※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

育児でお母さんに助けを求めたけど理解されず、孤独感を感じています。双子の育児が大変で虐待心配も。自分を強くするしかないです。

よく育児は周りに助けを求めてって言うけど、
お母さんに求めたら頑張りなさいで終わった。
双子が生まれた時は本当に情緒不安定で
普通にビンタしてた。
それもお母さんに言ったけど無理だった💦
お母さんは実母とずっと同居だったから1人で育児してたわけじゃなくて、お母さんは一緒に住んでたから少し見てもらえたよねって言ってもみてもらってないって言ってきて孤独育児を理解しようとしてくれなかった。
最近では双子の検診で大変。辛い、上の子にかかりっきりでまともに相手できないって言ってるのに、わかってもらえず
もっと双子を遊びに連れ出して刺激を与えてあげてくださいと言われた。
虐待がなくならないわけだよなぁと思ってしまう。
いつ我が身だと思ったか💦
結局はみな自分の生活もあるし助けてくれないんだよ。
無駄だから自分を強くするしかない

コメント

ままり♡

双子を育てたことはないですが
それはそれはものすっごい
大変だろうなーと思います💦
ほんとに尊敬します!

育児に休みってないですし
寝る時間だって欲しいし
実母だからこそ共感、理解して欲しい部分ありますよね。
そっと背中押して欲しいだけ。
話聞いて欲しいだけ。

アドバイスなんていらない。
虐待と子育て紙一重だなってよく思います。。
我が子が可愛いのは間違いないんですけど!けど!母親も人間ですからね..心の余裕って大切ですよね。

もう駆けつけてお話ししたいくらいです😭

  • ねこまま

    ねこまま

    育児に休みないですよね💦
    はい、話聞いて少しだけでも共感してほしいです。

    ほんとに紙一重ですね。
    今は大丈夫ですが最初はあきらかに虐待してました。アザとかできるとかはないですが、叩いてました。
    児童相談所電話したり里親電話したり上の子預かってほしいから役所に問い合わせたり、、でも全部だめでした!
    それからは私が頑張るしかないんだと思うようになりましたね💦

    • 12月18日
六花❄️

シングルさんですか?
それだとキツいですよね💦
私は旦那が朝早くて子どもが起きる前から夜遅く子どもが寝た後まで仕事なので、普段はワンオペしてますが旦那が休みの日は殆ど家事育児お願いしてるので何とかやれてます😅
年子育児でもキツいなぁと思う事があるので、双子ちゃんを育ててる方は本当にすごいと思います😊
毎日お疲れ様です!

  • ねこまま

    ねこまま

    シングルでは無いです!
    うちもダンナは朝からで子供が寝た後に帰ってきます!
    ワンオペです!
    休みはいるけどいても対して子供相手にせず携帯でストレス溜まります💦

    • 12月18日
ねこ

私は冷たいので、お母さんがそんな感じだったら
老後に頼られたときに「頑張りなさい」っていいます☺️

  • ねこまま

    ねこまま

    言いたいですね(笑)
    しかし
    老後は子供が見るものと決まっているみたいですよ(笑)
    娘が1人いてよかったと言われました。
    それに何もしてくれない人にはお金もやらないなど言ってきますしw
    自分大好き母ですw

    • 12月18日
deleted user

うちの母と似てます💦

私も育児が辛くて弱音を吐いたら、「私は何も手伝えないから。忙しい私に何をしろって言うの!?」とキレられたのでそれから二度ともう弱音を吐いてないし実家にも帰ってません。

周りは当たり前のように実母に頼って育児手伝ってもらってて、羨ましいなって思います。
どこかの機関に相談したところで、そんな辛いならって子どもを施設に入れる話ばかりされるし、もう誰にも言えないなって。

私は子ども一人ですが、それでもいっぱいいっぱいなので、双子ちゃんは想像を絶する大変さだと思います。

大変だよねって寄り添ってくれるだけで違うのにって思います。
世間は母親を追い詰めることばかり言う。
本当こんなんだから虐待増える一方で無くならないんだよって思います。

  • ねこまま

    ねこまま

    キレられたんですか?!
    ありえないですね💦
    実家に帰ってないんですね💦
    元々お母さんとは不仲なんでしょうか?

    それ!!かなりわかります!!
    公園に行けばじぃじばぁばと来ているお母さんがいたり、お隣さんはお母さんが週5で来ていたり、日々1人でイライラしていました。隣の芝は青く見えるよねって言われましたが私からしたらその言葉もイライラ。
    わかります!機関に連絡しても無意味すぎてびっくりしました。

    はい、まさに!
    双子の検診では寄り添って欲しかったです。保健師さんに無理しなくていいよって言って欲しかったのに
    もっと遊びに連れて行けと言われて後日旦那がクレームの電話いれました(笑)1日私が情緒不安定になったので(笑)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元々不仲というか、ネグレクトされてたので私は母のこと嫌いなんですが母は私に依存してくる感じで😓

    私も役所とかいろんな機関に相談したんですが、「実家には頼れないですか?」って当たり前のように言われるので、ダメ元で母に聞いてみたところ上の言葉を言われました💧
    本当相談機関ってなんの役にも立たないですよね!
    あちこちたらい回しにされるだけなんで、時間の無駄って気が付いてもうああいう機関に相談するのやめました😓

    保健師って個人的に世界一役に立たない職業だと思ってますw(偏見すみません😂)

    私も保健師に相談したことあるんですが、産後鬱になってるの知ってるのに説教されて終わりで、この人何しに来たの?トドメ刺しに来たの?って思いました🤣

    クレームナイスです👍
    不快にさせてるんだっていうのを言ってやらないと分からないやつらですからね😩w

    なんか最終的に本当に信頼できて頼れるのって自分自身しかいないんだなって感じました😔

    • 12月19日
  • ねこまま

    ねこまま

    ネグレクトですか!
    そういう感じのノンフィクション漫画読んだことあります!

    当たり前に実家頼れませんか?聞かれますよねw
    本当に時間の無駄でしたよね!
    1日子供ほったらかしで電話してましたが何にもなりませんでした!
    ほんと誰かに頼ってなんて言葉よく聞くけど綺麗事にしかすぎない!

    ここに保健師さんいたら申し訳ないですけど💦
    私も役に立たない仕事だと思います!役に立たないどころか本当に嫌な思いさせられました💦

    産後うつに説教ですか?!信じられない😱
    それこそクレームですよ!

    不快にさせてるの気づいてないからほんとそいつはこの仕事向いてないしやっちゃダメなやつって思いました😂

    本当に自分だけですね、、
    どうイライラせず育児できるかです毎日w病んだら終わりなのでw
    母にいろいろしてもらえる友達のインスタは見れないようにミュートにもしました(笑)

    • 12月19日
deleted user

えー、お母さん冷たいですね😨役所も保育園の預りの紹介とかもなしですか?旦那さんもなんだかなーって感じですし。

一人で一歳半のこどもを二人検診に連れていくのを想像するとゾッとしました。一人でもぐったりだったのに。
ファミサポとかシルバーさんとかいい方がいたらかなり助かるんですけどね~🤔

  • ねこまま

    ねこまま

    母は自分のことしか昔から考えていないので冷たいです😅
    その市では月にリフレッシュで2回しか使えず、しかもほぼ入れない😓役所に相談してもだめでした。今は引っ越したので1時保育使ってます☺️

    実際は上の子も3歳で家にいるので3人連れていきました( ̄▽ ̄;)誰かがずっとついてくれるわけでもないので3方向散らばる我が子を1時間ずっと追いかけていました😅そんなお母さんいませんでした😅

    ファミサポとかは結構お金かかりますしう〜んという感じで使いませんでした!

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人連れては、大変すぎますね‼️😱この間、こども3人連れてインフルエンザの予防接種に行ったのですが、大変でした💦上2人小学生なので、三男のお世話を手伝ってもらったのにも関わらず、です😭

    • 12月18日
ひよこちゃん

お母さんとは昔からそんなに仲良くないんですかね?
誰にも子育ての大変さを分かってもらえないって辛いですね。
人間は本当であれば1人で子育てする生き物じゃないはずなのに、全面的に受け止めてくれる理解者がいないのは悲しいですね。
もっと周りの方にはねこさんに優しくなって欲しいです。

  • ねこまま

    ねこまま

    仲良くないというか
    あまり相手にされないできました😅
    中学の頃は別々に住んでいましたし
    私のことはほったらかしです。

    ありがとうございます(><)
    唯一旦那がですが全ての理解は難しいですね💦

    • 12月18日
むぅ

兄弟構成似ています!
本当に、お疲れさまです!
私も実家は夫婦共に遠く、なかなか頼れません。
兄の赤ちゃん返り、双子の同時ギャン泣き、、、三人からの抱っこの要求を叶えられず、泣き叫ぶ子どもたちを前に気がおかしくなりそうになります。
上の子を叩いてしまったこともあります。

育児ってなかなか周りにはわかってもらえない辛さがありますよね。

私の住んでいる市には、多胎児のいる家庭に、無料で決められた時間内でヘルパーを派遣してくれるサービスがあるのですが、そういったサービスはありませんか?
私は週3日ほど、夕方の食事とお風呂の手伝い頼んでいます。
ファミサポは何度か利用しましたが、三人ともなるとかなりお金がかかり、あまり利用しなくなりました。

近所に暇を持て余していそうなご高齢の方がたくさん住んでいるのですが、しょっちゅう、誰か抱っこするだけでいいから助けて❗️❗️と思ってしまいます。

  • ねこまま

    ねこまま

    似ていますね!
    なかなか似た構成の人がいないので嬉しいです(*^^*)そこにも孤独を感じているので😵

    上の子が赤ちゃんって感じだしまず手がかかりますよね💦
    私は今もムカつくとちょこちょこ叩いてしまいます😅
    今はないですが、最初は3人揃った時に精神的不安定になり双子にビンタしてました。

    わかってもらえませんよね😢常に孤独です。ママ友は少しいますが、一人っ子だったりなかなか分かち合えない部分もあります。

    す、すごい!!
    無料!!お金のかかるファミサポしかないんです😢
    なので何も利用していません。
    ただ3人は無理すぎて上の子だけ少し1時保育使ってます。
    でもそれも仕事の人優先したいと最近言われましたし、
    今までもなかなか入れてもらえなかったり自分で見れるでしょうなど言われたり本当に頼れるところはなかなかありません。

    • 12月19日
かもあ

うちの実母もそんな感じですね。うちは仲が悪い訳ではないですが、自分1番な人なので。子どもは見れない、自分でしてと言われたので、里帰りもしたことないし、全く実家帰っていません。
うちは義両親が良い方なので、それが救いで助かっていますが遠慮はしてしまいますね。

うちは上の子が2歳なってすぐに双子うまれましたが、四六時中子ども3人泣き喚き、イライラが半端なかったです。叩いたことも多々ありますよ。中々多胎育児の大変さって理解されないですよね。それに、何するにもお金かかるし。
周りをあてにしたらダメ、頼れるのは自分だけという結論に私も至りました。

  • ねこまま

    ねこまま

    わー状況がかなり似ています!
    うちの母も自分1番です。
    義理親がいい人でよかったです👍🏼
    うちは義理親も最悪で双子生まれてから1度も会ってません💦
    興味ないみたいです。ほんとだれも無関心。

    似てる!
    上の子と下の子みんなが赤ちゃんでしたよね。。
    私も周りにはあまり言えませんが3人揃った時におかしくなり日常的に双子にビンタしてました。それを母に訴えても何も助けようとはしてくれませんでしたね。
    わかります💦お金も半端ない💦
    服なんて常にみんなが新しいの必要ですよね、、お下がりないからしんどいです😱
    出かけるのも大変で少しの買い物なら双子はいつも車の中で待たせてます💦本当に多胎児育児は何もできません。

    • 12月20日
  • かもあ

    かもあ

    そうです!子ども3人とも赤ちゃんですよね。うちは上の子の赤ちゃんかえりとイヤイヤがひどくて、かなり大変で、思い出したくもないです。
    出かけるのも大変ですよね。うちも車の中でよく待たせていましたよ。家でも寝てたら、置いて買い物行ったり、、
    もう自分でどうにかするしかないんですよね、結局。

    • 12月23日
  • ねこまま

    ねこまま

    わー完全に同じ人いてよかったです泣
    出かけるのがとにかく大変というか厳しいですよね、、
    車の中で待たせといて上の子公園で遊ばせたり、
    家に置いて10分くらいで帰ってくるから上の子1時保育送ったり。
    双子家の中で待っててもらって上の子散歩に連れて行ったり。
    でもきっと周りの人からしたら危ない、おかしいと言われると思うので言えませんね。
    保健センターで検診した時も
    先に双子車に乗せに行ってきます。って言っただけで少し待たせるのも危ない、かわいそうだからって言われたり😭日常的にやってるなんて批判されるに決まってて言えません。

    • 12月23日
deleted user

双子育児お疲れ様です。
うちの双子は3歳を過ぎてからやっとやっとやっと落ち着いてお散歩や買い物に行けるようになりました。
思い返すと2歳前後の記憶ないし、育児ストレスのピークだったと思います。
私も手を上げてしまったことがありかなり反省しましたがもうやってしまったことは無かったことにできないのでひたすら謝りました💦
双子だと散歩に行っても3分おきに話しかけられて進めなくて、目も離せないし、常にどっちか泣いてるし…
とあげたらきりがないくらい辛いことばかりですよね。
旦那さんと話し合って期間限定でもなんとか協力してもらうことはできませんか?
お母様が無理ならお金かかってでもファミサポなど利用するのが良いと思います。
アドバイスにならずすみません。

  • ねこまま

    ねこまま

    ありがとうございます(*^^*)
    2歳はイヤイヤ期ですもんね💦
    私は疲れがピークにくると叩きたくて仕方なくなってしまいます💦

    幸い、双子は大人しい方でわりと放置気味になっていますが、ストレスは今のところないです!ただ上の子がイヤイヤ期もあったりいろいろで日々疲れ果てています💦上の子のめんどうだけでいっぱいいっぱいなのに双子もかぁという漢字になってしまってます💦

    1時保育を使いながらなんとか見ていますが来年から上の子は幼稚園なのでそれまでの辛抱かなと思っています☺️ありがとうございます(*^^*)

    • 12月25日