※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
ココロ・悩み

長女が支援級に通うことを考えているが、次女も柔道に通う誘いがあり悩んでいる。長女はコミュニケーション能力と言葉の遅れがあり、癇癪もある。支援級のママさんに習い事を尋ね、不安を感じている。

コミュニケーション能力と言葉の遅れで支援級に通われている方いられませんか?(´・ω・`)

長女が再来年度の小学校入学で、少しだけ支援級にお邪魔しようと思っています
現在療育(月2のデイサービス)と小児発達のリハビリ(月イチでOTとST)で、支援級に少しだけ通った方がいいと言うお話がありました
療育もリハビリで行っている病院も、どちらも同じ所が運営しており、先生方の連携が取れております

私自身、広汎性発達障害がありますが、小学校2年生まで言葉の教室(発音修正のみ)に通ってましたが、学校は普通級で卒業している為、支援級についてはよく分かりません

ここからが本題なのですが、親友の旦那さん(同じ町内で子なし)から、旦那さんが先生をしている柔道に通わないか?と誘われています
子供がいない田舎なので、小さい子供に通って欲しいそうです
旦那さんは子供が欲しいそうですが、親友がまだ作りたくないと言っていて、まだ子供はいません(結婚2年目)

次女は通常発達なので大丈夫かと思いますが、長女が癇癪もあるので、本人にやる気はあるのですが、自分のやりたい様にできなかったらヒステリックになって、周りの声は聞こえなくなるくらいギャーギャーワーワー叫ぶ(泣いているわけではない)子なので…
かと言って、次女だけ通わせるのも長女が可哀想で…(´;ω;`)
でも、そんな事を言っていると、いつまで経っても学習塾や習字もやらせたいのですが、出来ない気がして…

支援級に通わせているママさんは、お子さんにどんな習い事をさせていますか?
長女はコミュニケーション能力が乏しく(自分から言いたい事が言えない)、言葉の遅れがある程度で、身体能力は3月末生まれにしては4月生まれの子と対して変わりないか、少し上です
身体能力については、リハビリでも十分平均を超えているそうです

私は剣道だったので、柔道は遠巻きに見ていた程度でサッパリ分からず…
いくら子供が少ないからと言って、親友の旦那さん(私にとっては友人)にご迷惑になるんじゃないかと考えてしまいます
リハビリの先生には、「柔道の先生が、気にして見てくれるなら大丈夫!」と言って貰えていますが、不安しかなく…

コメント

Sn*

現在小学2年生になる男の子ですが、自閉症スペクトラムで同じく言葉やコミュニケーション能力の遅れがあります。
年長さんの12月に体験で空手をやり始め、現在もやってます!
癇癪持ちではないですが、やりたくないことは本当にやらない子ですが、空手は好きみたいで続いてます!
うちの子の担当の先生が言うには、うちの子みたいな子は、集団でするスポーツより個人でするスポーツがいいとの事でした!
なんで、柔道は大丈夫じゃないですかね?ただ、上に乗られたり、倒されたりするスポーツなので嫌がる可能性はありますね😅
一度、何回か体験させてみて様子をみてみてはどうですか?
友人の旦那さんには娘さんの事を軽く伝えておけば、指導の仕方なども考えて下さるかもしれません。

• ぽちの助

ぽちの助

長女は気の弱い性格なので、中々やられたらやり返せないのもあり、大丈夫かなぁ…とは思ってます( ;∀;)

今度、見学行ってみようと思います!
    親友の旦那さんにも相談してみます
    やっぱり個人スポーツのが良いですよね(´;ω;`)

ありがとうございました

• 12月20日
こるん

長女は支援いってるんですが、コミュニケーションの問題でもないので支援行ってないですが次男でお話しさせてもらいます!次男が軽度自閉症ですが、私が療育してた状態なんですが、コミュケーション能力は小5でやっと小1レベルでした。

習い事はなんでもさせてみました!
うちは幼稚園のころにスイミング、体操させて、5歳から空手やってました。たまに自由に遠く見つめてる時とかはありましたがそれなりに真剣にやってましたよ!
団体が苦手かな?と思ってそーしてたんですが、野球が好きで小学校から始めたソフトボールが1番コミュニケーション能力上げてくれる結果になったとおもってます😁
年上の子もすごく優しく、下の子にも同じようにすることを学んだり!
結局、中学でも得意な野球でクラブ通じて友達と話せたりできるようになってました!
正直普通にしてれば全くわからないレベルまでにコミュニケーション能力は上がりましたよー!
なんでもやらせてみないとわからないですね😏

• ぽちの助

ぽちの助

何でもやらせる…!
    成程、勉強になります!

幸いにも田舎ですが、体操クラブやミニバス、バレーボール、バレエ等も他にあるので、長女と相談しようと思います(´∀`*)
    柔道は、動画見せてみたり、テレビのニュースでやっていると、興味深そうにガン見してます\(^ω^)/
    本人もやりたいと言っているので、やらせてあげたいです

コミュニケーション能力は、11ヶ月程度の遅れです( ;∀;)
    本人が気が弱いのもあり、中々言い出せなかったり、気の強い次女に手を出されても、やり返せなかったりする子なので、どうかなぁとは思ってますが、逆に柔道を勉強しても他の子に技をかける心配がないのでは!?とも感じてしまい…(´・ω・`)
    こればかひはやらせてみないと分からないですが…|・ω・`)

普通にしていれば全く分からないレベルになって欲しいです…!!

• 12月20日
  • こるん

こるん

好きこそ物の上手なれですよ👍
    コミュニケーション能力低いからって決めずに好きなもの興味あるもの伸ばしてあげたら親も子も自信になりますよ😆
    次男も高校は芸術系の高校へ行きながらクラブでやっぱりソフトボールしてます!幼少期からやってた好きなことだけで生きていけてます😊かなり楽しいようで、そーなるとまたさらに成長します💕
    なにか打ち込めるもの見つかるといいですね👍
    後次男はかなり気が小さくビビりでいい風に言えば優男ですが、空手やってある程度防御ができることから、怖いと感じることは少なくなったようです😁万が一!を知ってると安心らしく。強くなると心が強くなるんですね😊

• 12月20日