※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中で飲み会に誘われ困っています。家族との時間を大切にしたいけど、上司からの誘いにプレッシャーを感じています。他の子育て中の方はどうしていますか?

小さい子がいるのに、
飲み会に誘われるので困っています...😢

フルタイムの正社員として、
子どもを保育園に預けながら働いています。

妊娠前は、よく会社の飲み会も参加していました。
子どもが産まれてからは、
少しでも子どもといる時間を大切にしたくて、
飲み会に行こうと言う気持ちがなくなりました。

それに、平日は毎日精一杯で、
飲んでいる時間があるならばら少しでも家事をしたり、
わずかでも一人の時間を過ごしたいと思っています。

こんな考えではいるのですが、
冒頭のとおり、会社の上司から
「皆を集めるから、いつが空いてるか教えて」
と誘われることが参っています。

「できるだけ子どもといたくて...」と言っても、
毎回飲み会に参加する人の中で
3人のお子さんがいる女性社員がいるからか、
「そう~?たまには息抜きも大事だよ」
というような感じであまりわかってもらえず...
ハッキリ言うとカドが立つし...

私は、飲み会に誘われると
とっても迷惑だなと思ってしまうのですが、
子育て中の皆さまはどうですか?😢💦

コメント

deleted user

子供いても誘ってもらえるのはありがたいので嬉しいです!!
でも会社なら仕事で会えるし別に行きたくないです(笑)
友達とかなら行っちゃうかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに本当にありがたいですよね🙇‍♀️
    自分が不満に思っちゃうだけで...💦

    そうなんです!私も友達だったら喜んで行きます!

    上司の気持ちには感謝しつつ、今後は断らせていただこうと思いました🙏

    • 12月19日
ショコラ

そもそもですが、うちの会社にはそうゆう制度?はありません(笑)

かれこれ15年くらいは、上司と飲みに行くとか無いです💦💦

あるとしても、就業後から2時間限定で社内のカフェテリアで、慰労会みたいな感じです。

それも、コロナの影響もあり、そもそも出社すらしていません💦

私なら、子供を見れる人が居ないから、とか、ですかね。

こんなコロナ禍で飲み会とか本当に呆れます。
毎日取り立たされている、例の5人以上での会食?と同レベルです。

世論に逆向していますけど😩😩😩って言いたいですねー

  • ショコラ

    ショコラ


    息抜きは大事です!

    でも、息抜き=会社の人たちと飲みに行くではない(笑)

    むしろ、ストレスです(笑)

    その時間あるなら、友達とオンライン飲みしたり、1人でカフェでお茶とかに費やしたいです!

    オフまで、会社の人に会いたくないです(笑)

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましいです!
    うちの会社は飲み会で親睦を深めるという意識を感じます。

    そうなんです。
    私もこのコロナ禍ということが本当に本当に嫌なんです。
    「今少し感染者が落ち着いてきたから」「少人数で」ということで、10月に一度飲み会が開催されました。
    本当に怖かったです...

    私の会社は緊急事態宣言中こそ制限されましたが、現在100%出社です。
    上司は「子どもが受験生だから感染する訳にはいかない」「映画を観に行ったりするぐらいしかしていない」と言い、毎週のように飲み会に行っています...
    いつも社内の人間のみの飲み会だから大丈夫なんだそうです...
    本当に『感染対策』のハードルは人それぞれなんだなぁと思わされます😔

    本当、友達か1人に限りますね😭まるっと共感でき、感謝です🙏

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

そんな頻繁なんですかね?
私は数ヶ月〜半年に一度くらいだったら喜んでいきますが。
もし、行きたくないのであれば、夫が最近帰りが遅くて見てもらうことができないので、とか理由つけて断るのがいいとおもいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    数ヶ月に一度のペースですね!
    喜んでいけることが1番ですよね!可愛くない部下で申し訳なく感じています...😅

    夫が同じ会社でして、割と規模が大きいので仕事上の接点はないのですが、万が一帰り道等でバッタリ会ったら...と思うと夫絡みの嘘がつけずで💦

    他の理由を沢山用意しておこうと思います!!!✊

    • 12月19日
ママリ

私は年三回会社の飲み会ありますが、ずーっと子供を預けるひとがいない(主人は残業で飲み会の時間に帰ってこれない)で通しましたよ!実際そうですし。
同じく、子供二人いる女性社員に子供つれてきちゃいなよ、とか色々言われますが、あちらは小学生、こちらはまだ未就園児だよ?何考えてる?と思いながらやんわり断ってます。
子供といたい、ではなく、いるしかないで通すようにしたらどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子ども連れてくるって...なんかもう呆れちゃいますね。何もわかってないんだなぁって。わからないのは仕方のないことですが配慮が欲しいですよね...

    そうですね!「子どもといるしかない状況だ」ということで、事前にいくつか理由を作っておこうと思います✊✨

    • 12月19日
POOH

行きたいメンツなら旦那に預けて行きます☺️(笑)
私も楽しい時間過ごしたいので❤️

あとは少しは苦労がわかるだろって感じでf(^_^;

同僚の中には子供といたいからパスって言うのもいますが、強制じゃないからみんな無理はしてないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局メンバーによりますよね☺️

    なんか、まず私の日程を抑えてから他の皆に聞いているのでプレッシャーがすごくて(汗)
    色々対策を考えてみます😅

    • 12月19日
  • POOH

    POOH

    嫌な時は子供みる人いないんで私は抜かして下さいって言ってます☺️
    旦那さんいる日はとか言われたら、最近子供の調子が悪いので夜はなるべく家にいて対応出来るようにしておきたいのでーとか言っときます❗️

    頑張って下さい☺️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おお〜!いいですね!
    メモします✍️笑

    ずるずる流される私も悪いし、一度ハッキリお伝えしないと相手方にも迷惑かけてしまってるんだなと思いました💦
    ありがとうございます😭🙏✨

    • 12月19日
  • POOH

    POOH

    喘息の気がある子は夜中とかに咳出たり、発作起こしやすいので喘息の気があるのか、夜咳混んだりするので心配で💦とかいいと思います☺️

    しかも喘息もピンキリなんで軽ければ内服しないで、体調悪いときだけ薬が必要な子もいますし✌️

    • 12月19日
ふるたち

子ども見てもらえる人がいないので〜とか言ってお断りします✋
行きたくないのにお金払って行くの馬鹿らしいです!
付き合いとか気にしなくていいですよー
行きたい人だけでいけば✋

わたしは子どもを旦那に早く帰ってきて見てもらうほど行きたい事もなかったのでいつもお断りしていました🤔

会社の親睦会とかならランチで済ませていたし、ここ数年、夜は出てないですね…
飲みたいとも思わなくなりました💦