※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後30日の娘が授乳後に吐き戻しを繰り返し、心配しています。げっぷが出にくく、苦しそうな症状も見られます。助産師に相談したが、1ヶ月検診まで待つことに不安を感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後30日 吐き戻しについて

先月出産し、生後30日の娘がいます。
母乳で育てていますが、授乳のたびに
吐き戻しをしてしまいます。
最初の頃は毎回ではなく
吐き戻す量も多くはなかったので
さほど気にしてはいなかったのですが
最近になり、授乳するとほぼ毎回吐き戻したり、
授乳後30分〜1時間ほどの間に5回ほど
母乳を吐いてしまうことがあり
とても心配にしています。
娘はげっぷが出にくいようで、
出る時と出ない時があります。
授乳が終わり布団に置くと、苦しそうな呼吸をしたり
きーー、とか、けーーーみたいな声を出したり
ばたばた手足を動かしたりするので
空気が入って苦しいのかな…と見守っていると
吐き戻しをする感じです。

2週間検診のときに吐き戻しについて
助産師さんに質問しましたが
その時は今ほど回数も多くなく、おしっこうんちが
きちんと出ていれば大丈夫と言われました。
1ヶ月検診まではあと1週間ほどあるため
不安になり質問させていただきました。

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

母乳量が増えてきて、飲みすぎてるから吐き戻しの回数が増えたってことはないですかね?

息子も吐き戻し凄かったので何度もいろんな所に相談しましたが、個性だったようで元気にしてます😂
げっぷが出にくい時は沐浴で背中洗う時の姿勢にすると、胸が圧迫されて出やすかったので良ければ試してみて下さい👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳中に娘がゲホッとむせて乳首を離すとポタポタと母乳が落ちて当てているガーゼがべたべたになるので、母乳量は増えてきてるのかもしれません😂
    沐浴の姿勢さっそく試してみます!
    ご回答ありがとうございました。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

生まれて3ヶ月くらいは毎日のように吐き戻ししてました💦
すっごく不安で2箇所の病院で検査をしてもらったくらい不安でしたが、どちらの病院でもなんともなく、ただの吐き戻しだよって言われてました。それでも不安でインスタで情報募ったりしていたけど、いつのまにか吐かなくなりました!まだ胃が未完成だから吐き戻ししちゃうんだと思います。でも、そんなこと言われても不安は解消できないですよね😭いつかはなくなるよ!って言われていたけど、私は不安でした。
だから、不安な気持ちわかります。
今はミルク飲ませたあと、すぐに横にせずしばらく縦抱きをしてあげて10分とか15分たってから寝かせてあげると減ると思います!あとは、本当赤ちゃんの胃の発達を待つしかないのかな?💦不安なら私みたいに病院で検査してもらってもいいと思いますよ!一番はお母さんの不安を取り除くことが大事!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような経験をされた方からのご回答大変ありがたいです😭

    胃が発達するのを待つしかないのですね…。
    赤ちゃんは吐き戻しをするものだとわかっていても、不安になってしまいますよね😢
    胃が完成するまで授乳後の抱っこで乗りきろうと思います。
    また1ヶ月検診でも病院に相談して、必要ならば検査をお願いしてみます。

    アドバイスをいただき少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

    • 12月19日