に夜間断乳したら、自然に母乳が減り、落ち着いてきました❗しかし今はミルク大好きになり、離乳食がいまいち進んでません😂一生ミルク飲む子はいないし、本人のペースでいいと思ってます😂

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😭
    おっぱいマン楽な時もあれば、しんどいと感じる時もありますよね😢
    夜間断乳まだ早いかもだけど興味あります…。夜間断乳された時は離乳食かなり進んでいたのですか?🥺

• 12月19日
  • ナッキー

ナッキー

わかります❗どうしてもおっぱいに頼ってしまって、抱っこで寝かせるのは旦那のが断然うまいです😂旦那は武器がないから頑張ったって言ってました😂
    ちなみに私は一人目のが早めに寝不足で体にガタが来たので、6ヶ月で夜間は断乳してしまいました❗だから離乳食進んでなかったですよ❗ミルク大好きな子だったので、心配してませんでした👌
    ただ、一人目は断乳には5日かかったので、ちょっと大変でした💦二人目は3日くらいかかりましたが、一人目より泣き続けることはなかったので、まだましでした😅

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

お返事に気付かず遅くなりすみません🙇‍♀️
    旦那さんも寝かしつけしてくれるなんて、羨ましい😭✨とてもいい旦那さんですね🥰
    オッパイばっかりって、おっぱい出せばいいから楽かと思いきや、やっぱり開放されたい。て思ってしまいますよね😢💔
    ミルクをちゃんと飲んでくれるんですね!うちはミルクあんまり飲まないので、断乳になかなか踏み込めないかもです😨

• 12月19日
  • ナッキー

ナッキー

いえいえ🙆

旦那は私が次女を妊娠してからやってます~❗だから一人目のときは最初は私でした(笑)今は長女はパパっ子で毎日寝かしつけはパパです😂

私も一人目はおっぱいあげるのしんどくて解放されたかったです~💦二人目はまだ心の余裕がある感じです😊
    ちなみに一人目はミルク大好きさんでしたが、二人目はミルクをあまり飲みませんでした❗夜間断乳してから母乳の量が減ったので、ミルクの量が徐々に増えて行きましたよ❗今はミルク大好きさんで離乳食の進みがちょっと遅れてます😂
    お腹がすいたら飲むようになりませんかね🤔そのかわり断乳は泣き続けるので、覚悟しないと負けてしまいます😂

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

旦那さんが寝かしつけしてくれると負担が減って嬉しいですね😭✨
    やはり2人目は心に少し余裕ができるものなんですね🤔
    2人目欲しいとは思いつつも、夜泣きとか寝かしつけとか、こんな大変なの二度とイヤだ❗️とも思ってしまいます😨💔
    泣き続ける断乳をする自信無いですが、自然な卒乳を待っていると何歳になるかわからないです…😱笑

• 12月19日
  • ナッキー

ナッキー

本当に助かります🎵
    余裕できます❗一回経験してるのはやはり大きいです❗
    わかります~😂私も一年たつまでは眠すぎるし無理無理って思ってました😅
    昼間はまだ断乳してませんが、とりあえず夜だけでも頑張ると、寝れる時間がかなり増えて楽になりました😊土曜は旦那におまかせして夜は一人で寝てます‼️今日なのでテンションあがってます😂

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

なんだかんだで2人目も頑張って乗り越えてしまえるのが、母の強さですね😳ホントに世の中のママ達を尊敬します🥺✨
    サタデーナイト最高じゃないですか!!布団を独り占めしてゆったり寝るのって、全国のママの夢な気がします🤔❤️

• 12月20日
  • ナッキー

ナッキー

やるしかないですもんね😂
    本当に世の中のママたち尊敬です‼️でも今産んだばかりの人たちから見たら、私たちもそう見られてるんでしょうね🎵
    最高でした~🤣🤣一回も起きずに爆睡で、起きたら旦那が洗濯物片付けてくれてて朝マックまでありました😆
    はるこさんも布団一人占めできる日がきますように😊

• 12月20日
  • はるこ

はるこ

そうですね🥺新生児の頃の大変さと辛さも、他とは比べられないですし、育児って常に必死に闘ってる感じですよね😭✨みんな、スゴい!自画自賛してあげましょう🙆🏻‍♂️❤️笑
    なんて素敵な旦那様😱💕いつも頑張ってらっしゃるご褒美ですね😍✨羨ましい❗️
    ありがとうございます😊とても元気付けられました!

• 12月20日
mei

3人ともおっぱいマンです🙋‍♀️
4人目は考えてないので、最後の授乳と思って出てないけど2歳過ぎても吸ってます😂

授乳の期間は子供の一生で最初だけですし、気にしなくていいと思います!

ただ、卒乳は心を鬼にしないと難しいかもしれません😅

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😭
    卒乳タイヘンみたいですね😭💔自然に卒乳してくれたら楽でいいなぁと思ってますが、今の状況を見るとなかなかそうもいかなさそうです😂
    おっぱいマンだから太っちゃうとかは考えすぎですかね🥺

• 12月19日
  • mei

mei

ある程度こちらの言葉が分かるならまだいいですが、言葉が理解出来ないままの卒乳は大変だと思います🥺

真ん中は1歳のときに妊娠がわかったのですが、泣いて大変でした。
    上の子は赤ちゃんを理解出来ていたので、そこまで大変ではなかったです。

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

なるほど、言葉で理解してもらえると子供も納得して卒乳できますもんね🥺✨
    焦らずにおっぱいマンに付き合ってあげることも大切なんですね🥺
    とてもタメになるお言葉、ありがとうございます😭💕

• 12月19日
ママ

だめではないと思います(^^)

次男は今日から
添い乳、授乳での寝かしつけを
やめさせます(^^)
夜間断乳します✨

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😭
    今日からですか!!スゴい!頑張ってください🥺❤️
    ちなみに離乳食は2回ですか?

• 12月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥰
    2回ですよ(^^)

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

回答ありがとうございます😊
    陰ながら応援してます🥺✨

• 12月19日
かよこ

2人とも、寝る前の儀式みたいにずっとしてました😊
1歳までは夜中に3回は起きてましたが(^^;)
最初にトントンしてみて、ダメそうなら直ぐにあげてました。そのうちに夜中はトントンだけで寝るようになりました。
卒乳は、上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳11ヶ月でした。
上の子は、飲むより眠さが勝って、授乳の体勢にしたら寝るようになり、苦労なく卒乳しました(^-^)下も、自分から飲まなくなりました。

• はるこ

はるこ

ごめんなさい!返信の仕方を間違えて新しく投稿してしまいました😭

• 12月19日
  • かよこ

かよこ

ネットには色々書いてありますが、お互いにストレスがかからないのが良いですよ😊
    卒乳大変だろうなーと思っていても、案外あっさり出来ちゃう事もありますし😄

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

そうなんです😢ネットを見ていると、このままではダメな気がしてしまって不安でした😢
    そう言っていただけてとても気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭✨

• 12月19日
はるこ

ありがとうございます😊
夜中トントンで寝てくれるようになると大分と楽ですよね🥺✨トントン→授乳を根気強く繰り返してみます!!
うちも自分から飲まなくなってくれるのが理想です😭

a

明日で7ヶ月です!
今まで夜中も抱き上げて授乳してたんですが、夜泣きが始まり体力がしんどくて添い乳しちゃってます😂
授乳時間とか寝かしつけが重なることが多いので最近は昼寝も夜もおっぱいで寝かしつけちゃってます!
一日の授乳は5~7回です!
3時間は空けるように意識してますが、我が家は保育園に預ける予定もないので添い乳が癖になってもまあいいかな…という感じで、自分が1番楽に過ごせるようにしてます😳

• はるこ

はるこ

状況がすごく同じです!!
    断乳しなきゃいけない予定が無い限り、やっぱり親子ともにストレスが無いのが1番ですよね😭✨
    同じようにされてる方がいらっしゃるとわかって気持ちが楽になりました🥺💕
    ありがとうございます😭

• 12月19日
ユウ

2歳10ヶ月の卒乳までねかしつけに使ってましたよ😊
眠りが浅い・クセになるとは言いますが、ママが辛くなければ別にいいかと😅特に虫歯もなく育ってます✨

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😊
    やっぱりストレス無く育児できるのが1番ですよね。
    考えすぎてとってもイライラしてしまっていたので…😢

• 12月19日

同じくらいの月齢ですね。
もう、おっぱいは、寝る前のお約束になってます。お布団入れて、おやすみしたら、すごくニコニコして口パクパクします。おっぱいの要求。かわいいんだけど、ほんとにおっぱいでしか眠らない。夫の寝かしつけがうまくいった日はなく、もはや、夫はあきらめてます。

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます😊
    すごい!賢いですね🥺✨
    ニコニコして待ってくれているなら可愛いですね😭💕うちの子は怒って泣くので、はぁ、、またか、、てなります😢
    夫に寝かしつけをチャレンジさせたことはないです😨私しか無理って思われています😨

• 12月19日

退会ユーザー

私しか寝かしつけ無理って思われて任されっきりだと、寝かしつけに時間がかかるとき、泣きたくなりませんか。私は、たびたび、泣いてます笑

お昼寝前も飲んじゃうから、どうしても授乳回数が減らないですよね、悩ましいです。

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

とっても気持ちわかります。
    夜泣きも起きてなんとかしてあげられるのは私だけだし、旦那は起きてくれないことが多いですし、孤独を感じるしイライラもするし、辛いですよね。わたしも、このままでいいのかな?て泣けてくる時たくさんあります😢
    でも、この子を安心させてあげられる唯一で1番の存在が自分なんだと思って、授乳でたくさん愛を伝えていこうと思って耐えてます😭絶対パパには負けない自信ありますしね!笑
    回数が減らないのも悩みますよね、同じですよー。
    うちの娘は大きいので、太り過ぎにならないか心配です😭

• 12月19日

退会ユーザー

同じ気持ちの方がおられて、うれしいです。うちの娘は、3694グラムでうまれました。助産師さんに早期ダイエットを、、と言われ、なんとか今8500グラムで、大きめだけど、大きすぎることなくきてます。
    助産師さんにいわれました。母乳はどんだけのんでもふとりすにないから大丈夫と。

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

え!赤ちゃんにダイエットですか!?どのようにされたんですか?
    うちの娘はもう9.5キロあります😇😇笑 体質でしょうかねー。笑

• 12月19日

退会ユーザー

このままじゃ太りすぎるからと、ミルクじゃなく、母乳のみでということでした。
    産院で一番よく飲む赤ちゃんでしたが、完母になってからは、体重増加は緩やかになりました。

• 12月19日
  • はるこ

はるこ

なるほど!そういうことですね!うちは母乳のみなのにどんどん体重が増えて、抱っこがしんどいです😅
    運動量が増えて落ち着いてくれることを願ってます🤣

• 12月19日