※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのつかまり立ちはいつ完成しましたか?遅い場合、その後の発育に問題はありますか?

つかまり立ちについて

皆さんのお子さんはつかまり立ちはいつ完成しましたか?

先週8ヶ月検診がありました。そこでつかまり立ちがまだ出来ていないということで、発育が遅すぎるため病院にかかるようにいわれました。ちなみにその時点で8ヶ月と2週です。身長体重やズリバイ離乳食などつかまり立ち以外の発育には全く問題なしです。
私が立たせてから机につかまらせると数分なら手を離しても自力で立っていられますが、自ら机につかまりに行って起き上がりつかまり立ちをするというのは出来ないので駄目だったようです。

「なぜ掛かり付け医に相談していないのか」と検診の医師に叱られかなりショックを受けています…。正直つかまり立ちが完成するのなんてもう少し先でも普通と思ってました…。

皆さんのお子さんはいつ頃つかまり立ちが完成(自力でお座りからつかまって立ち上がるまで)しましたか?もし遅めだった方はその後の発育など問題ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9カ月ならないぐらいでしたよ👶
何が遅いのか全くわからんですね😅
今普通に歩き出してますよ👣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!甥姪4人いて4人とも9ヶ月以降だったのでうちも普通と思ってて😭
    普通に歩いてらっしゃるということで安心しました😭💗

• 12月19日
ママリ

娘は6ヶ月頃に1人でハイハイからお座り、お座りからつかまり立ちとしてましたが友達の子は7ヶ月ぐらいまで寝返りもなく心配してましたが
今は走り回り飛び回る普通の子ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!寝返りは3ヶ月でしてたのでつかまり立ちももうすぐですかね…?💦お友だちのお子さん普通に成長されてるようで安心しました😍💓

• 12月19日
ままり

なにが遅いんですかね?😅
早い子はできるとおもいますが8ヶ月なんてできない子の方が多いんじゃないでしょうか😵💦?

上の子も8ヶ月検診のとき
つかまり立ちしてなかったですが病院いけなんて言われなかったです!

運動面の発達は
順調ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…甥姪4人は9ヶ月以降にできてて病院なんて行ってないです💦
    病院ちゃんと行ったか来月電話確認するからと検診の医師に厳しく念押しされてます💦

普通に発育されてるようで安心しました❗️😊💓

• 12月19日
みき

うちは全員5か月から6か月ですが8か月でもめちゃくちゃ遅いとは思わないですね💦
個人差ありますし!ゆっくりな子はゆっくりですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❗️うちの子はゆっくりめなのかなと思っております…。個人差があると言っていただいてありがとうございます❗️元気だします‼️😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

上の子はかなり早かったので6カ月ですが、下の子は8カ月ですがまだ完全につかまり立ちはしない(私の足に捕まって少し立つ位)、姪は1歳でつかまり立ちしました😊個人差があるので8カ月ならまだまだ心配ないと思います。姪は1歳になった1カ月間でズリバイ〜歩くまで一気にしましたが、その後の成長も全く問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❗️早い月齢でできなくてもそのご順調に成長されてるんですね‼️安心しました😊
    医師にめちゃくちゃ注意されてかなり不安になっていました…😭

• 12月19日

え?!全く遅いとは思いませんよ😂
次男と三男は8ヶ月でしたが長男は10ヶ月過ぎてからハイハイ、つかまり立ちでしたが問題なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!長男さんもそのご元気に成長されてるんですね!安心しました😊💓勇気が出ます❗️ストレスなく発育を見守りたいです😭

• 12月19日
○pangram○

つかまり立ちのスタートは7ヶ月になった日、完成ってよくわかりませんが、自分で何かにつかまって、手を離して、何にも触れずに、一人で立っていたのは8ヶ月半頃でした。

叱るなんて、なんかなぁ…って感じのドクターですね…😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます❗️医師に「なんでこんなに発育遅れてるのに医者にも行かないで放置してるの」と叱られ「来月医師に行ったか確認するから」と完全に半ネグレクト扱いです😭家帰って泣きました😭
    うちの子ももうすぐ出来ると信じたいです💦

• 12月19日
ママリ

えっその検診の先生本気でそんなこと言ってるんですかね😳
おそらくかかりつけ医のところに行っても、様子みるしかないしなんにもならないと思いますけどね😂
私が小児で習ったのはつかまり立ちは10ヶ月が目安です。
大体その頃に大抵の子ができるようになる月齢なので8ヶ月でできなくてもなんの問題もないはずです😅
8ヶ月なら腰が座ってればOKなはずですが😅
その検診の先生の言うことの方がおかしいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!私もネット知識で10ヶ月目安と思ってたので驚いて😭
    お座りとかつかまり膝立ちも自発的にするので腰は座ってるんです…。同じ検診でうちの子以外に出来ない子なんて他に居ないよと言われ(そしてうちの子は25日生まれなのに)😭
    掛り付け医に行っても「わざわざ来たの?」て思われそうですよね…💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

腰が座ってるのなら順調な成長で決して遅くないし普通か普通より早いくらいじゃないですか😂
    三男は7ヶ月半ですが、ズリバイだけでハイハイもお座りもしませんよ😅
    三男がその検診に8ヶ月で行ったら、もっとすごい怒られるってことですかね🤣🤣
    本当なら無視したいところですが、検診で何か言われて注意受けたらどこかへ情報回るんですかね😳
    それか、かかりつけ医に検診でこんなこと言われたんですけどどう思いますか?
    おかしいと思いませんか?
    と伝えるのも含めて行くかですね😅

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましていただいて元気が出ますありがとうございます😭💓
    掛り付け医がどこか聞かれて、検診後に保健センターから発育遅延の連絡を入れておくと言われました。あと、私がちゃんと病院に行ったか来月私に電話もしますのでと言われてます😭うちの子はどこまで重症なんだと怖くなりました💦
    掛り付けの病院でこんな風に言われましたとは伝えます…😭😭😭

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ひぇ💦
    そこまでしないとダメなことじゃないですよね😂
    行くのも大変ですがかかりつけの先生に愚痴るつもりで行ってきてください😂
    本当にご苦労様です😭💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の検診もかなり憂鬱です…😭そうですね!かかりつけの先生は優しいので愚痴るつもりで行ってきます💦ありがとうございました😊💗

• 12月20日

8ヶ月だったらまだつかまり立ち出来ない子の方が多くないですかね?💦
8ヶ月検診の時につかまり立ちできるかどうかなんて見られなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!ですよね…😭私の親戚の子達も9ヶ月までに出来てた子一人も居ないです💦
    転勤で最近ど田舎に引っ越したのですが、「この検診でつかまり立ち出来ない子なんて一人もいないよ」と言われました💦子供の絶対数が少ないと思うのですが、相対的に診られて病院送りになるみたいで何だかなぁと思います😓

• 12月19日
千

え!?うちの子はつかまり立ちはおろかずりばいすらできませんよ!笑
8ヶ月でつかまり立ちは早いし、いまは足腰の発達がしっかりしてからたっち(はいはいをしっかりさせて力をつける)が主流だと思っていたのでびっくりですね。

もしかしておじいちゃん先生とかですかね??うちの市内の先生も昔から同じところでやってる小児科のおじいちゃん先生ですが、失礼ですがアップデートされてないというか…医師なのに昔の常識を当たり前に現代に持ち込む人なので同じ感じなのかな…とおもいました😭

なにを言いたかったかというと、質問者さんも質問者さんのおこさんは全く心配することないよ!!みんなできてないから!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!私もネットで、早々つかまり立ちするよりハイハイをしっかりして筋力をつけるのが重要と見たことがあります!😲

おっしゃるとおりです!検診の先生はおじいちゃんて感じの先生でした💦すごい高圧的でした😓

励ましていただいてありがとうございます😭元気が出ます😢💗

• 12月19日