※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

不妊治療を受けていたクリニックの産科で妊娠検査を受けているが、別のクリニックに移りたい。紹介状は検査後にもらえるが、不要か疑問。普通は検査が必要か。

今は第二子妊娠中なのですが、妊娠までクリニックで不妊治療をしていました。
そこのクリニックは産科と不妊治療でカルテは共有しているのですが、病院の建物は別々の場所にあります。担当の先生も別々です。
そこで不妊治療をしていたのでそのまま流れで妊娠してからもそのクリニックの産科で妊婦検診を受けていたのですが、先生とあまり合わず他のクリニック(第一子でお世話になった所)に移りたいと考えています。

なので電話で紹介状が欲しいとお願いし、1週間後に紹介状が出来上がったのですが紹介状を受け取るのには妊婦検診が必要だそうです。
もう既に紹介状は出来上がっているので、受け取る前に検診を受けてもその内容は紹介状に書かれないのであればその検診は必要ないのではないか?と尋ねたのですが、医師の検診を受けた後、窓口で紹介状を渡す、検診がないと紹介状は渡せないの一点張りでした。

正直もうそこで診察を受けたくないし、無駄に助成券を使いたくもないです。そういう決まりがあるのならば仕方ないですが…
今まで紹介状をもらったこともありますが、どこも紹介状が出来上がったら窓口で貰うだけだったので何だかモヤモヤします。
普通は検診が必要なのでしょうか?

コメント

ママ

最終状態を見てからというのは、
どこもそうだと思いますよ😭!
もし見ずに、新しいとこで問題を見つけた場合、「前のとこで何故分からなかったのか」とかになるので。
一応の紹介状は書いていても、
変更があれば書き直したりすると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院としての責任があるから最後の最後に検診が必要だということなんですね!
    そう考えると納得がいきました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
  • ママ

ママ

たぶん、そうなのかな?と思いました😊👍

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この後なのですがこの話を医療従事者である主人に話したところ、主人も何となく納得がいかなかったようでクリニックの理事長へ直接問い合わせてくれました😓
    すると診察受けなくていいですよーと…
    やっぱり納得はいかないですが、合わない病院で診察を受けるのも嫌だったのでとりあえずホッとしました

• 12月19日