※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
子育て・グッズ

1歳で断乳を考えています。なるべくストレス無くしたいので時間をかけて…

1歳で断乳を考えています。なるべくストレス無くしたいので時間をかけてしたいと思い、今は昼間はなるべく気をそらしたりしてます。
でも、眠いときはもちろん、夜泣きは2時間おきにオッパイ欲しがり、昼間も全然回数が減りません。
これでも断乳できるのでしょうか?
できた方どんな方法でしましたか?

コメント

あうああ

毎食後も夜中もあげていましたが、桶谷の指導で日にちを決めてバッサリやめました!

• かしつき

かしつき

回答ありがとうございます。
    決めた日にちまでは欲しがるだけあげてたんですか?
    断乳は何日くらいかかりましたか?

• 8月3日
  • あうああ

あうああ

最後は朝食後にあげて、そこから一切なしです!
    何日…身体が辛かったのは2日目がピークですね。息子はおっぱい星人だったくせに案外けろっとしていてすんなりいきました。

間を空けてですが、古い母乳がまだ残っているのでケアを定期的にしに行っています〜(´⊿`)おっぱいの状態含め、専門家に診てもらいながらやめたほうがいいですよーオススメです。

• 8月3日
  • かしつき

かしつき

すんなりいったんですね(o^^o)
    良かったですね。

断乳後の自分のケアは考えていませんでした。
    桶谷式は近くにあったので行ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月3日
ぺい

同じく今、1歳での断乳に向けて昼間の回数を減らすとこから始めてます。うちは夜は1回だけ起きるくらいなんですが、昼は私の襟引っ張っておっぱい覗いてきます(笑)離乳食の後は好きなだけマグで水分とらせるようになったら飲まなくなりました。昼は午前と午後お昼寝の後に飲んでたのですが、昨日からまず朝寝を短くし午前中から外出し、昼を11時に食べさせたら1回減りました。ただかなりぐずったんで今日は朝寝短く&補食でバナナあげました。
月齢がちょっと違うので参考になるか分かりませんが、私は昨日からこの作戦です。職場復帰とかで断乳ですか?頑張りましょうね(=゚ω゚)ノ

• かしつき

かしつき

詳しくありがとうございます!
    参考になります!
    うちも襟引っ張って覗いてきます。かわいいですよね(≧∇≦)

年齢や職場復帰を考えて2人目が早く欲しくて断乳を考えているんですが、こんなにオッパイ好きなのに出来るのかと心配で。

お出かけ、昼寝など見直して、私も試してみます!
    ありがとうございます。

• 8月3日

今断乳中です。
日中1〜2回、夜間3回くらい飲んでましたが、バッサリやめました。
初日の夜はグズグズでしたが、諦め早く頑なに飲まなかったお茶を飲み始め、飲んだら寝てくれてます。
夜から始めたからかお昼寝前も案外すんなり諦めてくれました。
ただ回数多かったのでお乳が破裂しそうです(^^;;

• かしつき

かしつき

破裂しそうですか😱
    それも辛いんですね!

うちもまだ回数が多いので、胸痛そう(>人<;)

断乳するなら夜からすれば、昼寝もすんなり寝てくれる効果があるといいですね(o^^o)
    始める際の参考にします!
    ありがとうございます!

• 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問