※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
家事・料理

アレルギーで卵とチーズ(+一般的に1歳ではまだ推奨されていないもの)を…

アレルギーで卵とチーズ(+一般的に1歳ではまだ推奨されていないもの)を除去している下の子、普段は下の子だけまめ椅子にテーブルをつけてアレルゲン食品を間違って食べたり触ったりしないように完全に別にして食事をしています。(上の子が優しさであげたりしちゃうので)

でもクリスマスぐらいはみんなで同じテーブルでパーティをしたいなと思ったんですけど、メニューが思い浮かばなくて困ってます💦

クリスマスのイメージがあるものってだいたい卵かチーズを使っていて‥
市販のチキンは調べたところ卵自体を使っていたり卵と同じ製造ラインだったり器具を共有していたりで全滅しました。
グラタンやピザなどもチーズやマヨネーズが入ってるのでダメですし‥

私はだいたいケンタッキーとピザとケーキって感じで子供の頃を過ごしてて、主人はチーズが嫌いなのでピザは食卓にあったけど自分はチキンしか食べた記憶ないと‥
付き合ってた頃は外で食べてるか家でケンタッキーだったので、2人ともそもそものクリスマスのイメージがケンタぐらいで😅

自宅で手羽元の唐揚げ(気持ち的に骨つきのがクリスマスっぽいかなと思いもも肉ではなく手羽で)作ろうかなと思ったのですが、それだけだと味気ないので他に何か欲しいなと思ったのですが、なにかいいものはありますか?

普段みたいに別メニューにするしかないのでしょうか‥

コメント

うちの子も卵アレルギーあるので、去年のクリスマスはアレルギー対応のケーキを頼みました。こればかりは自分で作れないので。
ケーキとお肉あればどうにかなるか!と思ってしまいます。あと、リーフサラダとかどうですか?

• ちょんちー

ちょんちー

アレルギー対応のケーキはすでに頼みました🙆‍♀️
    自分で作れないですもんね😭

生モノも下の子お腹下してしまうのでサラダ系あげてないんです💦
    ご意見ありがとうございます^^

ケーキとお肉でお子さんお腹満たされてる感じでしたか?
    体は小さいのに結構食べる子なのでそれだけじゃ足りないのかなぁと思ってて‥まいっちさん

• 12月18日

退会ユーザー

そっかー(´・ω・`)参考にならずごめんなさい!そして我が子はあまり食べないので更に参考にならず!!ごめんなさい!

グラタンなんかどうですか? 豆乳使って。チーズの代わりにアレルギー対応のマヨネーズをかけて焼き目つけてみたことあります。
    結構食べてました!
    もうやってるかなー?

• 12月18日
  • ちょんちー

ちょんちー

チーズはアウトだったんですけどずっと卵がグレーゾーンでついこの間結果出て除去になったばっかだったのでまだアレルギー対応のもの何も試したことなくてやったことないです💦

アレルギー対応のマヨネーズなんてあるんですね🤔
    卵ないと絶対作れないものだと思ってたからあると思ってなかったです!調べてみます🙆‍♀️

• 12月18日

退会ユーザー

色々ありますよ!
    マヨネーズもあるし、ソースとかも。
    スーパーとかにアレルゲン対応コーナーとか増えてるので見てみてください!ちょっと高いですけど・・・
    我が子は完全除去ではなく、少量摂取で進めているタイプなので、このくらいしかお答え出来ずごめんなさいー!
    料理大変だけど、頑張りましょうね!

• 12月18日