※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除について教えてください。おすすめのサイトも知りたいです。

ふるさと納税について質問させてください。
調べてもよくわからなくて、詳しく知ってる方教えていただきたいです。
今回出産など医療費が高額となったために医療費控除を申告する予定なんですが、ふるさと納税をする場合どのようにすれば良いのでしょうか?
またおすすめのサイトも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ワンストップ特例使わなければいいです!
ふるさと納税も自分で確定申告します💡

• はなはな

はなはな

ありがとうございます🥺
    シュミレーションで大体の金額をだしたんですが、それが納税できる上限って事ですか??
    色んな自治体に納税してその合計が上限を上回らなければいいんですか?
    どうすればお得になるのでしょうか?💦

• 12月18日

退会ユーザー

シュミレーションで出た金額は1番お得になる金額で
    それ以上の納付もできますよ!
    シュミレーションで出ている金額は本来納税するはずの金額プラス2000円になってるはずです。
    なので、もし年収がもう少し増えたり減ったりするようであればふるさと納税の額も前後させれば損しないかなと思います😊

• 12月19日
  • はなはな

はなはな

実際はっきりとした年収がわからなくてざっくりで計算して始めるのは危険ですかね💦?
    ママリで1万円だけ納税しようと言う方がそれは損すると言われてたのが何故なのかも分からず💦
    あと医療費控除がかなり高額になってるんですがそれは特に関係ないですか?

• 12月19日

退会ユーザー

ざっくりだと危険かもしれないです💦
    ふるさと納税自体が本来納税するはずだった金額+2000円で返礼品もらえるよ!
    なので、2000円追加で納めてもそれ以上の価値のある返礼品があればいいですが1万円くらいであればその価値を見出せるものが少ないってことかなと思います🤔
    医療費控除がある場合は簡単シュミレーションではなくちゃんとしたシュミレーションした方がいいです!

• 12月19日