※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

搾乳が辛くて限界を感じている。母乳やミルクについて悩んでおり、看護師への相談も難しい状況。母乳やミルクの選択に迷っている。

心がポキッとね。
搾乳が不快で、搾乳の時間が毎回すごく憂鬱。搾乳しようとするとお腹が痛くなったり、ちょっと気持ち悪くなってくる。毎日毎日辛くて、もう限界かもしれない。出産する前はそんなに母乳にこだわってなかったはずなのに。なんか授乳する母の姿に憧れてたのかな。母乳もそれなりに出てて、子供も拒否してるわけじゃないから、自分の気持ちだけでやめるのは心苦しい。たまたまかもしれないけど、ここ最近は子供が寝てても哺乳瓶は飲むのに、母乳はほとんど飲まない。だから母乳にこだわらずミルクでもいいのかな?と思ったり。でもまだ38週で母乳を飲む力とかが育ってないだけなら、やめるのは早いのかな?と思ったり。そもそも、この辛い気持ちを看護師さんが理解してるのかもわからなくて不安で、なかなか相談しづらい。

コメント

はじめてのママリ🔰

D-MAR
という症状かもしれません!
1度調べて見てください!
私は自分がD-MARだとわかるまで授乳の時間が憂鬱で仕方なく、地獄の日々でしたが
D-MARという症状があると知ってからは
「名前がある症状なんだ」と割り切ることができ、完母でいけました。
子ども2人目はD-MARのことも考えて最初から完全ミルクにしていました。
1度ご自身と向き合って、自分がどうしたいかで決めて良いと思います!
完全母乳が正義ではありません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、一度どうしたいかよく考えてみます。ありがとうございます。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

ちなみにD-MARというのは
授乳をするとホルモンが分泌され、そのホルモンが「不快」であると身体が判断し
不快感
不安感
死にたくなる
やりようのない気持ちになる
いてもたってもいられなくなる
などの症状が出ます。
でも授乳の時のみで、授乳が終わるとケロッとするのが特徴です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで見ていて、もしかしたらそうかな?と思っていました。でも、授乳の時はなんとも症状がないんですよね。だからこそ、搾乳をやめてしまうと授乳できないことに少し抵抗があって悩みますね。

    • 12月19日
にゃ

最近のミルクは栄養的にも問題ないですし、ミルクでもいいじゃんと思うのに、辛くてもなかなか踏み切れなかったりしますよね😔

私は運良く赤ちゃんがうまく吸えるようになりましたが、途中で、完ミになってもいいや!くらいで授乳後ミルク足すようにすると気分だいぶ楽になりましたよ😌

完全にあきらめず、気楽に、母乳とミルクを混合で続けてみるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントそうなんですよね…。
    混合のつもりではいたんですけど…母乳が出る間は母乳でと、いつの間にか母乳にこだわってしまっていたのかもしれません。
    完ミになってもいいや!と軽い気持ちで搾乳とミルクを続けてみます。

    • 12月19日
ねこ

上の方が仰る通りディーマー(不快性射乳反射)かなと思いました!
私もそうでした!
もう入院中に完ミに切り替えました!
産後のホルモンバランスの崩れもありますし、無理に続けなくてもいまのミルクは栄養満点だし、辛いならやめてもいいかと思いますよ🥺
お互いストレスなく続けられることが1番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。なんか気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 12月19日
ナッキー

私は旦那にも任せるために最初から混合で行きました❗
それでよかったです❗乳首が痛くなったり、私がダウンしたりしても、ミルクでいけましたから👍たまたま母乳も完母でいけるほど出ませんでした😅
二人目は9割母乳でいけましたが、ミルクも使ってますよ❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしたいか、よく考えてみます😊

    • 12月19日