※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよち
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳不足で悩んでいます。ミルクに頼りっきりで母乳に移行したいが、夜泣きや自身の腹痛で搾乳が難しい状況。母乳移行の目安や母乳促進方法を教えて欲しいです。

生後14日の赤ちゃんを育てています。母乳とミルク混合であげています。最近母乳の出が悪くなっていてますますミルクに頼る様になってしまいました。今後、母乳だけにしていきたいのですが、今までは息子があまりおっぱい吸ってくれてない時は搾乳して刺激を与えていました。また、栄養もしっかりとっていたので一時期はよく出ていました。しかしここ数日夜泣きがひどくてお昼はずっと寝ていて搾乳する余裕がないことと、私が腹痛であまり食事を取れていないことが原因かもしれません。もう2週間も経つのにミルクに頼りっきりなのが不安です。これから母乳に移行できるでしょうか?皆さん母乳移行までどのくらいかかりましたか?また、母乳が出る為にされていたこと教えてください。

コメント

mi.

めげずに乳首を加えさせて下さい‼
ママと一緒に子どもも吸えるように成長してくれます‼
とにかく直接乳首を吸わせないと、母乳の出も悪くなるので😫💦

赤ちゃんもまだまだ慣れないので、時間掛かっても母乳をあげてみて下さい(*^^*)

• よよよち

よよよち

コメントありがとうございます!一時期は片方15分(無理矢理)くらい吸ってくれていたのに、今は5分くらいで眠くなっていらないと言われます。でもベッドに置くと泣くのでミルク足してる感じです…>_<…寝てるのを起こしてまで乳首吸わせた方が良いのでしょうか?…>_<…前より吸わなくなって母乳出なくなってしまったのかな…と不安です。

• 8月3日
とんとん☆ミ

私は3ヶ月すぎてからやっと完母になりました(>_<)出なくても頻回授乳を続けたり根菜食べたり水分もたくさんとってます(^-^;

• よよよち

よよよち

コメントありがとうございます!それぐらいかかるものなんですね!じゃあ今は地道におっぱい飲んでくれるように吸わせたり、食事に気をつければ良いですね!少し焦っていたかもしれません…>_<…頑張ります!

• 8月3日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

私もミルクに頼って楽したい気持ちを我慢してあきらめず頻回授乳していたら3ヶ月でやっと完母になりました(´;ω;`)頑張れそうなら3ヶ月まで諦めない価値はあると思いますよ!

• 8月3日
  • よよよち

よよよち

そうなんですね!ミルクに頼りたい気持ちを捨てて、息子のために3ヶ月頑張ります!!

• 8月3日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

お互いがんばりましょうね~(*≧∀≦*)

• 8月3日
chie

こんにちは♪
あまり考えすぎてしまうとストレスになって悪循環な気がします(。>д<)
ママがゆったり子育てできるのが一番ですよね♪

私は母にお餅やあんこを食べるとお乳がよく出ると言われていたのでやたら大福を食べてました笑
そのせいなのか体質なのかわかりませんが出すぎて詰まってしまいましたが…w
試すのであれば程々にwww

• よよよち

よよよち

コメントありがとうございます!そうですね…>_<…夜泣きやらその他もろもろでストレス感じてたかもしれません。。
    お餅!良いですね!食べるようにします!程々に。笑

• 8月3日
ひなもち

なるべく水分を沢山取ってね!と助産師さんに言われて、意識して沢山水分補給しました。
赤ちゃんが泣いたら、オムツ替えて抱っこしてとりあえず乳首を咥えさせてました。
あとは、少しおっぱいマッサージを自分でしてみるのも良いと思いますよ(^^)
新生児は本当に大変ですよね…
まだ昼夜の区別がついていないので夜中でも関係なく泣かれるのは私も辛かったです…。

• よよよち

よよよち

コメントありがとうございます!
    なるほど!水分ですね!バタバタ忙しくてお茶飲む暇もなかったです。笑 私が慣れてないからでしょうね…>_<…これからは意識的に水分とっていきます☆
    夜泣きがひどくてなかなか手こずってます…>_<…でも仕方ないですよね。赤ちゃんと同じ時に休んで起きてる時は付き合ってあげられるようにしたいと思います☆

• 8月3日
ひーこ1011

私も寝不足になると母乳の出が悪くなります(^^;;
お餅とかお団子やお米をよく食べるようにしたり、乳製品やチョコを食べたりしてから寝るようにしてます。

うちの子も最初は乳首すらうまく咥えられず、吸うのもへたっぴで、これ違う!!哺乳瓶寄越せよ〜!て怒ってました(^^;;
最近やっと上手に吸えるようになってきたかな…て感じです。

諦めずに吸わせて、吸いきれない分は搾乳した方が作られる母乳量は増えるので、何とか頑張って続けてください。
助産師さんからは、搾乳量よりもたくさん実際の母乳は作られてるから、とにかく吸わせることが大切だよって言われました(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

あと水分は1日2リットルは飲むように言われてました!
    水分たくさん摂るようになってから、母乳量がしっかり増えてきた気がします(◍•ᴗ•◍)

• 8月3日
  • よよよち

よよよち

同じですT^T哺乳瓶大好きでお乳出すと怒られてますT^Tそして母乳飲んだら疲れてすぐ寝ちゃいます…またすぐ起きてミルク欲しがるんですけどね笑 哺乳瓶がどうしても良いみたいです笑
    余裕があるときは搾乳も続けたいと思います☆水分も頑張ってとります☆

• 8月3日
⁂⁂⁂

搾乳はでなくなります(; ̄ェ ̄)できるだけ赤ちゃんに吸ってもらってください(・ω・)ノわたしは、昨日から母乳のみにしました(; ̄ェ ̄)夜は3時間起きなので寝不足(; ̄ェ ̄)夜だけミルク足そうかと思ってます(・ω・)ノ

• よよよち

よよよち

搾乳出なくなるんですか!?
    赤ちゃんがあまり吸ってくれなくて残った分を搾乳してますが、あまり良くないのでしょうか??…>_<…うちはミルク足しても6時間泣きっぱなしとか2時間おきに泣いたりとかかなり夜行性ですT^T寝不足ですが頑張りましょうね☆

• 8月3日
mei

母乳が落ち着くのは2.3ヶ月ぐらいしてからなので、今はとにかく吸わせてください。

あとは水分。
私は1時間に1杯の水と授乳前後にも飲んでます。
汗で出ちゃうので多めに飲んでます。
あとごはん。お米が1番です。
体の冷やしすぎない事も大事です。
母乳は血液からできるので、血流悪いと出が悪くなります。
常温のお茶や温かいもの、根菜類がオススメです。

• よよよち

よよよち

そんなにかかるものなんですね…>_<…片方5分したら寝てしまうのですが無理矢理起こしてもう少し飲ませた方が良いのでしょうか?T^Tそれとも搾乳して刺激させたら良いでしょうか?
    水とお米ですね!腹痛が治ったので意識して摂りたいと思います☆

• 8月3日
  • mei

mei

赤ちゃんもまだうまく吸えてないのもあると思うので、私は寝そうなら足の裏こちょこちょしてもう少し頑張ってもらいます(^_^;)
    あとは、泣くたびに吸わせたりもしました。

• 8月3日
ある日どこかで

とっても良く頑張ってますね♪
偉い!!

母乳って、飲ませば飲ますだけ、たくさん出てきますよ。

赤ちゃんの体重って、産まれた時どの位でした?小さめ、大きめ?

小さいと、やっぱりまだ吸啜力が足りなくて、ちょっと吸ったら疲れて寝ちゃったりしちゃう事もありますよね。あと、おっぱいの方もまだ、吸えばどんどん出る魔法のおっぱいに変わってないから、出てるか不安ですよね。

でも搾乳と実際に赤ちゃんが飲めてる量は違うので心配しなくて大丈夫ですよ。

またお餅も出が少ないと心配なら、かなり効果アリです。母乳の為のお茶も良いです。

私は1ヶ月健診で体重の増えを指摘されましたが、母乳量が決定するという、夜11:00-朝5:00まで、目覚ましかけて、1時間半毎に授乳してました。ミルクを足す時間もその時間は避けました。

3ヶ月頃迄にはミルクの回数、量を減らす事に成功し、完母になりました。でも、その後も体重の増えが気になる時や、眠い時は、ミルク飲ましてました。

• よよよち

よよよち

いえいえ…>_<…わからないことだらけでとにかく手探りでやってますT^T生まれたとき3260gあったので小さくはないかなと思います。37週1日で産まれたので予定日よりはかなり早く産まれましたが。
    皆さんお茶とお餅言われてますね!意識して摂りたいと思います☆
    そして夜中は母乳たくさんあげた方が良いんですね!?眠いのでミルク足してしまってましたT^Tそこが頑張り時なのですねT^T頑張ります!☆

• 8月3日
ちむさん٩(Ü*)۶

たんぽぽ茶とかたんぽぽコーヒーオススメです♡

• よよよち

よよよち

ありがとうございます!たんぽぽ茶とコーヒー調べてみます☆

• 8月3日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

私も飲み始めました♡

• 8月3日