※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

19週の初マタで切迫流産ぎみ。自宅安静と言われているけど、家事はどこまで大丈夫か心配。主人の協力も得られなくてイライラしています。

こんばんは。
19週の初マタです。
自宅安静について質問です。

朝,出血があり,病院受診しました(>_<)

切迫流産ぎみで1週間安静と言われました。
仕事も今週は休みます。

しかし,家にいるとやはり家事はしないといけないので,休めません(>_<)

安静と先生に言われた方にお聞きしたいのですが,自宅での安静はどの程度の家事なら大丈夫なのでしょうか(T_T)

主人は,交代勤務なのであまりあてになりません…
今も,私がお風呂洗いしてるのに,部屋に戻ってきたらマンガ読んでました…

少しだけイライラしてしまいました…

コメント

うぇみ

以前流産した者です。

医師の言う安静とは、トイレと食事以外は絶対臥床(寝ていること)と言われました。

なつめろ

程度がわからないですが、安静と言われたのなら、あまり家事なども積極的にはされないほうがいいのかもしれないです。
今ネットで検索して見たのですが、安静にも色々レベルがあるようです。
旦那さんにも読んでもらって、切迫流産というものがどういうものなのか理解してもらって、旦那さんが自宅にいるときには協力してもらえるといいですね(´・_・`)

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I12.html

小ママ

何かお薬は処方されましたか?
安静にもいろいろありますが、基本横になるほうがいいかと!
立ち仕事、歩くのがよくないので…
ひどくなると入院にもなりますし、ご飯、お風呂も制限されちゃいます💦

私も安静中ですが、旦那には切迫流産の恐ろしさや危機感を話して、少しオーバー気味に体調悪いアピールしてます…( ‾ʖ̫‾)
旦那がいない時、どうしても動かないといけない時はトコちゃんベルトをしてご飯作ったり、立ち上がる時はゆっくり行動するようにしてます^ ^
終わったら即、横になってます!

小香

私も、日曜日大量出血して、安静の指示があり、なーんにもせず寝ています。1人目の時に出産前に入院して、周りの入院患者さんが切迫の方が多くて、怖さを見てきたので。カーテン閉めてすすり泣く声、本当に辛いです。
洗濯掃除一切せず、ご飯も適当。旦那が単身赴任なので、朝ごはんは、12歳の娘に作ってもらう(笑)
動いちゃダメ。お風呂掃除なんて、やっちゃダメ。12歳の娘でも必死に色々やってくれてるのに、旦那様甘え過ぎです。
入院して安静にしてても無理な時もあるので、本当に無理はダメです。

ママリ

回答ありがとうございます。
安静は寝ていることなんですね(>_<)
どうしても動いてしまいがちですが,なるべく寝ているようにします‼︎

ママリ

回答ありがとうございます‼︎
先生からも軽い感じで,安静に…と言われたので,私も主人も軽く受け止めてしまいました(>_<)
とりあえず仕事は休もうと…
今は大丈夫でも,何があるかわからないので,なるべく寝てようと思います‼︎

せっかく貼ってくださったURLがどうしてもコピー出来ません(T_T)
良かったら,サイト名⁇など教えてくださいm(_ _)m

ママリ

薬は何も処方されませんでした(>_<)
歩くのも良くないんですね…
座ってても寝ててもお腹が張ったりするので,どうしたらイイのかお手上げです(T_T)

主人には,切迫流産の怖さを伝えていきたいと思います‼︎
『大丈夫でしょ』みたいに軽く言われたのが,腹立って…
トコちゃんベルトなど参考にさせていただきます☆

ママリ

ほぼ毎日自宅安静⁉︎
辛かったですよね(>_<)
でも,女の子を無事にご出産されたと聞き,嬉しく思います(*^^*)

掃除機とか,洗濯物を干す時とか,少しお腹が気になるのですが,その辺も様子見で…という感じでしたか⁇
確かに神経質になってしまってます‼︎
常にネットで検索…
赤ちゃんを信じて,のんびり過ごしてみます☆

ママリ

カーテンの向こうからのすすり泣く声に胸が締め付けられました…
誰もなりたくて危険な状態になんかならないですもんね…

12歳の娘さん‼︎
まだ甘えたい時もあるでしょうが心強いですね‼︎
いかにうちの主人が甘え過ぎかわかりました‼︎
つわり中は結構やってくれたのですが(^_^;)

無理せず安静にします♪

ママリ

早々に回答ありがとうございます‼︎
休憩大事ですね‼︎
少しずつ,出来ることをやってみます♪

病院行った時も,お腹の張りとは真逆に赤ちゃんはポコポコと元気だったので,赤ちゃんを信じて頑張ります☆

なつめろ

レディースホームというサイトのFAQの妊娠の項目の中の12番目です><
わたしは「切迫流産 安静 どのくらい」と検索したらでてきたので、そっちの方がわかりやすいかもです!