※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
ココロ・悩み

体外受精を繰り返している女性が、妊娠できずにストレスを感じています。夫は協力せず、食事にも気を使えない状況で涙が止まりません。同じ経験をした方はいますか?夫の行動についてどう思いますか?

涙がとまりません。どなたか聞いてください😢
体外受精を繰り返していますが学流産1回、繋留流産一回…中々妊娠できません。
あまり色々なこと(食事やサプリや温活)気にしすぎてもストレスがたまるかな?とストレスが溜まらないようにやってきましたが中々妊娠できなくて、次はまた採卵からにして、採卵まで悪いことは極力やめて良い質の卵子が出来るように頑張ってみようと思いました。
私は元々喫煙者でしたが不妊治療を始める2年前にきっぱりやめました。
それに加えて今回はなるべく糖質オフにするため菓子類は一切食べず、妊活に良い漢方茶を飲み、軽い運動はかかさないようにし、食事も添加物等極力避ける等頑張っていました。

夫はあまり精子の成績が良くないにも関わらず、タバコもお酒もやめません。その上、仕事もストレスだらけです。
ならばせめて食事くらい気をつけてほしいと思い、ご飯は少なめや野菜を多めに、とタバコもまったく辞めてくれそうになかったのでとりあえず減らして欲しいとだけ言っています。

先日私の親と一緒にご飯を食べる際、夫のご飯は少なめで良いと言っているのに私の母親がおかわりを盛ったので、ご飯気をつけてるんだからよそわなくていいよ!と言ったら夫は食べたかったのか、キレ口調でいや、まだ食べてないじゃん(うるせーな)って態度を取られ、
急に涙が溢れてしましました。

毎日病院に通ってるのも私、痛いのも私、タバコもお酒もなにも協力してくれないくせに食事にちょっと気をつけるくらいできない?と思ったら…ずっと涙がとまりません。

以前親に体外受精のことを打ち明けた時も「一回自然に任せてみたら?」と言われてしまい正直すごく傷つきました。自然には散々任せてて、色々な不妊治療をしてきた結果の体外受精です。
所詮私の本当の苦しさなんて誰にもわからないんだな、と思ったらなんだかむなしく色々な気力がなくなってきました。
何をしてても「なぜ私は妊娠できなくて、それのために嫌な想いばっかりしなくてはだめで、自分の何が悪いのかな…」と涙が出てきます。

同じような方いらっしゃいませんか?😢
夫のタバコやお酒も目を瞑り、食事も言わないべきなのでしょうか😢

コメント

甘夏

失礼ですが、不妊の原因はお二人ともでしょうか?
私はパートナーを変えた方がいい気がします。

• ぽこぽん

ぽこぽん

夫の方が絶対妊娠できないとは限らないが、基準値と比べれば悪いと言われています。
    しかし人工授精もうまくいかなかったので、私の方もピックアップ障害かもしれないと思っています。
    極論はやはりそうなりますよね。今少しそのように気持ちが傾いています。

• 12月19日
  • 甘夏

甘夏

お返事ありがとうございます。
    私は軽度の不妊要素があり、旦那は問題ありませんでしたが、色々協力をしてくれました。
    ぽんさんにはお辛い話題ですが、39歳で第一子を出産しました。

不妊は本当に夫婦や家族の協力無しではクリア出来ない物だと思います。
    女性が頑張る傾向が多いですが、正直、孤独感で虚しくなって、精神的に参る方が多く、治療を辞めてしまうようですね。

• 12月19日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

本当にそうですね…どうしても私ばかり頑張っているように思えてしまいます。やはりそうなんですね😫私もこの状態が続くとそろそろ限界かもしれないです。。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

食べ物は普通に戻してタバコだけ減らしてもらうのは無理なんでしょうか?

正直、私は昼夜逆転、偏食、ヘビースモーカー、酒飲み、冷え性、運動は全くしない、基本コンビニとか外食のみ
の生活でしたがやはり体質なのか妊娠に苦労したことはありません
なので食べ物で変わるとは思えないんですが…
それに食って大事ですし、好きなものを食べる方がいいんじゃないかなと思いました。
怒る旦那さんの気持ちも分かります。

もしタバコすら減らすのも無理ならもうパートナー変える以外にはないように思います。

• ぽこぽん

ぽこぽん

夫も普通の健康状態であれば、そこまで私も気を張らないような気がするのですが、かなりの肥満のためついつい普通を求めてしまいます。。。

私もすんなり妊娠できればきっとそのように思えたと思うのですが…ここまで妊娠できない私のようになると食べ物も悪かったかな?思うようになってしまうのです(*_*)

タバコは減らす気配もなさそうなので…もうだめですね💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😢
いろいろがんばってらっしゃるのですね😣
ぽんさんは何も悪くないですよ😣✨
私も不妊治療をしていましたが、心がしんどいですよね。
旦那さんが協力的でないとなおさらですね😢
お酒はうちの夫も飲んでいましたが、タバコは絶対にやめてもらった方がいいです😣
妊娠前の夫の喫煙もDNAに影響があるという話もありますし。
そういう怖い話を調べて見せたりしても効果は無さそうですかね😢??
自分の意思で喫煙は難しいと思うので、気があるなら喫煙外来に行く方がいいのかなと思います😣

妊活中、ミックスナッツが女性にも男性にも不妊にいいと知って、2人で毎日食べるようにし、私の方は効果があったのかはわかりませんが、夫の方が精子の数値がかなり良くなったので効果があったと思います。
試す価値はあるかもしれません✨
あとは解禁期間を作って、好きに食べたいものを食べて自由に生活してみるのもリフレッシュになっていいですよ😣✨

• ぽこぽん

ぽこぽん

ありがとうございます😢最初の頃はそこまで悩まず頑張れたのですが、段々と心がしんどくなってきてしまいました😢わかって頂ける方にそう言って貰えるだけですごく救われます😢
    タバコのことはインターネットで調べたことを伝えたり、You Tubeを見せたりしましたがまったく響いていないようで…私も未来の可愛い赤ちゃんとためにと頑張って辞めたのに…すごく悔しいです😢
    食べ物もすごく気をつけているような書き方をしてしまったのですが、白砂糖を極力やめて、夫が肥満なのでご飯も人並みの量にしているだけなのです😢
    今までが逆にストレスためまいとリフレッシュしてきたので1ヶ月だけ頑張ってみよう!と言ったのですがやはりダメそうです😢
    旦那さんタバコは吸っていなかったですか?😣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、若い頃に吸っていましたが、女の人の方がただでさえ長生きなんだから、早く死んでもらったら困るしやめて欲しいって言って、時間はかかりましたがどうにかやめてもらいました😭

旦那さん、そうなのですね、1ヶ月だけでも無理だったんですね😢
    深刻に悩んでいることはどの程度理解してくれているんでしょうか😣
    そんなに気にする必要ない!タバコ吸ってても子どもできてる人はできてるしって思っているのか、そういうリスクがあってもタバコはどうしてもやめたくない!って思っているのか、どちらなんでしょうね😣
    旦那さんはこの件以外ではぽんさんには優しいですか😣??

• 12月19日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

生理が来てから今まで2週間も経っていなくて、採卵も1月に控えているのでそれまでだけ頑張ってみよう!っていう話でまとまっていたはずなのですが…ダメでした😢
    たぶん自分は仕事のことで疲れてて頭がいっぱいでストレスたまってて俺の方が大変 くらいに思っているかもしれないです…😣
    確かに仕事は大変なので私もあまりストレスかけないように負担をかけないように今まで精一杯努力してきたつもりだったので、あまり深刻に悩んでいることにはきづいていないかもしれないです。。。
    周りの話を聞いていると、うちは優しい方なのかな?と思うのですが、とにかく注意されたり指示されたり、お願いされるのが嫌いだと思います😣←そこが一番私が嫌いなところなのですが…

• 12月19日
Emma

本当にほんとにがんばっていらっしゃいますね😢
私も体外受精ではありませんが、不妊治療を経験したのでお気持ちお察しします。
元々不妊期間が3年近くあったのに夫がなかなかクリニックに通ってくれることに同意せず、仕事で疲れてると言ってタイミングもなかなかとってくれず、その期間すごく辛かったです。一人で頑張ってるという気持ちになるのすごくよくわかりますよ。
最終的に夫がクリニックに通うことに同意したのは私が言ったからではなくて、たまたま夫の親友が不妊治療で子どもを授かったことを聞いたからだったのですが、ご主人のまわりに協力してくれるよう話してくれそうな方はいらっしゃいませんか?

私たちの通ったクリニックは、先生も説明会でできるだけ夫婦で通ってください、二人の協力が必要と言ってくれたので、普段私だけの通院で良い日も仕事後夫が駆けつけてくれるようになり、すごく変わりました。

ちなみに先生は、治療さえ頑張れば何も頑張らなくていい、好きなもの食べていい、(妊娠するまでは)お酒も飲んでいい、でも(ご主人も)タバコだけはやめてくださいと言われてました。
食事は好きにしていいから、タバコはやめてほしいとお願いはできませんか?

それにしても、旦那さんは普段から妊活以外のことでもそのような態度をとられるのでしょうか😣
妊娠中や育児ではますます大変になり夫の協力が必須になると思います。妊娠した後の旦那さんの発言や態度も心配になってしまいました💦
どうにかお話しできるようになるといいですね。

• ぽこぽん

ぽこぽん

ありがとうございます😢わかって頂けて本当に救われます😢
    私は体外受精だったので最初に夫婦で参加の説明会があり、男性側も気をつけなければ絶対に成功しないという説明もありタバコも絶対にダメだと言われました。それから1.2年経ちますがなにも変わっていないです😢
    心変わりしてくれた旦那さんがとても羨ましいです😢
    食事もお酒も人並みにしてほしいだけなのですが何もかも人の倍以上くらいになってしまうので…どうしてもついつい口出ししてしまいます😞

そうですね…普段は割と優しいのですが注意されるとすぐにイラっとするところがあります。。

今まで通り何も気にせずに治療だけ続けてくことが一番なのですかね🙇どうしてもうまくいかないと焦りがちになってしまい、何か努力した方がいいのでは?という気持ちになっていました🙇

• 12月19日
  • Emma

Emma

長い間治療頑張られているのですね、本当におつかれさまです✨
    ぽんさんの努力が報われることを祈っています。

ご主人何も変わっていないということなのですが、お子さんを欲しいという気持ちはありそうですか?
    一気に色々変えるのは難しいと思うので、少しずつ、もしくは一つだけでも変わってもらえるといいですよね😌
    注意されるのが嫌だけど普段はお優しいということなので、リフレッシュなどして少し時間を置いてからお話ししてみるとかはどうでしょうか?☺️

夫は子供は欲しいと言いつつなかなか協力してくれなかったので、私もこの人とはもう無理なのかな、、と思っていた頃に、夫が親友からたまたま治療で授かった話を聞き、むこうから通おうと言ってきて、説明会で妊娠の確率の話や先生の話を聞いてからは本当に協力的になりました。
    なので妻のプレッシャーより、身近で納得のいく話を聞くのが夫の場合は良かったみたいです。

焦りがちになるのわかりますよ!結果が見えない中で、当然だと思います。でもぽんさんは頑張ってますよ✨
    だから、少しでもストレス感じないように過ごしてほしいです。
    年末年始ゆっくり過ごして、できることなら趣味などを楽しんで、気持ちが戻ってきたら旦那さんとお話しして前向きに取り組めるといいですね☺️

• 12月19日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

本当にありがとうございます😭💓💓
    そうなんです😢なので気を取り直して、まずは食事を人並みにして健康になろう!…と思ったのですがそれすらもダメそうです😢
    話し合いしたときは納得していたのですが、自分が思った通り行動できないのがやはりストレスなんですかね😣
    子供は欲しいと本当に思っていると思います!でもそのようにみえる行動は一切見受けられませんが…🙇

そうですね😢また少し落ち着いてから改めて気持ちを聞いてみたいと思います😢

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私がストレスがもともと感じやすく卵子の質が悪い、主人側も良くなく顕微授精でおなじく主人はタバコ、お酒しています。

糖質オフは最近の流行りみたいなものに感じます。私は管理栄養士なのですが、糖尿などない限り糖質オフは勧めていません。食べすぎはダメです!あくまで一汁三菜の定食のような量✨うちのクリニックもかなり有名ですが糖質オフの指導をしているとブログなどでも見たことがありません💦

にしても体外受精お金がかかるので、気持ち程度主人には採卵1週間間から電子タバコに変えてもらっています。これはうちの場合だいぶ良くなりました!

長くなりましたが、もし顕微授精をされていなかったらどうせお金がかかるのには変わりないから顕微授精されてはいかがですか?受精率上がり凍結多く残せるかもです✨

私も流産何度もしました!流産するということは着床できます!少し力緩めて旦那さんとの関係もプラスにしてみてください😊

• ぽこぽん

ぽこぽん

ちなみに、卵子の質が悪いかどうかというのは何で分かりますか😭?
    ほんとですか???そうしたら、パンもお菓子もストレスためるほど控える必要はないですかね…?😭
    ご飯の量はやはり普通くらいが一番ですよね😣

私の病院では、体外受精で受精しなかったら顕微という流れなので…3分の1ほど顕微です😓

流産した時はそう思えたのですが、一向に赤ちゃんに会えず焦ってきてしまってました😢😢

そうですね…ちょっと私張りつめすぎですよね😣😣少し力を緩めてみます😣ありがとうございます🙇

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20個以上採卵してもグレードが良くなく顕微授精で元気な精子選んでいるので卵子が問題だろうとのことでした!元々不眠がひどく、睡眠薬のみ3ヶ月眠れる状態を続けて採卵したらグレードあがりました!食事も気分転換にパンお菓子も食べますよ✨
    アスリートではないし、私はいつも患者さんにも間食ダメとかは言いません😄

21年の年には授かられることお祈りします🥰💕

• 12月19日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

私も胚盤胞に育てたものはグレードが悪かったので、やはり卵子に問題があるのですかね…😣
    やはり一番はストレスですかね😭😭

ありがとうございます😭💓来年こそは授かりたいと思っていたのですが…
    とりあえずゆったりと過ごしてみます😣😣💓

• 12月19日