※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高齢での妊娠について悩んでいます。意外な妊娠で戸惑い、不安が募っています。夫に話したが、覚悟を促される。再び受診予定です。

高齢での妊娠について
気分を害される内容かもしれません
(中絶についての記述があります)

子連れで再婚して約4年間、お付き合いの時から合わせると6年くらいずっと子どもができず、年齢的にも自然妊娠は難しいのだろうと考えてました。不妊治療にかける時間もお金も正直余裕がないので、自然に任せて、授かりものだから。と夫婦で納得していました。

今年は上の子が受験で塾代がすごくて、夫の元妻と暮らす子が専門学校と高校なのでその学費もほぼ夫が出しています。体力的にも、もう子どもは持たないのだと(話した訳じゃないですが)特にここ1、2年は自分の中で実感していました。

10月ごろ、自分のこれからの人生思いきり楽しんで生きたいと思い、新たなチャレンジを始めました。ないお金を絞ってスクールに申し込み、新たな目標に向かい頑張ろう!とシフトしていた矢先、12月の生理が来ないことに気付きました。(ちなみに私はほとんど生理がずれることがなく、6年のうち最初の4年ぐらいは排卵日を意識してタイミングをとっていました。それでも全くできなかったので、何か問題があるのだろうと思っていました)

検査薬の陽性を見たとき、あんなに欲しかった時もあったのに、自分でも驚くくらい何も感じませんでした。【お腹に赤ちゃんがいる】という感じが全然しないのです。
2日後に受診して、胎嚢確認しましたが、週数にしては小さいので何とも言えない、と。
さらに【子宮線筋症】という病気でした。内診した瞬間に『子宮が大きいですね、この辺まであります』とお腹を押されて。不育の原因になることがあるので、様子を見て2週間後に来てくださいと。

2人の子どもを産みましたが、妊娠発覚するよりも先に、吐き気がきて気持ち悪くて絶対に妊娠してるという感覚があったのですが、今回はそれがなく。

育たないのかな、となんとなく感じながら
育っていたとしても、産みたいという気持ちを持てるのかどうかの自信がなく。
そんな自分が人間じゃないように感じて…
頭の中がぐちゃぐちゃでなにも考えられずにいます。

夫に妊娠を話すととても喜びましたが、正直に私の気持ちを話すと、何も言わなくなりました。どちらにしても覚悟する、と言っています。
とりあえず来週また受診する予定です。

皆様のご経験で、何かお聞かせいただけたらと思い、書いてみました。
ご気分を害されましたら本当にごめんなさい。

コメント

『予期せぬ妊娠』というのはそういうことなんだろうなぁと思いました!
子供のを望んだり望まなかったり、そしてその時々で状況は違いますし、事実に心がついてこないというのは悪いことではないと思います!!
病気だってそうですよね💦まさか自分が、と思うのが普通かな、、実際わたしもそう思いました!

覚悟を決めるかどうかはとても重要なことだと思います!
何があっても受け入れる、腹を括る!と覚悟することである程度腹を据えて生活できるかな??と💦
まだ分かったばかりのようですし、実感がないのもわかります😊でも赤ちゃんが来てくれたのはとても素晴らしいことです!おめでとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね…これからじわじわと色んなこと実感していくのかな💦
    どうなったとしても、受け入れる覚悟が必要ですね。
    その時なにを感じるのかが怖いですが、、それも自分なのだと受け入れるしかないですね。
    お優しい言葉がけいただきありがとうございます😭

• 12月19日