※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

バルコニーの屋根は必要ですか?今新築の打ち合わせ中で、私がバルコニー…

バルコニーの屋根は必要ですか?

今新築の打ち合わせ中で、私がバルコニーに屋根が欲しい派、旦那と不動産担当は無くてもいい派で分かれています。

洗濯機が縦型の物で、ランドリールーム無し、2畳の普通の洗面脱衣室なので、室内干しで完結はしたいですが梅雨や雨の日以外は外干しが多くなるかなと思っています。
2階のバルコニー前の主寝室と脱衣室にはホスクリーンをつけます。

工務店でバルコニーに壁付けの物干しをつけるという話で進んでいるのですが、壁付け物干しがオプションで3万円かかります。
不動産曰く、もし屋根が欲しくなったら建設後自分でエクスショップなどに依頼するのを勧めています。
結局屋根を建設後つけるのなら、壁付け物干し代が損に感じます。
(エクスショップで、バルコニー屋根に物干しが付いたタイプで屋根代にプラス8千円で設置出来ます)

最近晴れ予報でも急な雨にあっているので、屋根はあった方がいいと思うのですが、旦那はいらないだろという感じです。

こういった部屋の内容の場合、皆さんならバルコニー屋根を付けられますか?

色々ご意見アドバイスお願いします。

コメント

げーまー

仕事をしてるならあった方がいいと思います。
うちはありますが仕事途中
雨が降っても台風程でなければ
ほとんど濡れないので気が楽です。
さすがに朝からずっと雨の日とかは
内側に干したりで外には干しませんが…💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    仕事をしていて、毎月最低1回は、仕事中雨降って叫んでます😅洗濯物外干してるのにー💦って笑
    まだ今はマンションで屋根があるので雨が降っても湿気る程度ですが、新居で屋根が全くない状態だと、ちょっとの小雨でも洗濯物ダメになりますよね💦
    完全に室内干し派ならいいですが、そうじゃなければやっぱり屋根いりますよね😭

• 12月18日
  • げーまー

げーまー

わたしは外干し派なので
    なるべくなら外に干したいです💦
    今ならその費用もローンに組めますよねー?😂
    そんな高い費用じゃないけどいきなり
    10万とぶより今ローンに組みます😂

• 12月19日
  • あき

あき

確かに他に出費が多いんで、ローンに組み込んだ方が得策ですね✨

• 12月20日
ーーー★

浴室乾燥は使わない感じですか??
部屋干ししないなら屋根はいると思います!
旦那さんは洗濯する人ですか?
しない人なら旦那さんの意見は無視してあきさんの意見を通す方がいいですよ☺︎

• あき

あき

新居には浴室乾燥もついているのですが、ネットを見ていると結構ガス代がかかるとあったので、あまり使わないのかなと思っています😵
    浴室乾燥を使ったことがないので、ガス代や使い心地などがよく分かっていないです💧
    旦那は洗濯や家事をしてくれる人なのですが、私みたいに心配症じゃないのと、室内干しに移行していくだろうしなんとかなるだろーって感じです😓
    因みに旦那は1年の1/3か半分くらいは出張でいないので、ほぼワンオペ状態です😂

• 12月18日
  • ーーー★

ーーー★

たしかに料金はかかります💦
    うちも結局浴室乾燥辞めて部屋干ししてるので😅
    なので作る方が楽だし慌てなくていいかなと︎︎︎✌︎
    ワンオペなら尚更家事しやすい方が後々後悔しないと思いますᵕ̈*

• 12月19日
  • あき

あき

ワンオペなので、こまないように屋根ありの承諾をしてもらいました😊良かったです✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

屋根は必要ですねー
ちょっとの雨でも濡れなくて済むので!
無しって言う考えは
無かったです!

• あき

あき

屋根は必要ですよね😭
    夫婦で意見が分かれた時に、不動産担当の人は屋根ありを勧めるだろうと相談したら、まさかの屋根なし推しでした😓

• 12月18日
4人のmama

絶対あったほうがいいです!

• あき

あき

そうですよね😭
    間取りを決めている時旦那に、部屋干しに移行していくつもりと以前話した事があって、それが頭に残ってるんでしょうね。
    今は、だったらわざわざ高いオプション料払ってバルコニーに屋根を付けなくてもいいだろという感じです😓
    ドラム式の洗濯機に将来買い換えたら、まだ室内干しだけでも何とかなるかもですが、今の段階では大概が外干しになりそうなので、屋根必須だと思うのですが…😭

• 12月18日
  • 4人のmama

4人のmama

洗濯だけでなく、、布団は干さないのですか?
    急な雨など降ったら、、、びちゃびちゃになりますよ、、、

• 12月18日
  • あき

あき

布団は基本布団乾燥機+布団クリーナーなのですが、それでもやっぱり敷パットやカバー系は洗濯して外干しなので、急な雨の時は悲惨です😱
    旦那は天気予報見ておけばいいじゃない?という感じなのですが、天気予報なんてすぐ変わるし、そんなこまめに見てられないって思います💧

• 12月19日
  • 4人のmama

4人のmama

あっても困らないし、あれば便利なので付けておいた方がいいかなーとは思います。
    ラグなども干せますし❣️

• 12月19日
  • あき

あき

あと、つけておいた方が、物干し竿やバルコニー自体の汚れや劣化も防いでくれそうですね🤔

• 12月19日
ゆんた

屋根絶対欲しいです😃
うちは結構しっかりめに屋根があるので台風で降り込まない限り濡れないので、突然の雨など楽ですよ。
たまに車で移動中屋根がないお宅で洗濯物びしょ濡れのとか目撃しますが洗い直し大変そうだなと思います😭💦

• あき

あき

通勤で自転車を漕ぎながら、なにか参考にならないかなと通る家を見ながら走っているのですが、軒が長い家以外は、大概バルコニーに屋根があるんですよね。。
    それって皆、必要だから付けている訳で、バルコニー作るんだったらオプション料払ってでもつけといた方がいいと思うんですけどね😭

• 12月18日
くりーむぱんだ

バルコニーに干されるなら、屋根はあっと方がいいと思います。
私は、住んでみたら、山の手前で結構雨が降りやすい地域だったので、外出中でも助かっています。
あと、最近は寒いので、晴れてても時雨?が急に降ったりするので、安心して出掛けられています。
予算が大丈夫だったら、付いていれば安心かと思いますよ😊

• あき

あき

外干しするなら、バルコニーに屋根必要ですよね😭
    ほんと最近晴れ予報なのに急に雨が降ってきたりしていて、毎月最低1回は仕事中洗濯物がーって叫んでいます😂
    今はまだマンションで屋根があるのでいいですが、新居で屋根無しだと、ちょっとの小雨で洗濯物アウトになりますよね💧
    最近こんな事が続いていて、やっぱり屋根付けなきゃまずいと思ってきました😅

• 12月18日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

お仕事されてるんですね✨
    仕事中に洗濯物気にするの嫌ですよね😣💦

ホスクリーン使ってますが、便利ですよ💡
    最近は急な雨、多いですよね😞
    それか、お仕事の時は室内干しにしちゃうか、ですね…

他の方へのお返事見させてもらいましたが、うちも縦型の洗濯機なので、前のアパートの時は浴室乾燥使ってました💡
    電気代はわからないのですが、洗濯機内よりは広い浴室をあたためるので、乾くまで時間が結構かかりました💧
    全部じゃなくて、明日着るものだけ!とか選抜して乾かしたら早いかと思います。
    あと、浴室乾燥が原因かわかりませんが、洗濯物を干すピンチハンガー?のピンチ部分がが壊れやすくなりました💧💧
    浴室乾燥かけたあとに、結構熱くなってたので、頻繁に使っているともしかしたら熱でやられちゃうかもしれません💦
    うちはニトリの安いのだったので余計に傷みやすかったかもしれませんが💦

• 12月18日
  • あき

あき

ホスクリーンはバルコニー前の主寝室に付けるのですが、子供が1人寝するようになるまで、壁後付けの子供部屋2室(まだ壁をつけていないので計10畳)で家族で寝る予定で、主寝室は当面室内干し以外は旦那のテレワーク部屋くらいしか用途は無いです。
    除湿機を買って、その部屋を室内干しスペースにしてもいいかもですね。
    浴室乾燥使われていたのですね✨
    うちもピンチも普通のハンガーもニトリの安いやつなので、すぐ劣化してしまうかもですね💦
    どうしても明日使いたい!という物があった時に使うくらいがいいかもしれないですね😅

• 12月19日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

10畳もあるなら、除湿機で部屋干しでも良さそうですね💡
    除湿機とバルコニーの両方が手に入ったら快適に洗濯できそうですが…✨
    あとは交渉次第ですかね😌
    あきさんもお仕事されてるし、頑張って言ってみてください✊✨✨

• 12月19日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    バルコニーに屋根を付けるの了承してくれました😊

• 12月20日