※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみみ
ココロ・悩み

息子が忘れたりやめたりすることは普通ですか?脳の問題や発達障害と関係があるでしょうか?

息子についてです!
1つ覚えたら1つ忘れる、やらなくなる事があるのは普通ですか?
やはり脳の問題でしょうか?
言葉の消失ではなく模倣の消失とかも発達障害に関係あるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばどんなことですか?

• ひみみ

ひみみ

例えばバイバイを覚えるといただきますをしなくなる、とかです😣

昨日とかだと勢いをつけてハイタッチ〜を覚えたらイヤイヤは?と言ったら首を振っていたのがやらなくなったりとかです😢

• 12月19日
mamama

息子は発達障害ですがそのような検査項目ありました。

ひとつの事を覚えるのにひとつの事を忘れる…のは何らかの知的障害があるかも知れません。

1歳半検診の時に相談してみるといいと思います。

• ひみみ

ひみみ

ありがとうございます!!
    1歳半検診は1歳10ヶ月頃なのでそれまで待てなくて実は一歳半で個別の発達検査を申し込んでいるのでそのときに聞いてみます☺️

• 12月19日
  • ひみみ

ひみみ

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、どの発達障害の検査項目でしょうか?😣
    また、息子さんはそのようなことはありましたか?
    もしそうなら自閉症の知的障害有りになるんでしょうか?

• 12月19日
  • mamama

mamama

心理療法士さんの口頭質問でそんな事があったのを思い出しました。

息子の場合はそれはなかったので無いですと答えました。

話す単語の減少や、言動の減少は自閉症の子によくみられる傾向だと言われました。

息子はその時はまだ自閉症スペクトラムの疑い有りでしたが、4歳になって言葉が出なかったり、お名前は?何歳?保育園楽しいですか?動物何が好きですか?等の簡単な質問に答えられなかった事で知的障害も加わりました。

• 12月19日
  • ひみみ

ひみみ

そうだったんですね😣ありがとうございます!
    来月心理療法士さんとの面談、発達検査なので聞かれるかもですね💦
    言語に関してはまだ一つも出ていないので…
    とりあえず来月の発達検査次第ですね😣覚悟しときます!

• 12月19日
  • mamama

mamama

そうですね😊
    息子の場合はなかなか診断でなくて…もやもやしてました。

診断でたのは4歳の時でそれまでは様子見でした。

息子の場合は自閉症スペクトラムに該当する項目が殆ど当たらなくて…。

言葉の理解はしているけど、言葉がでないことだけだったので、もう少ししたらでるかな?って感じでした。

診断でた時はやっぱり…って気持ちと、嘘であって欲しいという気持ちで暫く泣いていました。

今でも100%受け入れられてはないです…。

• 12月19日
  • ひみみ

ひみみ

さぞかし悩まれたと思います、該当する項目が無く言葉だけなんて尚更受け入れがたいと思います。

私も本当はそうなんだろうと理解して覚悟しているつもりでも診断でて欲しくない、健常児であって欲しいという気持ちで一杯です。

発達検査受けても3歳までは診断名つかないって聞いたのでそれまでずっと不安でモヤモヤした中子育てしていくのか…と思ってます

ついたらついたでめちゃくちゃショック受けて泣くんだろうとも思います。

辛い中お返事いただき本当にありがとうございました😭

• 12月19日
  • mamama

mamama

そうですね😊

でも息子が可愛くて仕方ないのは変わらないので受け入れつつ、お腹の子はどうか普通でありますように…と祈らざるおえません😅

• 12月19日
  • ひみみ

ひみみ

間違いないです!第一子で望んで望んで出来た子ですけど新生児マススクリーニングで引っかかったり、自然母斑だと産まれた産院で言われたのに診断が付かなかったり…本当に悩みが尽きませんが可愛い可愛い私の子です😭
    年子で産みましたが本当に娘もこうならないでくれ、と思うばかりです。😭

• 12月19日
  • mamama

mamama

悩みは尽きないですよね、本当💦

でも普通の子だって、色々悩まされたりするので、、もっと大変な病気をお持ちのお子さんも沢山いますし、元気で笑ってくれてれば良いと思ってます😊

障害をもって生まれてくる子は親を選んで生まれてくる説もあるみたいです😊このママならきっと大丈夫って。

• 12月19日
らるらりら

えー!1歳ですよね!?
まだまだ覚えきれない時期だと思いますよー!
それ以外になにか心配なことが
あるんでしょうか??

• ひみみ

ひみみ

そうなんでしょうか!?😭
    10ヶ月の時らへんにしていたちょーだいやどうぞやバンザイは1つもしなくなって、勿論新しい事は覚えてきているのですが😣

はい、まだ発語がありません!喃語も少なくあ行しか言わずに他のお子さんに比べたら1日に喋る量もめちゃくちゃ少ないと思います💦

• 12月19日
  • らるらりら

らるらりら

新しいこと覚えられるなら
    そんなに心配いらない気もしますが🤔
    毎日一緒にいるからこそ気づける
    違和感なのかもしれませんが…
    発語は本当に個人差ですよね💦
    吸収して溜め込んで突然2語文から
    話し出す子もいますし🤔

• 12月19日
  • ひみみ

ひみみ

そうでしょうか😭1つ覚えたら1つ忘れるって周りで聞いたこと無いしおかしいなって思って😣
    いつ話してくれることやら😭

• 12月19日
  • らるらりら

らるらりら

きれいさっぱり忘れちゃうんですか?
    あーこれか、思い出した!みたいな
    反応は無いですか?

• 12月19日
  • ひみみ

ひみみ

バンザイとどうぞちょうだいはしばらくこちらから言ってなかったら綺麗さっぱり忘れていました!😣

一昨日忘れかけたことは昨日しつこく言ったらやってくれました!!
    でも言葉だけでは分からずこちらがやったら真似したみたいな感じです😣

• 12月19日
  • らるらりら

らるらりら

そうなんですね💦
    うちの子もよく忘れたりしますよ!
    一歳半検診とかでみてもらえると
    いいですね!普段はあまり
    考えすぎるのも良くないと思いますよ!

• 12月19日
  • ひみみ

ひみみ

ありがとうございます😭
    優しくやりとりして頂き本当にありがとうございました😭💓
    あまりその時まで気にしないようにしてみます✨

• 12月19日
ママリ

気分じゃないですか?
娘も忘れるというか新しいことの方が楽しいと思うのかその前にしてたこととかやらなくなります!

• ひみみ

ひみみ

気分なんでしょうか😣
    それならいいんですが😭

• 12月19日
りんご

娘が発達障害ですが、確かにそういうような項目はありますが、中学生だって前日に10個単語覚えても翌日10個単語覚えたら前日に覚えたのいくつか忘れたりしますし。そう言うのを覚えるのって何度もリピート学習していくしかないと思います。

• ひみみ

ひみみ

ずっと覚えさせていた模倣もでしょうか?💦ずっとやっていて唯一100%できていた模倣も新しい事を覚えた瞬間にできなくなるもんなんでしょうか😣

• 12月19日
うる

はじめまして。
前の投稿にすみません。
娘が10ヶ月なんですが、
模倣が消失しまし、
悩んでおります、、
次男がグレーで余計にです😭
子供さんその後どうですか?
差し支えなければ教えてください😭

• ひみみ

ひみみ

現在も発語無しで模倣は思い出したこともあれば消えたままの奴もあります😭ただ理解力は上がってきました✨
    一歳半検診がまだ先なので保険センターで発達検査受けたんですが言葉以外年相応だと言われ、消失のことも言ってみたんですが何か流されました😭次やるなら2歳の頃ですがその前に一歳半検診が待っているのでそこでもう一度言ってみようと思ってます☺️4月から保育園行きだすので模倣とかも伸びてくれたらなぁと思ってます😭

心配ですよね😭分かります。うちの場合模倣の消失なんですが新しいのを覚えたときに何か一つできてたことができなくなってたのでおかしいな、と思ってました😢

• 3月17日
  • うる

うる

うちもです😭
    1個覚えると他の忘れます💦
    長男は9ヶ月くらいでなんでも
    覚えてやってました🥺
    次男はほんとに模倣なんでも
    するようになったのも2歳半です😭
    お子さん、指差しはどうですか?😳
    呼んで振り向く、指差しする
    だったら大丈夫と思いますよ🥺🙌🏻
    理解力があがってきたなら尚更です💕

• 3月17日
  • ひみみ

ひみみ

最近になってようやく名前を分かって振り向くようになりました💓指差しは何々どれ?はいまいち理解していませんが欲しいものや発見したもの等は指差しします☺️✨
    ほんとですか!!もうなんかほぼ黒だな…と思っていたので希望が持てました😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。以前やりとりさせて頂いていたものです。子どもの発達を心配していたのですが、あれからお子さんはどうですか⁉️

• ひみみ

ひみみ

こんにちは!!あまり変わらず発語も未だに無しです😭少し理解力があがったくらいです😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どれ?の指差しはどうですか😭⁉️

• 3月26日
  • ひみみ

ひみみ

わんわんとかはまだまだだめですね笑お菓子どこ?というとしまってあるところを指差しはできます🤣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな動物とか食べ物とかはどうですか⁉️うちは、今、百均で食べ物や乗り物カートを買って教えてますが、なかなかです😭💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、後2ヶ月で一歳半検診なので恐怖です😭💦

• 3月26日
  • ひみみ

ひみみ

苺が好きで苺がリアルに描かれてあ絵柄なら持ってきたりするのでいちごっていうのは分かってそうなんですがなんせ指差しが…🤣

100きんにそんなカードあるんですね!!私も買って見ます!!✨

私が思うに一歳半で引っかかるのは結構特性が強いお子さんだと思います!前のお話を聞く限り大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り物とかはどうですか⁉️パトカーとか消防車とか🥺理解力が上がったというのはどういった点からそう思われるのですか⁉️

• 3月26日
  • ひみみ

ひみみ

絵本などの絵ってことですよね?
    パパの車など実物は理解していますが絵などがなかなかできません!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パトカーどれ?と聞くと持ってきたり、指差ししたりはしますか⁉️パパのはわかるようになったんですね‼️すごいです。うちの子は積み木は積めるようになりましたが、型はめは興味ありません。パズルは持ち手があると、少しずつできるようにはってきました。

• 3月26日
  • ひみみ

ひみみ

家にパトカーや消防車ないのでわからないですが今何々くんのお茶どれ?ときくと指差ししました!!✨
    理解力は扉を閉めてきてというと閉めに行ったりズボン履いて!!というとうまくはけませんがはこうとあげたりなどなどです!!
    うちもいまはかたはめ興味ないです😂そんなに楽しくやってた記憶もないです笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力がものすごい上がってますね‼️すごいです‼️絵本に載っている動物などは、○○どれ?でわかりますか⁉️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診で、型はめがあるので不安でして😭💦💦

• 3月26日
  • ひみみ

ひみみ

絵本にのってるやつは全然駄目です🙅‍♀️もはや絵本自体あまりすきじゃなくって…
    一つ二つできなくてもあの感じじゃ大丈夫だと思います😂自治たいによるかもですが💦全体的に見られるので他がしっかりできてたらそんなに心配しなくても大丈夫そうですけどねぇ☺️

私のとこも1歳10ヶ月で一歳半検診なので5月でやるとおもうんで一緒くらいですかね🤣1歳10ヶ月で一歳半の内容の検診って…って思ってますが笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○△□とかはわかりますか?なんか2歳半までに、長い短いとか大きい小さいがわからないといけないみたいで、大丈夫かと焦りがあります。

• 3月26日
  • ひみみ

ひみみ

多分わからないと思います🤣
    が、これから保育園に入るのでどこまで伸びるか、伸びることに期待しています。

焦りますよね、私はネットでいつに何々ができるようになるなど調べたりすることはもう辞めました☺️
    発達のことはママリでしか皆さんと関わることしかしてなかったですが、Twitterでアカウントを作ってTwitterで発達心配な方や発達遅れている方々と繋がり、情報を共有しています!ここより有益な情報が得られたり、私だけじゃない、息子だけじゃないって思えて不安になったりしたらTwitter見たり呟いたりしています☺️すごくすごく救われているので気が向いたらやってみてはいかがでしょうか?☺️遅れてたけど大丈夫だったよ!!って安心感を得ることはあまりないのでそれを求めているならあれですが💦

今は息子の不安より娘の心配の方が勝ってます😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Twitterやってみえるんですね‼️私もやってます‼️
    私も探してみます‼️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの心配があるんですか⁉️まだ5ヶ月だから大丈夫じゃないですか⁉️

• 3月27日
  • ひみみ

ひみみ

はい!是非💓オススメです☺️たくさんの同じようなママさんいらっしゃいますよ✨1人見つけたらフォローやフォロワーさん見てみたら同じよう方同士フォローしあってますので🤭

そうなんですよ、5ヶ月じゃまだわからないと知っていながらも息子でこんなことになってるので発達に敏感になってしまって😭育てにくくてこれから仕事も始まってしまうのでやっていけるのかという不安も強いです😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に仕事をしていた方がいいかもしれませんよね😭😭💦気がそれるので😭😭

• 3月27日
  • ひみみ

ひみみ

娘の夜泣きが始まってしまって…😭フルタイムで仕事復帰、基本はワンオペで朝から夜寝るまで1人でやらなきゃならなくて…言うこと聞かない年子2人…。ただでさえ遅寝早起きになりそうなのに夜泣きされると死にそうだなと憂鬱です😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診で、顔や体の部位を指させるかがあるので、今教えているのですが、なかなかです😭お子さんはわかりますか⁉️

• 3月27日
  • ひみみ

ひみみ

え!全然無理です無理です笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね‼️よかったです😭😭💦

• 3月27日
  • ひみみ

ひみみ

今日頑張って覚えさそうとやったんですけど自分に指差すことがまずできないので先がとおそうですわら

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか覚えさそうと思っても覚えないので、病んできます😣💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは偏食とかありましたか?哺乳力とかもありましたか⁉️

• 3月28日
  • ひみみ

ひみみ

そうですよね😭
    うちは偏食無かったです!哺乳力もある方でいい飲みっぷりでした☺️
    今は偏食というより気分次第の好き嫌いですかね😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️羨ましいです‼️模倣の消失とは、どんな物ですか⁉️

• 3月28日
  • ひみみ

ひみみ

例えば今までバイバイ、名前を呼んではーい、いやいやと言ったら首を振るができていたとしたら新しくいただきますを覚えたらバイバイができなくなる。とかですね!!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイは?と聞いてもやらない感じですか⁉️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠9ヶ月の時に、階段を登ろうとして、足を滑らせ、下腹部を複数回強打してしまいました。そのせいで、我が子の頭が損傷し、知的障害になってしまったんだと不安に思ってるんです。知的障害があっても仕方ないのですが、自分のせいだと思って生きていくのは辛いなーと思いまして😣💦

• 3月28日
  • ひみみ

ひみみ

この例えで言うとやらないです!!やらないというより忘れた?という感じにみえました😭

2人とも無事で何よりです😭
    何か自分がやらかしたせいじゃないか…と考えますよね😭私も仕事中妊娠9ヶ月で仕事中転けてしまったこともあります😭そして2.3ヶ月のころにソファーから落としてしまったり、外食にいって椅子から硬い床に落ちてしまったり…本当に後悔しかないですがそのせいでこうなったんじゃないか…と実母にも言われました。

お腹にいるうちは私たちのお腹の壁とたくさんの羊水で守られているので、あざになるくらい打ってなければ少々強く打っても大丈夫と聞いたことがあります!!もし知的障害だったとしてもママリさんのせいじゃないです絶対に。産まれる前から知的障害なら先天性になるのでそれこそ宿ったときからになります。もしお腹の中で打った衝撃でそうなるならエコーなどで何かしら脳に異常が見られると思いますし💦ご自分を責めないでくださいね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそのせいで心療内科にも通ってるんです😣💦
    ひみみさんもお辛い経験をされてみえるんですね😣

産まれてからの外傷では、何かなる事はないと思いますよ‼️
    私は妊娠9ヶ月と、赤ちゃんの頭も大きくなっていたので😔産まれた時、哺乳力も弱くて、ずっと寝っぱなしだったんです😣💦だから余計に私のせいだと思ってしまいまして😔💦💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでは出血痕もなく、産まれてからも、心配でCTやMRIを撮ったのですが、知的障害はCTなどには映らないしなーと不安に思っています。
    何ができれば知的障害でないのか、不安で仕方ありません。私のせいだと思って生きていくことが辛くて😣💦💦

• 3月28日
  • ひみみ

ひみみ

そこまで追い詰められていらっしゃるんですね😢軽率でした。すみません

そうなんですね😭
    でもママリさんのお子さんの成長は目を見張るものがあります!!
    安易なことは言えませんが大丈夫な気がします🙆‍♀️
    そこまで追い詰められているならこの先少しでも不安があるとご自分を責めてしまわれそうですね。こころ安らかになれればいいのですが😢

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に障害があったらあったで仕方ないと思うのですが、どうしても私のせいと思ってしまいまして😣💦💦
    どうしたら思わずにいられるのでしょうか😣💦💦
    うちの子も、今日、机を覚えたと思ったのに忘れていて、大丈夫かと不安になってしまいました😣💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、初めてピーカーブーのハイハイマンを真似してハイハイしました‼️感動しました🥺
    後、お袖ギュギュというと袖をまくろうとする姿も見られるようになってきました🥺

• 3月30日
  • ひみみ

ひみみ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    保育園がはじまり風邪やらでゆっくり返信できることなくて😭

そうですね、こればっかりはどうしたもんかと😭私もテレビの見せすぎで喋るのがもっと遅れてしまったかもと泣きくれて居ましたが最近は仕事の事、保育園のこと、自分のキャパの事で頭が一杯で😱

凄いです!うちはテレビとかの模倣が一切無いので😭保育園の連絡帳にも心配することが書いてあって落ち込みました😭

その点ちゃんとわかってるんだなと思う事もあり嬉しくあります!この先不安に思わない日が到底くるとは思えませんが吹っ切れている部分もありなんとかやっていけるんじゃないかという気になっています!!
    見てる限り重度でもないので大丈夫かなと思います😂

• 4月10日