※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お仕事

育休明けで退社可能かと、育休手当返還が必要か相談です。保育料が高く、時短でも難しい状況。転職タイミングや同様の経験者の対応を知りたい。

育休明けですぐ退社ってできますか?
その場合って、育休手当返さないといけないとかありますか?💦

再来年の4月に2人同時に保育園に入れて時短で働こうかと思ってたのですが、なんとなく保育料調べたら、2人で少なくとも7万くらいで…保育料で破産しちゃいます💦

私の職場が自宅から1.5時間かかるので1時間時短しても20時帰宅だし、お給料もおそらく15万ないと思います🥲
それなら自宅近くでフルで働きたいのですが…

今辞めてしまうと点数的に保育園入れなくなるし、、
一度復帰してから…?になりますよね?🥲

同じような方いらっしゃいますか?
転職のタイミングなどどうされましたか?😭

ちなみに旦那の給料だけじゃ全く生活費は足りません💦

コメント

ゆまり

今年の7月半ばに復帰し、8月すぎに辞めたい旨を伝え、1ヶ月半ほど有給消化し9月いっぱいで退職しました。

育休手当の返金なども何もありませんでしたよ(^^)

• ゆまり

ゆまり

7月頭に復帰、の間違いでした!笑

• 12月18日
  • まーる

まーる

返金はしなくて良いんですね!
    次の仕事が決まったらすぐ辞めたいと伝えようと思います🥺✨

• 12月18日
まるるaaa

皆さんおっしゃるように、育休手当は返す必要ないですよ😃

私は育休中に次の職場を探し、育休明け復職してすぐに、復職届けを書いてもらってから退職を申し出ました。
どうしても必要な業務や有休消化があり、実際に退職したのは二ヶ月後くらいでしたが。

転職したら退園になるかは自治体によりますが、まずは、保育園の申込要領や役所のホームページなどの書面文面をご自分で確認されるのが良いと思います。
(お役所が相手である以上は、規則や法律など、紙に書かれたことが全てです)

その上で聞くなら、もしも~という仮定で、聞いてみるといいと思います。

ちなみに、私の知り合いの自治体では復職後二ヶ月以内は現職に留まることと書いてあるところがありましたが、他は、勤務時間が大きく変わらなければOKなところがほとんどでしたよ。

職場が変わったって働く意思は変わりないのだから、働き方働き易さを尊重してほしいですよね😃

• まーる

まーる

役所の規定に沿って辞める時期を申し出たほうが良いですね💦確認してみます!
    退職してから少しだけ猶予があるというのはチラっと聞きました😣
    次の職場の面接などは有給消化中にされましたか?
    私は有給がないので、育休中に次の職場を探したいなと思ったのですが、田舎なので求人は少なく、早く探しすぎてもダメかなと思ってます…🥲
    ましてや4月の求人が多い時期を逃すことになるので💦

• 12月18日
  • まるるaaa

まるるaaa

私も育休中に転職活動したので、面接に行くときは、一時保育を利用しました。
    通常なら母に預けるんですが、高齢なのでコロナ禍で頼れず…

退職してからの猶予期間はどこも三ヶ月くらいだと思います。
    焦りたくなかったので、育休中にじっくり探せて良かったと思います。

今は都内でもかえって厳しいです。子育て中と年齢とで書類も通らないところが多かったです。
    逆に地元(けっこう田舎です💦)で探したら、たまたま経験を活かせる職があって、いくつか内定頂けました。

まーるさんにも良いご縁があることをお祈りしています。

• 12月19日
  • まーる

まーる

内定してすぐ就業じゃなくても良い企業探さないといけないですね!
    年齢と0歳児…難しそうですよね🥺
    ありがとうございます☺️
    うまく事が進むよう頑張ります!!

• 12月19日
たくお

同じようなかんじで困ってました😅
育休手当を返す義務はないです!
ただ保育園の方が問題で退園になってしまう可能性があります、、
私は保育園激戦区の地域に居たので、「育休明けにすぐ申請した時点で働いていた仕事を辞めると退園になることがあります」と区役所の人に言われ、泣く泣く違う方法を取りました💦
役所の人に確認してからにしてみた方がいいかもしれません😣

• まーる

まーる

退園させられたら仕事もできないですもんね😭💦役所にも確認してみようと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 12月18日