※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月で4歳の息子がいます。ひらがながまだ読めず、練習が必要でしょうか?

3月で4歳の息子がいます。
年少さんでひらがなが書ける子もいるなか
息子はまだ2文字ほどしか読めません>_<
練習などするべきなんでしょうか??

コメント

WEAVERファン♪

私の長女・・

もうすぐ5歳ですが書けないです。。
読めてもいないかと(・・;)

空色のーと

私がその立場なら、練習させます😊!

ゆきあき

先月4歳なったうちの子もまだそんなに読めませんし書けませんよ!笑笑
姉のやっている習い事に最近通わせていますが無理せずに少しずつ覚えて始めてきているところです😊

はる

うちは全く何もしせてないです。小学生で習うしと思ってました。みなさん早いんですね(・・;)

3-613&7-113

娘には練習させてません。と言うか、一時期やらせてましたが上手くいかず苛々しちゃって💦苛々しつつやるくらいなら、やらないで良いやって思いました。

年少で読み書き出来る子って、比較的上に居る子な気がします。

はるな

うちも3月で4歳になります。
あいうえおとか言うけど読めてるかはわかりません😂
カタカナは読めるみたいですが。もちろん書けませんし。
4歳7ヶ月の義妹の子が簡単なく、り、こ、は書けてましたが他はまだ難しい〜って言ってたので息子には無理だなって思ってます😂

全然大丈夫です😂ある日目覚めます(笑)子供が勝手に(笑)

うちも年少ですが3歳からぜーんぜん興味なくてここ最近読めるようになったし書こうともしてます!!!

まぴ

元幼稚園教諭です!
園の方針によるかもしれませんが、焦る必要はないと思いますよ😉
自分の名前だけは読めるようにしておくと、園生活が少しスムーズに過ごせるかと思うので、もし余裕があれば興味を持たせてあげると良いかもしれません💡
でも最初は読めなくても、色々と策はあるので大丈夫かと思います🍀

5歳の娘は、ひらがなカタカナの読み書きができますが、特に家で練習はさせませんでした。
保育園のカルタ遊びや、家に貼ってある表を見て遊んでいるうちに覚えました。興味を持つようになってからは、お友達に手紙を書きたがったり、自分の好きな絵本の文字を真似して書いたりしています。わからない文字があれば聞いてくるので、そのときに教えるくらいで、本当に親は何もせずに覚えました。

1年生になるまでにある程度できれば問題ないと思うので、焦らずでいいと思いますよ。きっと、この1年くらいで興味を持つようになると思います。

はるちゃん

本人に興味があるかどうかだと思います。

うちも年少(5月生まれ)ですが最近までほとんど読めず。
ただ…周りの友達は読めたりかけたりするので、自分も覚えたいという意志が本人にあり、一緒にあいうえお表で覚える遊びしたりしてます。

ここ最近読める文字がぐんと増えました。

友達の影響ってかなりありますよね、良くも悪くも🙄

私だったら本人に興味がなければ、年中くらいまでは様子見るかな?
その子のタイミングがあると思うので😇