※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アンパンマンや、どうぞ、バイバイ、チーズくらいしかまだ話さないのですが、話さなさすぎですよね、心配で。

アンパンマンや、どうぞ、バイバイ、チーズくらいしかまだ話さないのですが、話さなさすぎですよね、心配で。

コメント

元転勤族ママ

その気持ちわかります。

息子も、まだアンパン、ねぇねぇ(お姉ちゃんのこと)、じぃじ、あーちゃん(おばあちゃん)、ママ、いない、おちた、あれー?くらいしかしゃべりません💦

• ママリ

ママリ

もう時期2歳なので心配していましたが、特に病院など行かなくても大丈夫でしょうか、、、まま、ぱぱもイマイチで。。、

• 12月18日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

私も不安で、市の保険センター電話して相談しにいきましたが、様子を見てもらったら、理解はしてこちらの要望に答えてくれるし、こちらの行動をみて、先読みしてくれてますね。
    お母さんが希望なら、年明けに発達検査うけれますよと案内され、一応予約してます。

専門家にみてもらい、点数だされるそうです。
    聴力が悪いとか、理解してても本人に話す意欲がないのか、発音できないのか原因探ることはできるとのことで、原因わかれば言葉増えるだろうかと期待もありますが、少し不安でもあります。

もし問題何かあったとしても3歳すぎないと、療育にいけないと言われました。

末就園とかいれてみたり、刺激うけさせて様子みて変わらないようなら相談してみるのもありなのかなと思います😃

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

見てもらえるんですね、知らなかったです!ありがとうございます
    検査は無料でしてもらえるのでしょうか、??

• 12月19日
nakigank^^

充分だと思っちゃいます。💦
息子はアンパンマン、どうぞ、チーズ未だに言えないです。。
その時期は
ワイワイ=バイバイ
ママ=大人の人全員
あーいばぁ=いないいないばぁ
これくらいだった気がします。
さ行やアンパンマンのように違う言葉は連なってるのを言えるならすごいと思いました!

• ママリ

ママリ

サ行が難しいんですね!!知らなかったです😭
    ママ、パパは発音するもののイマイチ判断できていない時があって、、

• 12月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子は最近ようやくパパと言い換えれるようになりましたが、それでも気を抜くとママって言います。😂

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンはあんなに完璧なのに!と思ってしまいます😭もう少し様子見てみます!

• 12月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子はアンパンマンは今でもママです。😂
    そんな長く言えないのですごいなと思いました。😊

• 12月19日
あの

まさに1ヶ月前はそんな感じでした!!
後数日で2歳になりますが最近いきなり単語増えてきましたよ😌
2語分なんてまだまだと思います🤦‍♀️
いつか喋るしいいか、くらいの気持ちでいた方が楽なのは分かりますが我が子のことだし気になりますよね☹️

• ママリ

ママリ

急に話し出したんですね!!
    男の子のが遅いと聞くのですが、やはり心配で😭
    話せないのも可愛いのですが、気になりますよね😭

• 12月18日

息子は一歳9ヶ月ですけど
アンパンマンも
バイバイもいいませんよ!!

やったー!🙌🏻
ブーブー
パパ
ママ
きっき(救急車)
たった(消防車)

ぐらいです😂笑
言ってることの理解は
ほとんどできてるので
話してくれるの待ってます😂
もうすぐプレ幼稚園が始まるので、刺激されるといいなと思います✨

• ママリ

ママリ

言ってることの理解はうちもできている気がします😭でもやっぱり心配で、、
    プレ幼稚園始まるんですか??
    3歳から入園されますか??まだ幼稚園とかどうしょうという感じで、

• 12月18日

退会ユーザー

男の子ってゆっくりっていいますし、3月生まれなので気長に待ってます😂笑
    アンパンマンって言えてたら立派です!!!✨

来年の5月からプレが始まります*\(^o^)/*兄弟もいないので早めに幼稚園で刺激を受けてもらおうと思って☀️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私の子も1月後半で、、気長に待ってみます!
    気になる幼稚園があるので電話してみたのですが、コロナで見学はと言われて、いつまた問い合わせればいいかもわからなくて😭

• 12月19日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊☀️

幼稚園のhpにのってないですか??

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

特になくて、、、また問い合わせるのが気が引けてしまって、、、
    今コロナで児童館に行くのもやめてて、接させたいけど怖いというのでどうしていいか悩んでいました、、、

• 12月19日
a

息子もそれくらいの時は単語4.5個(しかももっと簡単な言葉のみ。アンパンマンなんて難しい言葉は全く言えませんでした!)話さなかったです!

2歳直前から爆発的に増え始め、すぐ二語分になり、今ペラペラ話してます!本当に急に増えました!!!
ちなみに1歳9ヶ月のときのに検診で同じような状況でしたが、問題や心配だと言う事は全く言われませんでしたよ😌

今も、同月齢のお友達でも全然話さないお友達もいるし、まだ気にしなくて大丈夫だと思います😄🙌

• ママリ

ママリ

急に話し始めるんですね!
    楽しみです😭
    ペラペラなんですね❤️
    引っ越してきて周りに知り合いも居なくて比べることも出来ず、ネットで見てました、、、ありがとうございます!

• 12月19日