※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんまま🔰
家族・旦那

義実家で子供の誕生日会をやりたくないのですが、ちょっとトラブルが生…

義実家で子供の誕生日会をやりたくないのですが、ちょっとトラブルが生じてどんな顔で出向けばいいか、考えていて気持ちが滅入ります。

私達は自分達の家でメインをやるつもりでいるのですが、旦那の意向で毎週末義実家に行ってるため子供の誕生日直前の土日も行く予定でした。そこで一升餅などやって、翌日うちの家でメインをやろうと思っていました。
夜に義母から怒りの電話があり、夕飯どうするつもり、義理姉は自分の子供の時ちゃんと作って振る舞ってるけどそっちはどうするのかちゃんと聞いてない、考えてないだろうけどこっちが用意するわけと言われました。
旦那は出前でも取ろうかと思ってるけどと話しましたが、そんなの考えてもいなかったでしょと指摘受けてます。
さっき旦那の代わりに二回目の義母からの電話取りましたが声色違うし憂鬱です。説明不足があることを伝え、おんぶに抱っこな印象を与えたことは謝罪したいと思いますが、前にも義両親とトラブルで怒りを買い半年以上苦労したので今から身体が震えて憂鬱過ぎて辛いです。
その時は精神的にやられてしまって何日も涙が止まらず人はこんなに心が壊れることがあるのかと初めて自覚しました。

せっかくのお祝い、謝罪してやらせてもらうなんてなんだか、なんて言えばいいのか。
ちなみに私はもともとなんでこんなに義実家行くんだろう、たまには土日休みたいと思ってしまう情けない嫁です。

コメント

あられ

毎週末義実家に行ってるんですか?😭そこにまず驚きです。お疲れ様です🙇🏻‍♀️
義母がそんなに怒っているのはなぜですか?明日明後日のことだからですか?更年期?
毎週末行くの、旦那に言ってやめてもらいましょ。旦那さんも義母も、こんな頻繁に来てもらえることを当たり前だと思っていませんかね。ごんままさんに甘え過ぎだと思いました。
うちは車で10分の距離で、結婚した当初は毎週末行っていましたが私が義母無理になってからは会いに行きたくないと何度も旦那と喧嘩して今は月1ペースになりました。
お祝いも、向こうが怒ってるなら謝罪して今回はこちらだけで済ませたいですね。

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

コメントありがとうございます。車で30分の距離です😅
    旦那の代わりに私が真夜中電話してなんとか怒りを鎮めることができました。震えがまだ止まりません。
    旦那が二階で私の知らぬ間に語弊のあるようなことを言ったみたいです。しかし本当にこんな時間まで参りました💦
    今回のメインではありませんが、毎週末当たり前みたいに行くの本当に疲れました。前に伝えたら私の友達は月イチ、数カ月イチ普通かもだけど俺は孫に会わせたいとかそんな理由でした。うちの母持病抱えてて不安定気味ですが近くなのにまだ3回しか会ってませんけどって感じです😭

• 12月19日
ととと

毎週末行ってるなんてほんとに偉いです!!ほんとに出来た嫁ですよ🥲!
私だったら旦那にお願いして回数を減らしてもらいます。
せっかくの子どものはじめての誕生日のお祝いなのにそんなこと言われて気分が悪くなりますよね😭😭
謝罪なんてしなくていいですよ。もう用意いりません、すみませんが家でする事にしました!とはっきり伝えましょう!!

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

コメントありがとうございます。毎週末の件褒めていただいて嬉しいです。コロナのせいで日頃の愚痴を言い合う友達とも会えません💦これ普通かな?と、たまに旦那と子どもだけで行ってきたらとさえ思います。
    電話後にこちらのコメント拝見しました💦旦那も喧嘩でヤバくて私が仲介で電話して結局謝りました。旦那も能天気で口足らず、義母も私達がなんにも考えてないと決めつけ旦那の話を否定しまくってたみたいです。疲れました😭

• 12月19日
tamachiri

なんでそんなに会いにいかなきゃいけないんですか?
家でも買ってもらうんですか?😂
それくらいのメリットなきゃどんなに近くに住んでても口うるさい義母に会いに行かなくて良くないですか?😅

ストレスなら話し合った方がいいと思います。頻度減らす的なでも。
おそらく子供成人するくらいまで、なんやかんやお祝いだとかしてくるでしょうけど、気の合わない人とこの先20年近く無理に顔合わすなんて、こっちの身体先に壊れますよ。。。

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

車で30分くらいです😅
    コメントありがとうございます。むしろ前のトラブルは同居提案を私が拒否したからです💦この家リフォームして住めとか辛すぎました。近所の学校も閉校しちゃうのに。なんか、息子が家に戻って住むのが当たり前に思ってたようです。ムリです。別居しててもこんなんなのに💦その時のトラブル未だ引きずり自分たちで家を建てられずにいます。

今回で旦那がわかってくれればいいのですが。今回も前回もこれだけ言い倒されてるのに、私が感じてるモヤモヤを伝えると義実家否定してると言い出す旦那に腹立ちます。

• 12月19日
iman

すごい、毎週末という事にかなり驚いています…近所なんですかね😅
母方の実家ならまだわかりますけど。

私は義実家いい方達だし良くしてもらってますが、それでも気は遣うし月1でちょうどいいです。

もう少し距離とったほうが、少し気持ちも楽になって、関係もうまくいったりしませんかね。どうしても毎週会いたいというなら、旦那様とお子さん2人だけとか…。
旦那さんの意向という事だし口挟むのあれですが…あなたが壊れてしまわないか心配になってしまいました。
めでたいイベントで、てか普段でもそんな風に怒られたらこわいですよね!!めっちゃ嫌~
旦那さん~守って😭と思いました

• ごんまま🔰

ごんまま🔰

コメントありがとうございます。普通気を遣いますよね?!結局私が仲介役で代わりに電話してなんとか怒りを鎮めました。。めちゃくちゃ緊張したし、結構な喧嘩をした二人がどんな会話したのかもよく知らないのに(旦那が二階で電話してたため)、真夜中義母に電話とかなんかの罰ゲームかと思います。

今回旦那が、気を遣わなすぎてお夕飯に関して甘えた発言をしたことが原因でした。絶対に毎週末行って意識低いせいです。それで私まで一歳のお誕生日の子供のご飯なんにも考えてない嫁とも思われてました。最悪です。そんなのは翌日に自分ちの台所でやりたいですよ💦
    旦那には、家庭持ったくせに実家の飯食いに行くの当たり前に過ごしてるからこんなんなるんよと、翌朝もう一回説教したいです!!!守る力つけてほしい。今回逆じゃんと思いました😭色々やりたいことあったのにこんな時間まで奪われて最悪です。

• 12月19日