※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼くんママ
住まい

みなさん、教えてください。旦那ともうすぐ3歳の息子と3人家族です。引…

みなさん、教えてください。旦那ともうすぐ3歳の息子と3人家族です。引っ越しを考えていて、明日、中古住宅の内覧に行く予定です。家は階段を上った先の高台にあり、キッチン、お風呂は二階にあるようです。間取りは4SDKで築31年ぐらい。庭付き、ソーラーパネル、浴室乾燥機、食洗機つきで金額は500万です。
中古住宅を内覧する時に確認した方がいいことはありますか?
高台にあるので、歳をとった時に家までの階段上ったり、キッチン、お風呂も二階にあるから、階段上るのとかきついと思うのであまり乗り気ではないのですが、旦那は乗り気みたいです。歳をとってからきついよと何度も言うのですが、その時はそしたら売ればいいと。足の悪い義母がいるのですが、もし将来住むことになった場合はどうするのと聞いたらデイサービスでなんとかなると。
せっかく買うなら死ぬまで住みたいと考えるのはおかしいですか?高台にあるし、売れない場合は更地?もとか思いますが、壊すのにお金もかかるだろうし💦💦もうもやもやしてしまってます。まとまりなくて、すみません。

コメント

あーたん

海は近くにあったりしますか?
だったら高台もありかなと私的には思いますが、そうでないなら普段からそこを上り降りと考えるとあまり気は進みませんね。
歳をとってからは階段昇降はできるだけした方がいいと言うのでリビング2階の件はありかと思います。
せっかく買うなら何かない限りは死ぬまで住みたいですよね。
でも金額が500万ならそんなに高いものでもないし死ぬまでってほど気負わなくてもいいのかなと思ってしまいました💦
家を壊すのにはまちまちですが、木造1軒家で50〜100万くらいですよ!

• 蒼くんママ

蒼くんママ

お返事ありがとうございます。
    住宅街の中なので海はないです。長崎なので坂や階段が多くて💦💦
    階段が悩みどころです。心配性で色々考えてしまいます。
    壊すにしても、外階段もあるし、重機も入らなさそうなので、割り増しになりそうです😫

• 12月20日
かな

築31年だと一生住むにはちょっと年数が経ってる感じがしますね💦

私も中古を買いましたが、本当に決める時は住宅診断を業者に頼むのを進めます。屋根裏や床下など。雨漏りやシロアリなどみてください。内装はリフォームなどしてありますか?

• 蒼くんママ

蒼くんママ

やはり、そうですかね。私たちは今、39と38歳なので、70になる頃には築60年ですもんね。
    売り主さんがシロアリ駆除の仕事をしていたそうで、シロアリは問題ないと不動産会社の人が言ってました。
    何回かリフォームしてはいるということも聞いてはいるのですが、、いざ決める時は住宅診断してもらいます。

• 12月20日
ぽん

築31年ということですが、あと2,30年そのまま住めるとは思えません。外壁やら内装やらは最近リフォームなどされていますか?安くかわれても結局その辺りでそれなりの金額にはなるような気がします。築31年でその値段だと、物件には価値がなく壊して新築をたてる前提なのかなという気もします。
あと2階リビングやお風呂は年を取ってからももちろん、もし何かで怪我をした場合にも不便です。私ならあえては選ばないかなーと思います。

• 蒼くんママ

蒼くんママ

そうですよね。リフォームは何回かしているとは聞いているのですが。長崎なので、坂やら階段が多く、不動産の人の話しでは坂とか階段がない平地だったら、2000万代ぐらいかなと言ってました。
    高台があるから、安いみたいです。二階リビング気になりますよね。。お風呂は一階でした💦💦間違ってました💦💦

• 12月20日
リン

買いません💦
故障その他で結局1500万いくんじゃないですか?ストレス凄そうです。

解体費200万で、土地代として700万の物件ってことじゃないですかね。。😅

• 蒼くんママ

蒼くんママ

そんなにかかるんですかね??
    確かに解体費は高台なので、かかるかもしれないです😭

• 12月20日
h1r065

階段ありのはやめた方がいいです。

雨の時とかもどうかなとか考えたほうがいいし、荷物持っていけますか?

私ならこどもいて不便感じるので嫌です。

• 蒼くんママ

蒼くんママ

雨は滑りますよね。荷物も確かに💦💦車も横付けできないしですね😫

• 12月20日
  • h1r065

h1r065

別の便利なところのが良いです。
    義母さんも遊びにきてねも不可能に近いですよね。

• 12月20日