※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

つかみ食べ向けの手軽なベビーフードやおやつについて相談です。毎食パンではなく、手間をかけずに与えられるものを探しています。

つかみ食べできるベビーフードって何かないですかね…??
ハイハインとかお菓子になりますかね…

つかみ食べ始めたら、スプーンからは果物やヨーグルト以外まともに食べてくれなくなってしまって💦

おやき作って食べさせたりしてますが、
手間なのでしんどい時とかにパパっと出せるものがあったらなぁと思うのですが…

毎食パンという訳にもいかないかなと…

コメント

三児のmama (26)

ご飯焼けばおやきみたいになりますよ😊

  • S

    S


    今朝は5倍粥を焼いて見ましたが、べちゃっとしてつかみ食べさせるにはちょっと…って感じでした😅
    私がスプーンじゃなくて、手で食べさせても食べるので今朝はそれでいきましたが、冷凍ストックのお粥を解凍して焼いて…だと、結構手間で💦
    毎食やるにはしんどいなぁと…

    それくらいやれよって感じかもしれないですが😱💦🍽

    おやきなどつかみ食べ用の物をストックするのはまだやれてなくてこれからです😭
    急に食べなくなったので変化についていけず…
    頑張ります💦

    • 12月18日
かりん❁

分かります😭
娘も私のスプーン拒否で苦労してます💦
唯一見つけた手づかみ出来るベビーフードです💡
9ヶ月からですが、間もなく食べられそうでしょうか😅

あとは毎食おにぎりとスティック野菜です😓
おやきと豆腐ハンバーグはまとめて作って冷凍しています🙆‍♀️

  • S

    S


    わぁ😳✨
    ベビーフードの豆腐ハンバーグ‼
    来週で9ヶ月ですし、スティックのバナナとかも上手くカミカミできてるのでもう全然食べれます😂

    やっぱりつかみ食べ用の冷凍ストック自力で作らないとですよね💦
    今までおやきとかやってなかったのでまだ試作レベルで😅
    時間見つけて頑張ってみます💡

    ちなみに、おやきおすすめあったら教えてください🙇‍♀️✨
    冷凍に不向きとかもまだよく分かってないので、何かコツとかあったら伝授して欲しいです😂

    • 12月18日
  • かりん❁

    かりん❁


    ベビーフードってドロドロ系ばかりですよね😭
    このハンバーグも1個しか入っておらず半分はタレです😂笑
    でもストックしておけるので、沢山買いました😅

    いつもスティック野菜とおやき、ハンバーグは一緒に作っています!
    炊飯器に野菜を入れちゃえば一気に沢山できます✨
    スティック野菜用、ハンバーグ用、おやき用にしてます。
    おやきは、豆腐をいれて冷凍したらモソモソしたので野菜だけにしてます。
    炊飯器で炊いたじゃがいも大一個に、同じく炊飯器で炊いてみじん切りした人参や玉ねぎキャベツ大根などを混ぜて、片栗粉を混ぜて焼くだけです😅

    • 12月18日
  • かりん❁

    かりん❁

    ハンバーグはこのレシピで、小麦粉ではなく片栗粉を使い、醤油は入れずに作っています☺️
    冷凍しても食感など変わらないです💡

    • 12月18日
  • S

    S


    スプーン拒否されて初めて、なんでドロドロのしかないの!?って思いました😂
    そのハンバーグも固形部分は少ない感じなんですね💦
    つかみ食べ用のBFも絶対需要あると思うんですけど、なんで開発してくれないんですかね〜🤔

    確かに、あっちもこっちも一緒に作っちゃったら楽ですね💡
    豆腐ハンバーグは冷凍出来るのに、おやきに豆腐入れるのはダメなんですね💦
    やっぱりじゃがいもベースに適当な具材と片栗粉が基本ですよね‼
    レシピまでありがとうございます❣️

    勉強になりました😆
    参考にさせて頂きます💖

    • 12月18日
  • かりん❁

    かりん❁


    おやきは片栗粉入れすぎると餅みたいになってしまって失敗しました😅
    ですが1番楽なのは、おにぎりですね😂
    5倍粥からつかみ食べしてます💦

    あとは早茹でマカロニにベビー用ミートソースかけるだけも楽です🙆‍♀️
    お米のパンケーキという商品は焼いて冷凍保存できるようで気になっています💡
    でも焼いたりするの面倒ですよね〜😭😭

    • 12月18日
  • S

    S


    片栗粉の量注意ですね😱💦
    粉類はいつも適当に入れちゃうので教えて貰ってよかったです😂

    5倍粥つかみ食べできます!?
    手につくだけじゃないですか??

    なるほど、マカロニですか💡
    パスタ系まだなので新規食材の開拓としてちょうどいいかもしれないです👍

    焼くの正直面倒ですね😅
    幼児食とかなったらやらなきゃだし、慣れておいて損はないんでしょうけどね笑

    年始はスーパーやってないし、年末にはストック貯めておかないとですね〜💦

    • 12月18日
  • かりん❁

    かりん❁

    意外と5倍粥もつかみ食べできていましたよ☺️
    汚れるので慌てて長袖エプロン買いましたが😅

    あと娘は卵焼きが好きです✨

    大変ですが、お互い頑張りましょう😭

    • 12月19日
  • S

    S


    お粥のつかみ食べ…凄い😂
    何出しても汚れるのでもう心が折れそうです💦

    卵のアレルギーチェックは固ゆで卵で白身まで済んでるので、今度卵焼きにも挑戦してみます💡

    色々教えて頂きありがとうございました‼
    頑張りましょう😭💦

    • 12月19日
  • かりん❁

    かりん❁


    保育士で汚される事に耐性があるので好きにさせてます🙆‍♀️
    気に入らないと床に捨てたり投げつけてくるのでイラッとしながらですが😅笑

    そういえば、冷凍のかぼちゃやブロッコリー、コープで買えるのならスティックさつまいもはレンチンだけで手づかみ出来ますよ😆

    なかなか締まらずすみません😂

    • 12月19日
  • S

    S


    保育士さんでしたか😳✨
    それでもやっぱり投げられたらイラッとしてしまうんですね😆

    なるほど💡
    どうせ固形で出すなら冷凍野菜使えますね‼
    探してみます❣️

    いえいえ、たくさんの補足情報嬉しいです笑
    ご丁寧に対応頂きありがとうございます💖

    • 12月19日
ままり

バナナとかですかね?🧐
でも私はハイハインはお米にカウントしてるので、ハイハインで良いと思います(笑)

  • S

    S


    バナナもあげてます😂
    毎食バナナって良くないですよね💦
    今日はお昼に1/3本くらい食べさせてます😣
    どれくらいまでならいいだろうかと思ってます💦

    ハイハイン、原材料はお米ですもんね😂
    主食ハイハインにするなら何枚食べさせたらいいんでしょう!?😂💦

    急に食べる物変わってどうしたらいいか分からないです😂

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    悩ましいですよね〜😂😂
    私は普通に1本とかあげてた気がしますが…🍌笑
    この時期だと苺とかもあげやすいですよね( ¨̮ )!

    ハイハインなら1袋(2枚)ですかね🧐💕💕
    細かく気にしてたら本当にごめんなさい(›´ω`‹ )笑
    私めっちゃ適当だったもんで……😂🙏

    • 12月18日
  • S

    S


    悩ましいです😂
    1本あげてたんですね💡
    様子見ながらもう少し増量していこうかな😂
    苺もここ数日毎日あげてます😂
    でも、これは細かくして、スプーンでも、美味しいものあるよ〜って気持ちで食べさせてます😂
    今朝はヨーグルトに混ぜました👍

    ハイハイン、やっぱり2枚が目安ですよね🌟

    目安量とか気にしつつそれなりにやってきましたがもう言ってられなくなりました😂

    参考にさせて貰います🙋‍♀️✨
    ありがとうございました💕

    • 12月18日
しはるん

わかります😭うちも7ヶ月入る前からスプーンで食べてくれなくなりほんと苦労しました💦

お粥でおやきも試みたけど手間だしべちょべちょで💦
私はちょっと早いけどもうその頃から軟飯にして一口おにぎりにしてました🙌
軟飯炊いて冷凍ストックしておけば解凍して握って出せるので✨
それに鮭やシラスとか胡麻や青のり入れたりしてました😃

BFなかなかないですよね💦
困った時用にアンパンマンの高野豆腐、コープの冷凍の豆腐ハンバーグ(月齢目安は1歳半からですが)を少しあげたりしてました🙌

  • S

    S


    初期の頃からってことですよね😱💦
    それは大変でしたね💦

    お粥のおやき…普通にべちょべちょでした😂
    やり方悪かった??とかも思いましたが、やっぱりそういうものなんですね笑

    早くに軟飯されたんですね💡
    私もちょっと検討してました😂
    今5倍粥なので、本当なら4倍3倍と進めていくはずのものだしどうしようかと思ったんですが、やっぱり軟飯チャレンジしてみようと思います‼

    なるほど💡
    幼児食などの中で食べれそうなものを探してみるのもありってことですね‼
    非常用に…なら問題ないですよね!!
    生協やってるので、豆腐ハンバーグ見てみます❣️

    貴重な情報ありがとうございました😆✨

    • 12月18日