![りんご](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
アパレル店員が、同じお客様に何度も試着されても最終的に何も買われない状況について相談しています。接客中に返品や返金のトラブルもあり、お客様の行動に疑問を感じています。店長との話し合いの結果、今後の対応について悩んでいる様子です。
アパレル店員してます😋
今日 なにがしたいの?というお客様がいて
いままでに数回 来店していて
店長も私もお客さんの顔を覚えていて
試着したいと声掛けられ
話される方な方なので そのまま接客ついて
気になるものもその流れで試着されるのですが
結局、なにも買われていきません
来店されるときは1日いるのか 1日3回ほど来店されます
店長も私も顔を早く覚えたのも
散々 閉店まで何点かで悩んで試着も何度もして
最終的に1点になり レジに入り
ポイントつけ終わったあとに やっぱり買うのやめます
すいませんってなり
ポイント取り消し処理して ポイントカードを返すということがあり
もう閉店時間過ぎていた事もあり
店長も私も なにー?😳となり。。。
そんなこんなで 2週間したか しないかくらいで
来店されたときは ユニクロに行ってくるといい
来店されず 終わったのですが
そして今日😢来店されて
私が着ていた服を何度か いいね🥰と言って下さり
店長が接客したり私が接客したり していて
今日は白い ニットを探しに来たと言っていて
でも私が着ているニットが黒なこともあり
これ黒だから可愛く見えるのかな?となり
2回すすめて そこでやっと試着してもらい
でもやっぱり 白いニット買いに来たんだから
白なのかな?とお悩み🤥
私も そうですね
白を探しに来たのに 黒かったら
家に帰ったあと なんで黒買ってきてるの〜って
なっちゃいますしね〜🤣白にしましょう
お似合いですよと接客していて
じゃあ白で!と決めて下さり
レジへ案内しようとしたら
今日買わないと なくなる?と…
このお客様 何か決まると
やっぱりこっちの服の方が可愛いかもと言い出し
そこからまた どうするのか 接客
解決したかと思えば
ここが気になるよね…と あーいえばこう言うという感じですかね
そういうところがあり
他にも気になるものなければ レジへと案内しようとしたら
在庫の話
日曜の夜か、月曜なら来れるだけど😢と
言われたので
在庫確認に走り こちらの在庫が現品とあわせて
2個しかないので
日曜日の夜 来てくだされば あるかもしれませんが…
でも確かなことは…と言ったら
そうだよね!今日買わないとなくなるよね!🤔🙃となり
レジへご案内して
ここでもまた
やっぱり…と色のことを🤥
白探しに来たから 白にしときましょう〜🤣と。
(散々 黒進めれば 白が…
白進めれば 黒が…なので🤢)
そしたら 私も着ていたので
ここで着てると暑い? と言う。。
店長が以前 レジ対応したときに
ポイントつけ終わったあとに やっぱりやめると言うことがあったので
こっちも警戒していたのもあり
現計おそうとするときに 何か言うのやめて🤢と思いましたが
話が終わったので現計をおして
帰られていき
店長と なんだか落とせなかったお客様を落とせた気分だね😋🙌と喜び
また別で1人 閉店時間過ぎたのに
ゆっくり見ている方がいて
結局 悩んでいたものとちがうものなんかーい🙌と
思いながら レジ対応して
やっとお客さんも 帰ったことだし
やっとレジ閉め作業できる〜と
店長も 私のあがり時間も過ぎていたため
あがっていいよと言って下さり
バックヤードで 帰る準備していたら
聞き覚えのある声が😢
バスの時間もあるので バックヤードから出たいのに
お客様の前 通って帰れないじゃん😢と思い
バックヤードにいたら
店長が (不良品以外お客様の都合での)値下げ商品は 返品できないんですよと断っていたのですが
それでも できないですか?と…🤢
店長も 今までのこのお客さんの行動もあってか
今回限りですけど 分かりました😑と受け入れ
この商品は今 預けますねと言うんで
いえ、日曜なら日曜日に レシートと一緒にお持ちくださいと
店長も拒否ってましたが
汚しちゃうと あれだから😅と言われて
わかりました、預かるので
レシートだけお持ちください と伝えたら
レシート探し始めて
クレジットならクレジットのレシートがあるかと思うのですがと店長が話しているので
バックヤードから 現金でした🤚と伝えたら
お客様、私の顔みて
現金でした?😅と
いや、現金やったやん🤚と とぼけてるの?と思ってしまう。。。
結局、レシート持ってきますね
となり帰られていき。。。
もう返品処理できないため
明日にしよう🤢と店長と やっとこさ帰りました🤢
今までは 買うかもしれない
今日は買うかもしれないと接客しましたが
なんだか、もう🤢だよねと店長と話
ブラックリストだ ブラックリスト行き と話して
帰りました🤥🤥
- りんご
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
ほんとなにがしたいゆですかね??
優柔不断にも程がありますね😓😓
そんなに迷うならいっその事買わなくていいのにって思ってしまいました😂
![味噌スープ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
味噌スープ
中々やべー客ですね😅
出禁にしたいですがそういう客って怒らすと何しでかすかわかんないから怖いですね…
実害はなくとも、ネットに店舗の悪口書かかれたりとかあるから下手に言えないですし。
今後もどんな言動するのか凄く気になります😂
-
りんご
ほんとです
話してると 優しそうなのですが
何かこっちに 害があってもなんですよね🤔
2回は 接客したけど
3回目でこれなら
4回目 考えますよって感じです🤢- 12月19日
![♡](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
♡
読んでてめっちゃイライラしました😂
こんな人接客したら私態度に出てしまうと思うし
友達にも絶対なれないタイプです🤢
何がしたいん?って聞きたい笑
-
りんご
店長と
今はマスクしてるから良いけど
そろそろ マスク越しにも伝わるほど顔に出そうだね🤢と話してました
わざとなの?
なんかストレスで こういう嫌がらせが好きなの?とも思っちゃいます🤢- 12月19日
![けー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
けー
超優柔不断な挙げ句、自分の選択に自信が持てずに人に迷惑かける人ですね😅💦
今後は接客も流しつつで良いのでは?
一生懸命になるだけ無駄になりそうです。
買うときは不良品以外返品交換は承れませんがよろしいですか?と強く念を押し、
それでも来たら先程も申し上げましたとおりいたしかねます、申し訳ございません、で。
さらに折れないならお客様、恐れ入りますがこういったことは今回が初めてではないですよね?と。
申し訳ございませんがいたしかねます。お引き取りを、にしちゃうとかですかね〜。
難しいですよね!
わたしも過去に通販もやる会社で働いてましたが買い物するたびに文句つけて来るから品切れで断って!と言うお客さんいましたよ。
知らずに1度購入させたが最後、商品じゃないところにケチつけて、最後は弁護士だ裁判だと騒ぎ😅
今だからそれなら出るとこ出ようやと思いますが(笑)当時は若かったのと周りが助けてくれず病んで会社辞めました(笑)
もう来ないでと思う人ほど来るんですよね😅
-
りんご
ほんとですよ🤢🤢
もう接客もしたくないです!…がそれは無理なので
流して接客はすると思いますが
隣についててほしいタイプというか
話ながらなので
離れることができないので
適当にやっていても
結局 その人についていなきゃなので
結局買わないの?今回も😑と思いながらの接客 疲れますな
今日も他にお客さんがきたら
別のお客様の対応しますが
そうすると手の空いた店員が捕まる感じですかね🤢- 12月19日
-
りんご
大変な職場にいたのですね😳😢
違う職業ですがオペレーターとかの仕事も大変そうですよね😢
ずっと耳元でぐちぐち。
でも裁判沙汰はすごいですね
そうとうな精神なお客様…
こんな仕事もしたわと なにか経験にいかせるかもですね💪🏻
店長が、返品はむりですねと
断って断っての
それでもだったので
今回かぎりと 店長もあからさまに冷たく対応してました🤣🤣
店長の人柄知ってる私からすると
ちょっと爆笑でしたが。- 12月19日
-
けー
大変ですね💦💦
閉店しても来るというのはどうやって…?と思いますが
ファッションビルとか百貨店内でも時間になれば外へ出されますが居座る感じなのですか??
最悪業務妨害で警備員さん呼ぶとかになりますよね💥- 12月19日
-
りんご
デパートで
ファッション系ショップは閉まるのですが
スーパーがあいていたり
閉店してすぐだと
エスカレーターも上から降りてくるかもしれないお客さんとかのために
すぐには封鎖されないんですよね。
30分もたてば 封鎖されてますが。
あとは立体駐車場から繋がってる
出入口のドアは まだロックかかってないので
そこからも来られる感じですかね
アパレルショップが閉店しても
スーパーや、ヨガなどあいているので
警備員も 出ていってくださいとか急かさないんですよね😟
せいぜい 出口こちらですとかです。
あとは 外だと
もう入れませんよ
従業員の迎えですか?それならどうぞ という感じです
閉店して電気消したのにも関わらず入ってきたという状態であれば
ほんと呼びたいです
今回は返品のことだったので対応はしましたが
ほんと 裏で警備員こっそりよんで
明日にして!と連れてってほしかったです
しかもそのあと 別のお客様が
遠くから来たので
今日しかなくて!買えませんか?と店舗暗いのに入ってこられて
レジ閉めて 電源おちてるし
電源つけても もう操作できないですということを説明しましたが
代金 ちょうどいただいて
明日の売上にいれるということで
対応したり
今日はなんやー!と 店長が発狂したいと言ってました🤣- 12月19日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
いやーもう読んでてムカつきました😂笑
めんどくさいお客さんですねー。。
私も身内がアパレルで働いてて、同じようなお客さんがいるらしく話を聞いてたので、どこも同じだなぁと思いました💦そういうお客さんは出禁にしたいですね💔若い方ですか?というかそんなめんどくさいことやってて、逆に来づらくないの!?って思いますよね😅ある意味メンタル強い、、きっと本気で欲しい!と思っていないからそういうことができるんだと思います。いいなぁと思って手に入れようとするけどやっぱ違った!みたいな、欲求と実際のところが伴ってないんでしょうね。私の身内の同じようなお客さんは、言い方悪いですがちょっと精神的にもおかしい方みたいで、対応が大変って言ってました💦
りんごさんも店長さんも疲れましたね😢お疲れ様です、、
-
りんご
いや、もう50代くらいの方です💦
ほんとですよ
1回目の閉店時間すぎての
レジでポイントつけてまで言った時にやめますと言ったので
もう来ないかなと思ったら
来たので
よく来れるよね😐と店長と話しました
今日のことで
もう来れないでしょう🤢🤚と思いたいですが
来そうなメンタルしてそうです
このお客さまも 精神的な…ことがあるんでしょうかね
それにしても
閉店時間すぎてまで
悩んでレジきて
やっぱやめるや、購入して出ていかれて
戻ってきて返品は …ちょっと処理などあるんでやめて欲しい行動です
車通勤ならいいですけど
私も店長も バス通勤なので
時間に乗れなくなる🤢😂
私も今日は 家族に迎え来てもらいました😢- 12月19日
![ゆきんこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆきんこ
私なら顔覚えててて、めんどくさいって分かってる人なら接客はしないですね🖐
全くしないとなるとクレームになるかもしれないので、適当にします笑
私も14.5年アパレルでやってましたので、同じような経験した事何度もあります…
出来ることなら接客につかない事が1番ですけど😅
-
りんご
めんどくさくはなかったので
普通に接客してましたが
今日のことは
店長と
ちょっと もうないね🤚となり
今後の対応 考えなきゃって思います😢
必要最低限な接客してても
話したがりなお客さんなので
うまく逃れても
別のスタッフが捕まるような感じがします
ロング接客にはなりそうなのですが
適当にしようにも ずっと適当な時間続くのも辛いのかな〜😟
でも今日 ちょっと
前回みたく 真剣に考えてもと思ったので
どっちでもいいんじゃないと心で思ってました🤣- 12月19日
![𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣運動習慣📆](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣運動習慣📆
服じゃないですが、販売員してました。買う買う詐欺みたいな人はいましたが、そこまで手間をかけさせる人はいなかったかも…
来店した皆さんにアタックはしましたが、売るのが楽しかったしよく売るタイプでしたが(会社で表彰されるくらい)、見極めて売っていたので購入意思がないのにダラダラされるとスパッとフォローしながら購入意欲を一切煽らなかったです…笑
ネガティブにあっちこっち言い出す人程(大体切り替えしトークは考えてました)真面目に対応したら疲れちゃうので(何を言っても満足しない)、さらっと終わらせてました🤔
-
りんご
❅꙳バナナケーキ
(35)❅さん
まだ1年ですが
初めてでした🤢🤚
表彰 すごいですね😳♡
一緒に働いたら
売上げのびそうです😂
むこうが 質問見つけ出すのがうまいというか
結構 でもね〜ときます
店長とかは スパッときるの
うまいですが
経験なのかもですが
私はまだまだです🤢
近くにいたお客さんに
試着どうですか?と 逃げたりしますが
結局 別のスタッフが捕まり…の繰り返しです
PCや、他の作業して
いま集中してますので!という感じでも
普通に声掛けてくるお客さんなので
店長も私も そっちがいいと思うなら そっちでいいんじゃ?と適当にしても
決まらないので決めるために
こうだから、こっちがオススメですね といっても
決まらない
ループ嫌です🤢🤢🤢- 12月19日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
元アパレルですが、そういうお客様のときはあの人はフェードアウトしてって言われてました笑
会話したいだけなのかそういう人いますよね😭
暇なときはいいんですけど、
返品処理とか閉店後は勘弁してほしい。
-
りんご
ほんと勘弁です、、、
今日 別のお客さんも
閉店して電気消したのに
遠くから来て今日しか…と
アウター求めてきて
レジも閉めてもう 操作ができませんと説明しましたが
何とか なりませんか?と
諦めてくれなかったので
代金 ちょうど頂き
対応しましたが
返品処理と、レジ処理してほしいものとか
いろいろ明日のシフトのスタッフにしてもらわなきゃならない申し訳なさ
報告たくさん やめてほしいです🤢
明日店長いるので
すべて自分がやるので
報告だけしますとLINEありましたが
こういうことがあるのよーと言いたいです🤥
接客して買うまでにいたらないまではいいですが
レジ処理中にやっぱやめる1回
レジ処理終わって 帰られて返品したい1回
これで2回目なので
もう3回目は というか3回目あってたまるかですが
さずかに もうそれなりの対応になってもしょうがないですよねという感じでいかなきゃと思いました🤥🤢- 12月19日
![tamachiri](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
tamachiri
ただただかまってちゃんなんでしょうね笑
買おうとしてれば、良いお客でしょ?って。
結果買ってなくて、良い印象持たれてないことに気付けないのは、自分のこと客観視できてなさ過ぎ。
相手(店員さん)の都合もまるで無視。
それでも来たら無視はできないっていう優しい店員さん達尊敬します😂
そしてマスク万歳🙌笑
-
りんご
接客ついて結局 買わないは
日常茶飯事なので慣れていますが
レジ中にやっぱ辞める
買われて出ていかれて
数十分後 返品したいは
はい?😟🤚です
1度目のレジ中にやっぱ辞めると出てかれたときに
次 きたらすごいよねと
気まづいよねと
話してましたが
来店された時はびっくりでした😅
その時は まだ次は買ってくださるかもでしたが
もう今回のことで
ちょっと もう優しさはって感じです😂
仕事なので 次来られたときも
対応はしますが
冷たいと感じても しょうがないこと 今までの来店で
されてますよね?という感じです- 12月19日
りんご
ほんとです、、
今日のことがある前から
ネットがあるんだから
ネットで見てきてから
欲しいのあったら来てほしいよと言ってての
今日のこれなので
ちょっと 次 接客しないにしたいよねって感じです🤥
でもめっちゃ 接客してもらいたがり?だから
声掛けて来そう〜