※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キエッキエ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が、おしっこやうんちを感じてはじめは怖がって泣いてしまう状況です。おまるに座ることはできるが、実際におしっこやうんちをすると驚いて立ってしまい、怖がってしまうようです。成功体験や克服方法についてのアドバイスを求めています。

3日前からトイレトレーニングを始めました!
おしっこやうんちが出る感覚はわかってるみたいでお尻や前を押さえてもじもじ、トイレに連れていくと怖い、おまる怖いといってもじもじいやぁっと大泣きです。。。
シールやぬいぐるみで誘うとおまるにお座りは出来ますが、おしっこやうんちが出ると驚いて立ってしまいそこから怖い~いやぁ~の一点張りになってしまい増す。。。

これで怖いの克服できたぁ!や成功した!などあったら教えてくださいm(__)m

コメント

出たあとは、これでもかってくらい褒め倒してますか?

• キエッキエ

キエッキエ

おしっこやうんちの途中に驚いて立ってしまい最後までは出来ていないのですがすごく褒めたつもりです(*^^*)褒め足りなかったのかなぁ。。。っとも(TT)

• 8月3日
ちゃむ

うちの次男もおしっこをトイレでしようと誘っても強情に誘いに乗ってきてくれず途方に暮れていたのですが、シールが結構効果があり、この夏日中のおむつをとることに成功しました!
トイレに行ったらおしっこやうんちが出なくてもシールを貼ろうねと誘ったら行くようになりました^ ^
怖がっているということなので効果があるかわかりませんが、参考までに(>_<)
トイレに好きなキャラクターのポスターを貼っておくとか行きやすい雰囲気作りが効果があったりすると聞いたことがあるのですが、何か有効策見つかるといいですね!

• キエッキエ

キエッキエ

息子さんも誘いにのってくれなかったんですね(TT)本当に今途方に暮れてしまってます(*_*;

ちゃむさんの頑張りすごいです(*^^*)娘にもシールで少しずつ頑張ってもらえるように努力します(^-^)キャラクターのポスターやトイレ用のおもちゃ等で工夫してみます♪アドバイスありがとうございますm(__)m

• 8月5日

うち、怖がるってことなかったのでわかりませんが、長女の場合、単純だったので「すごい!さすがお姉ちゃん!」って言っとけば座ってはくれてました^_^;とりあえず出なくてもいいから毎日連れてく習慣をつけて行けばいいと思いますよ。それからトイレで出来るように初めてったらいいと思います。

• キエッキエ

キエッキエ

怖がらなかったのですねぇ!すごくお利口さんな娘さんですね♪うらやましぃ~!
    おまるやトイレにお座りする練習からやってみます!
    いやぁっと言うのも自我だと思って無理なくやってみます!

• 8月3日