※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんに母性が湧かず、不安を感じています。産後の辛さや受け入れられなさに悩んでいます。3人目の子育てが心配で、自分の気持ちに戸惑っています。

批判的な厳しいコメントはごめんなさい無しでお願いします。

生まれた赤ちゃんに母性が湧かない、、、
そんな人いますか?

3人目次男を、17日に出産したところです。
1人目、2人目の時は、お腹にいる頃から母性が溢れていて、出産時も、生まれて入院中も、愛おしくて幸せという感情だったので、お世話も辛くなかったのですが、、、

次男は、予想外の妊娠だった事もあり、妊娠発覚から出産まで、受け入れられないまま過ごし、、、
出産してからも、可愛い愛おしいという母性が湧きません、、、

どちらかと言えば、"また新生児のお世話が始まるのか" "また眠れない日々が、、、" と、ブルーな事ばかり考えてしまいます。

入院中も、上2人の事が気になるし、会いたくて仕方ないし、退院後、赤ちゃんのお世話で上2人としっかり向き合ってあげれなくなるのではないかと心配です。

とにかく、今までの、上2人との平和で楽しかった日々?が、赤ちゃんの登場で崩れてしまうのではないかという不安です。

普通こんな事思いませんよね、、、
新生児かわいい🧡ってなりますよね、、、

産後のこのボロボロの身体で、赤ちゃんのお世話をするのが辛いです。
今までこんな事思った事なかったのに。
今回は、寝たい、預けたい、後陣痛が辛すぎて抱っこもしたくない、、、そんな事ばかり思ってしまいます。

産んだら受け入れられると思っていたのに、全然ダメです。
こんなんで、3人のママできるのか本当に心配です

コメント

たかちゃん

私は逆に1人目お腹の中に
いる時は愛おしく感じました。しかし小さく産まれて低出生という事もあり、おっぱいは飲まない…間隔短い…
泣く…の無限ループ。生まれてからは可愛いというより
大変…しんどいと思っちゃってました。離乳期も小児貧血にひっかかり、子どもが立って動き出すまで産後うつ状態でした。旦那は仕事の帰りも遅く、出るのも早い。どんどん気持ちが萎えてました。そんな時に産後ケアを知り、不安な事…可愛いって素直に喜べない事、たくさん助産師さん、看護師さんに聞いてもらいスッキリしてきて気持ちが少しずつ変わりました。

今となっては2人の母で
保育園に預けてますが、
預けてることに嫌に
なってきてるくらい
今の時期が大切で可愛くて
仕方ないです。

きっと2人の新生児からの
育児を知っている大変さ、
まさかの妊娠で気持ちと
身体がついてきていない
のだと思います。
きっと産後でメンタルも
やられますので色々
周りに相談して聞いて
もらって他人の意見も
聞いてみてください。

きっと何か気持ちが
少しでも変わると思います。
そして可愛く思える日が
来ます!!!
今は泣くだけの赤ちゃん
だから余計だと思います。
赤ちゃんもあなたに何か
伝えたくて生まれてきて
いるのですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます✨

    赤ちゃんも何か伝えたくてきてくれた、という言葉に、ハッとしました🥺

    産後3日目、ようやく身体も回復し、母乳も出てくるようになり、赤ちゃんに愛おしさを感じるようになりました😭
    とはいえ、退院後の生活は不安ですが、、、
    赤ちゃん愛おしい感情がちゃんと芽生えて、安心しました🥺

    • 12月20日
ぽっちゃま

私も3人目は予定してなかったので産まれるまで、折角寝られるようになったのにまた眠れないのか😥とか1人の時間なくなる😥とかマイナス感情しかなかったです。
産んで産院にいる時も2人でいるのが苦痛で何かしら理由つけて預かってもらってました。
お兄ちゃん達にも会いたいしほぼ毎日泣いてました。

でも不思議と3ヶ月くらいしたら、可愛い😊💕と思えるようになりましたし今では毎日本人に今日も可愛いね~と言う程です(笑)

産後のホルモンバランスも影響してるのではないでしょうか?💦
赤ちゃんが少し大きくなれば状況は変わるのかな?と思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨返信遅くなり、すみません💦

    産後3日目、身体も回復して、母乳が軌道にのってきたのもあり、赤ちゃんが良く眠るようになって、すでに愛おしい感情が溢れてきました、、、🥲✨✨
    2日目までは本当にもう無理だと思っていましたが、、、なんとかやっていけそうです🥺

    • 12月20日
ママリ

よーく分かります。
うちは2人目ですが主さんのように思ってしまう部分があります。
1人目の時の妊婦生活やメンタルとは違いすぎて😓
ワンオペだしあたし2人のママ出来る気がしない。。。ってなってます。
可愛く思えなかったらどうしよう
上の子との時間は?
体の回復もしたいのに
って今から思ってます。

友人に相談したら結構周りもこういう風に思うらしく、みんなが口を揃えて言ってたのが三ヶ月くらいすると可愛く思えるよ!とのこと。
産む以上それを信じて頑張るしか無いのかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨返信遅くなり、すみません💦

    今産後3日目ですが、赤ちゃん愛おしい感情が出てきました🥲✨
    2日目までは本当に身体もまだボロボロで、後陣痛は辛いし、母乳が出てないから赤ちゃんも泣くしで、、、もうメンタル崩壊しておりましたが、落ち着いてきて良かったです😭

    あさみんさんも、産後すぐはこのような感情になるかもしれないのですが、、、本当に徐々に復活していくようです🥺
    良かったです🥺

    あさみんさんも、出産頑張ってくださいね😭✊🏻✨

    • 12月20日
deleted user

3人目妊娠中です
まるで未来の私が投稿したかと思いました

私も3人目予想外で妊娠し、私は諦めようとしましたが旦那と義家族に反対され産むことになりました
3日後に計画分娩します

妊娠中から上2人とは違うマイナスの感情ばかり思っていて未だに産むのが怖いです
それでも陣痛付いたら産まなきゃいけないんですが…

入院中上の子達心配になるだろうし初めてクリスマス一緒に過ごせないし…

3人目はただただ可愛いとか言いますが本当に私も同じように可愛いと思えるんだろうか、と不安です
私もママリさんと同様、せっかく育児から手が離れてきてたのにとかゆっくり寝られてたのにとか思ってるのでまた一からか…といった感じです…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨返信遅くなり、すみません💦

    3人目予定外、同じ気持ちですね🥺‼️
    今産後3日目になり、身体も回復して母乳が出てきたことにより、赤ちゃん愛おしいと思える余裕が出てきました😭✨本当に良かったです。
    そして、めちゃくちゃ可愛い可愛いになっています😂💙

    2日目まではこう思えなかったので、やはり自分の体の回復が第一優先ですね🤔✨

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実は私も今朝3人目を産みました😂
    2日目までは思えなかったんですね😢
    私は産まれた時隣に寄せてくれた時、可愛い目で赤ちゃんを見ることができ、昼ご飯前に赤ちゃん連れてきてもらったんですが昨夜に破水して一睡もしてなかったので退散してもらい、その時に出た声が可愛いと思えました😂
    まあまだ母子同室じゃないので余裕なくなるかもしれませんが😢

    • 12月20日