※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
子育て・グッズ

小規模学校と大規模学校のメリットデメリット知りたいです。娘は転校経験あり、今低学年で転校検討中。現在の学校は少人数だけど目が届いていない感じ。新しい学校は3~4クラスで心配しています。

小規模な学校、大人数の学校のそれぞれのメリットデメリット教えて頂きたいです❗

元々転勤族なこともあり、娘は幼稚園転園2回して現在小学校1年生です。
また引っ越す可能性があり、校区内で物件がないので転校になります。
誰も知り合いいない土地へきたし、今年は特にコロナで臨時休校や行事なし、それ以外も子供達への規制があり親同士の顔合わせも、入学式での30分くらいで私も知り合いほぼいないので主人も、今年こんな感じだし、転校するなら低学年の今のうちがいいのではと言ってます。

今全学年1クラスしかなく、少人数だけど目が届いてない?あまりこまめに見て頂けてる感じはありません。
転校検討してるとこは、3~4クラスらしいので娘は大丈夫なのかと心配です💦

コメント

ゆうごすちん

3〜4クラスはそこまで大規模でもないですよ。6年間で1回は同じクラスになって全員覚えられるかな⁈ぐらいです。
クラス替えで全く知らない子ばかりということもありませんし、毎年クラス替えがあるので、グループが固定されていることも少ないかと思います。

うちの学区は3クラスで、隣の学区は1クラスです。1クラスのほうが、もしイジメがあったら6年も一緒だし…と心配する声が多いです。
少人数でもこまめに見てもらえる状況じゃないなら、それほど心配いらないのでは⁈