※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

吐き出させてください。長文です。私の母がいわゆる毒親で、小さい頃か…

吐き出させてください。
長文です。
私の母がいわゆる毒親で、小さい頃からずっと、怒ると殴られたり叩かれたり髪を引っ張って引きずり回されたり…体格が母を越すと、今度は言葉の攻撃…
躾だと言われていましたが、ただ気分で当たっているだけにしか思えず…
手伝って欲しくない所(学校によく遅れてたので無理やり連れていく)は親だからと手を出してきて、必要な所(育児の手伝いなど)は我関せず…
なんだか彼女の中に理想の子供像みたいなのがあるようで、それに当てはまらないと否定し続ける感じがすごくします。
7つ下に耳の不自由な妹がいるのですが、その子は可愛いかわいいで育っていて、妹が小学校に入るタイミングで、ある日私の部屋は妹の部屋になっていました。
愛読していた漫画全巻セット達も根こそぎ売られ、そのお金も戻ってきませんでした。寝るところは必要だと思ったらしく、ベッドだけ残っていましたが、バイトして買った机や棚は根こそぎ妹のもので埋め尽くされていて、私の勉強道具などはダンボールに…
文句を言うと、洗濯物を私のものだけわざわざ分けて、洗濯してくれなくなりました。最初気づかなくて、畳んでも私のが見当たらないなーと不思議に思っていました(T_T)
友人にその話をすると、実の子供ではないんじゃないかと言われました。
また、母がメンタル不調になって寝込んだ?時があり、なぜこんなに妹と待遇が違うのかと聞いたら、「お前は〇〇家(私の父)の顔つきや体格や性格をしているから憎い」と、言われました。正直知らんがなって感じでした。
そんなに嫌いなら離婚すればいいのに、と思いましたが、文句言うだけでそのままで、父は病気で早くに他界し、遺産など全額もらっているようです。

そして。子供が2人いるのですが、結婚直前くらいから連絡が取れなくなり(電話無視)、1人目が産まれましたが、手助けがないのと、子供が寝ないしギャン泣きタイプで精神をやられ、乳児院行きになりました。妹のLINEは知っていたので、産後うつの爆発も相まって、恨みつらみの長文LINEをしました。そうしたらお祝いをくれたり、少し詫びてもらったりしました。
そこから少しづつ関係も修復したかと思ったのですが、また段々と前と同じ感じに…
電話したらひたすらディスられ、うんざりして…
しかも、うちの息子を将来的に妹の耳の代わりになるように育てろとか、意味不明なことも言い出しました。
2人目ができ、産まれましたが今度はお祝いも何も無く…催促するもんでもないし黙ってましたが、モヤッとはして…
コロナの影響で旦那さんの仕事がボーナスなど無くなり、お給料も目減りし、それどころか会社自体危険かもしれない!となって、苦渋の決断で母に融資を頼みました。
そうしたらぱあっと使われたら困るとか、グチグチ言われ…お金が欲しくて電話してきたのかとも言われました(T_T)来客があったので途中で切ってそのままになってましたが、産後2ヶ月でホルモンバランスガタガタだからか、頭にきて仕方がなくなり、しかも激しく情緒不安定になってずっと泣いて、これが続けばまた産後うつで入院かもっと焦り、また妹に長文LINEを送り、電話がしんどいから距離を置きたい、否定され続けてキツい、と、送りました。
既読スルーされました。

なんか。家族だと思っていたのは私だけなんでしょうか…

コメント

る

そういう毒親に固執してるんではないでしょうか?
正直そんなことがあったのに
コンタクトを取ってみたり頼み事をするのは無謀かと💦
ちゃこさんの為にも関係を断つことが1番だと思いますが😅

ほんとに家族なのでしょうか?🤔

ちゃこさんは絶対非はありませんか?

妹さんは長文で恨みつらみ文章できたら嫌だとおもいます💧
いろいろな事情があると思いますが、
家族でも友達でも夫婦でも距離は大事だし、関係性も基本白黒つけているような関係が理想だと思います😞

毒親で嫌なら切ったほうが楽です。
あと妹さんにはなにかされましたか?

お母様ではなく、旦那差のご両親に頼れるのであれば頼るべきです😞

味噌スープ

私も毒親持ちだったのでお気持ちわかりますが、そこまでされて何故疎遠にしたり絶縁しないのでしょうか?
結婚の時も出産の時もお金も支援も一切してもらっていませんが、気になりません。
何故なら私は毒親に一切の期待をしていないからです。
家族だと思えて、母に期待できる部分がどこにあるのか、どうしてまだ執着しているのかが正直不思議です💦
私も子供が生まれるまではずっと母親への恨みの気持ちが大きかったですが、出産と共に親への期待や怨みの気持ちを捨てることができました。
関わらないのが一番だと思います…

みみ😸

そこまでされたのであればもう切ってしまわれてはいいのでは🥺?
どうされたいのですか?されたから詫びとしてお金など求めたいのかなって読んでて思えました😳💦
辛いならば切るのが1番かと思われますよ😳💦自分守れるのは自分だけですよ!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
家族だからお母様も甘えてキツく当たってくる節もあるのだと思います。主様も家族だから頼りたいですよね!

中々理想のお母様にはなってもらえないのは辛いですよね、、

相手は変えられないので大変ですが主様が変わるしか道がないのかなと感じました。

頼る相手は家族以外にも増やすと良いですよ。少しずつ周りにいると楽になります!

どうかご自愛下さい!