※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
ココロ・悩み

広島市在住の女性が、帰省のコロナリスクについて旦那との間で悩んでいます。息子との帰省を望むが、感染リスクを考えると迷っています。広島県内でも自粛するか悩んでいます。

年末の帰省について、、、

私は広島市内に住んでいます。義実家が尾道市です。
広島市内はコロナの感染が拡大してきています。
県からも自粛要請がかかっていて、以前から気を付けていましたがより一層危機感を持っています。

旦那に、コロナが増えてるから帰省を辞めたいと伝えると
「それで息子は満足なんかな?
俺が息子の立場だったら嫌だね。コロナでもみんなに祝ってもらいたいし」
と言われました。
私だって帰りたいし息子を会わせてあげたいと思っています。
でもお互いの命に関わる問題かもしれない、と伝えると
「それ気にしてたら何にも出来なくない?
俺らが帰っても帰らんでもコロナはなくならんよ」
と。

まだ息子は11ヶ月で、何も分からないかもしれませんが
子供の意思は尊重したいとは思っていますが
その子供を守れるのも大人の行動次第だと思っています。

お宮参りやお食い初めも、コロナでやっていません。

先日旦那は、会社の人とボーリング、ダーツ、忘年会しました。
マスクもしてるし、消毒やうがいもしてる。と言いますが
だからっていいわけじゃないんですよ。

私だって、息子が産まれてお宮参りやお食い初めや
誕生日のお祝い、お正月だってみんなと過ごしたいです
誰も悪くない、悪くないけど、憎い、、、

どうしたらいいのか分からなくなります。
広島県の方、やはり同じ県でも帰省は自粛しますか?

コメント

ママ

福山市在住で、実家は1時間ほどの同じ県内ですが帰りません。
実家には高齢のおばあちゃんもいるので。
旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、今は我慢するべきだと思います。

• ママ

ママ

兄が広島市に住んでますが、コロナがまた落ち着くまでは帰らないって言ってましたよ。

• 12月18日
  • うちまき

うちまき

孫が帰ってくると嬉しくて色々連れ出しそうなのも怖くて😢
    旦那をもう一度説得してみます😭

• 12月18日
はじめてのママリ🦄

広島市から他の市町への帰省は自粛要請が出ているので無しですかね。

一人一人が気をつけなければコロナは無くなりません。

自分達はかかっていないから大丈夫、予防しているから大丈夫では無く、周りの皆さんのためにも、医療従事者の方々の為にも自粛した方が良いと思います😢

• うちまき

うちまき

本当にそうですよね。
    俺はかからんから大丈夫とか、根拠のないバカなことを言うので困ってます。
    あんたがかからんくても子供がかかるかもしれんし、そして人に移す可能性もあるのに😩

• 12月18日
ゆか

え…息子くんの気持ち代弁してるように聞こえますが、ご主人がただ帰省したいだけですよね💧

子供が大きくなったら自分の意思で行動しますが、私も小さいうちは親が守る義務があると思います…

• うちまき

うちまき

自分の親に会わせたがっています😩
    子供のことを第一に考えてほしいと、言われましたが
    子供のこと考えたら自粛するという考えになるはずなのに😩

• 12月18日
ちゃちゃ

広島市在住です!
お正月に義祖母宅(同じく広島市。車で10分くらいのところ)で親戚の集まり&次女お披露目会が予定されてましたが、コロナ患者がかなり増えているので無くなる予定です。

親戚一同広島市在住ですが、やっぱり高齢者もいるし怖いですし…

みんなでお祝いしたいし集まりたいけど、こればっかりはどうしようもないかと・゚゚(>_<)゚゚・

本当にコロナが憎いです…・゚゚(>_<)゚゚・

• うちまき

うちまき

そうなんです、すべての原因はコロナです😫
    たしかに子供に申し訳ないことしているとは思っていますが
    今は我慢するべきですよね😭

• 12月18日
ママリ

私も広島市在住で義実家は東広島市です。
コロナの影響もあり、いまのところ帰省の予定はありません。旦那は帰省したがっていましたが、本人がコロナ患者さんを受け入れている病院で働く医療従事者なこと、私が妊娠中なことから断念しました。
とても悩みますよね。
うちまきさんの旦那さんの言いたい事もわかりますが、自分達さえよければそれでいい、と言っているようなものです。そういう考えを変えなくてはコロナもなくならないんじゃないかな…と思ってしまいます。

うちまきさんの言う通り、私達ひとりひとりの行動次第です。広島市の大きな病院は本当に大変なことになっています。そしてもう誰がどのルートで感染してるかもわかりません。いまは、とにかくステイホームして自分の身は自分で守るしかないと思います。それが周りを守ることにも繋がります。どうか、旦那さんにもこの危機感が伝わるといいですね。

• うちまき

うちまき

今日、ニュースを見ましたが
    市内の病院は大変そうでした。もし子供がかかって、すぐに治療を受けれない状況となると、子供の命の危険もありますし、自粛がかかっている中で行動した自分達のせいで医療従事者たちの負担が計り知れません。

どうして我慢できないんだろうと、悲しくなります。

• 12月18日
またたび

我が家も自宅は呉ですが私の実家が広島市です。
実家から年末年始は帰って来ないで。年始の集まり (兄一家も揃う年2回の集まり)も自粛します
とお達しがきました。

旦那の実家は九州で、義父の体の調子があまり良くないので帰るつもりでしたが‥県内でも帰省を自粛するのに県外なんて無理だよと打診しても、帰る!の一点張りで‥。

何とか帰らない方向に持って行きたい為、近々討論の予定です😭

• うちまき

うちまき

うちの旦那も、別に良くない?とか言うんです😫

なんで私だけ神経質にコロナのことでこんなに気をつけてるんだろうって思います😭
    子供のこと気にせず飲みにも行くし、この状況理解してるのかな、、って思います😭

• 12月18日
ひさ

尾道市在住で、義実家は福山、実家は庄原市です。
帰省はしません。
帰省してくる人達がいるかもしれないので、大人しく家の周りを散歩する程度にする予定です!
1歳のお誕生日ですかね?
はっきり言ってそんな1歳の頃の事鮮明に覚えてませんよ😅
ご主人が帰りたいだけなんでしょうねぇ。
同級生と飲み会がしたいとか🤔
自粛要請がかかっているなら帰省も我慢するべきかな?と思います!
コロナは無くならないけど、感染者が出てない地域が尾道市にもあります。
そこで感染者が出る場合もありますよね。
自分だけだったらっていう考えの人が多いから不平不満、中傷などが出てくるんでしょうね...。

• うちまき

うちまき

初めての誕生日なので、親としてはもちろん盛大に祝ってあげたい気持ちはありますが
    本人はまだ分からないですよね🤣笑
    日帰りなので旦那は飲みに行きませんが、ただ親に子供を会わせたいみたいで😫
    今我慢すれば感染が抑えられるのに、どうして我慢できないんでしょうか😫

• 12月18日
ままや

広島市ではないですが実家は車で10分最低週に一回は遊びに行っているので、年末も行く予定です。
義実家は京都の為、やっと先日帰省なしになりました、、。うちも旦那さんは自分の親に会いたいから、気にしてたら何もできないとかなんとか言ってました。でもなるべくリスク少なくしたい、自分がなったら子供はどうするのかでなくなりました。。

• うちまき

うちまき

男の人は考え方が違うんですかね😩
    うちの兄のお嫁さんが京都出身ですが、コロナが日本に来てから帰省できていないそうです😢県外ナンバーの車が停まっていると、いたずらされたりもするそうで😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

広島市から福山市に年末年始帰省します。
でもPCR検査を自費で受けて帰る予定です。

• うちまき

うちまき

なるほど、旦那がどうしても帰ると言い張るなら
    PCR検査を受けるということを提案してみます!

• 12月18日
ななな

うちも義実家が尾道市です。
旦那は俺一人でも帰る!と言っていましたが、コロナ増えてきて、やっぱり辞めると言ってきました。
義両親からも帰ってこんで、と言われてます💦

お子さんが帰りたいとか祝って欲しいとか、正直今の歳でわからないですよね…
ご主人が帰りたいんだなーと。。

親も高齢だし、もしもこちらからうつしたら、、それで最悪亡くなったりしたら…と考えたら、今は、特に冬の時期は辞めた方がいいかなと思いました。

• うちまき

うちまき

旦那も帰りたいですよね😩ゆっくりさせてあげたい気持ちもあるんですが、、、😔

そうですよね、冬の時期ですよね。ただでさえ冬の時期は病院も忙しいですので、万が一のことを考えてほしいですよね😭

• 12月18日
ma

福山市に住んでいて、義実家が庄原市ですが帰省しません。
まだお子さんも小さいですし、もしも、、、を考えると怖いですよね💦
逆に広島市から(もちろん、もっと感染者数が多いところもですが)帰省してこないで〜とも思います😓
福山市も連日、感染者が出てるので
もし、、、を考えて市外には行きません!

• うちまき

うちまき

割と近くでコロナ感染者がいるので、自分の身も危険です😭
    義両親はものすごく楽しみにしているので多分言ってこないだろうな、、、😭

みなさん帰省しない派が多いので
    これらのコメントを旦那に見せつけようと思います😫

• 12月18日
ママリ

首都圏から広島県内に帰省します。市内ではないですが毎日感染者出る市です。私は自粛すべきだと旦那に散々伝えていて、ようやく最近旦那が迷い出したのですが、義両親がキャンセル許してくれませんでした…びっくりです。私1人で対策頑張っても限界あるので、せめて子供たちだけでも守れるように気を付けてきます。

• うちまき

うちまき

ええ😂そっちのパターンですか😂
    孫に会いたいのも分かりますけどね😔
    この状況理解できないのでしょうか、、😔帰省されても義両親に色々連れ出されないよう気をつけてください😭

• 12月18日
おおとも

広島市に住んでいて、福山市が実家です。帰りません。

コロナはなくならないけど、今動いてこの状況を悪化させるのは違うと思います。
息子は満足なんかな?→「会わなくてもテレビ電話などで祝ってもらえる時代。もし自分が親に移してしまい親がしんどい思いするならそれほど辛いことはない。って息子の立場なら思う」って言い返します。

義実家から帰ってこないで欲しいって言ってもらえるよう仕向けることは出来ないですか?
それか時期をずらしての帰省をするか。
今は医療現場が逼迫していて、医療を受けたい人が受けれる状況じゃなくなってきているので...

• うちまき

うちまき

昨日も話し合いをして、私も帰らないことになりました😭

普段買い物でスーパーなどには行くので、なんで人が多いスーパーはよくて実家はダメなの?と納得してしていないようで、、、、(笑)

義両親はしょうがないねーで理解してくれましたが、父親と母親だと子供の守り方が違うんですかね😩

• 12月20日
  • おおとも

おおとも

賢明な判断だと思います!日に日に状況悪くなっていきますよね(>_<)
    自宅で入院やホテル療養の待機されてる方が700人超...数日前の倍以上でほんまに広島やばいですよね(›´_`‹ )

スーパーで親以外が実家のように近い距離で話したり、子供を抱っこしたり、マスク外して飲食したりする人がいるのか?って感じですね笑

義両親がご理解してくださってよかったですね^^
    うちも夫との守り方の意識の差にイライラモヤモヤします!😫

• 12月21日
みかん

広島市内在住です。
同じ町内でも玄関で1-2分プレゼント持ってきたは会っても家に行ったり泊まったりはしてませんし旦那も忘年会とか友達と遊ぶとか断ってるし正月の義実家訪問も断りました。
同居の家族以外は同じ空間で過ごさないようにしてます。
広島市医療崩壊しかけてるし旦那さんみたいな方がいるから広まったり少し無責任だなぁと思ってしまいます。

1歳前後で息子は満足か祖父母に会わせたいって親のエゴでしかないですよね😱

• うちまき

うちまき

本当そうです、旦那みたいな無責任な人が多いから広まってるってことを思い知って欲しいです。
    旦那だけコロナにかかってしまえ!って喧嘩しました。言い方悪いですが😭
    それくらい自分が取った行動に後悔してほしいって思いました。

結果的に義実家に行くことをやめることができましたが、こんなの夫婦が喧嘩することじゃないんですがね、、、
    全てはコロナのせいです😭

• 12月20日