※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちまま
家族・旦那

長くなりますご了承ください。単刀直入に言うと旦那と別れたいです。仕…

初めての質問です。長くなりますご了承ください。
単刀直入に言うと旦那と別れたいです。

仕事が第一な人で家庭を顧みず、しかも夜勤なので子供が産まれてから毎日ワンオペです。家の事もやらなければ自分の事もしません。自分が汚しても片付けられません。
もう何年も言ってるのですが治りません。
それと、少しずつ旦那への恋愛感情みたいなものが薄れつつあります。
下の子が来年から幼稚園なので働きたいのですが、そうなったら完全にスレ違いの生活+このままでは私の負担だけが多くなるだけな気がするのと、結婚して6年間耐えてきましたが少しだけ「あなたに気持ちがない」と話したら一回荷物をまとめて出て行きました。終いには「親権は何がなんでも取るから。子供達の事も俺の事も忘れて一人で生きていって下さい。お願いします。」と言われました。
でも旦那帰宅後に話し合いをしたら、別れたくないと。
正直、旦那の気持ちに振り回されるのもとても疲れてしまいましたが収入もなく貯蓄もなく職もない私が親権を取れるとは思わず、子供たちの為に一緒にいますと選択はしたのですが、選択してからとゆうものお金の管理も家事への干渉も始まり、義母とも揉めだし正直毎日どうしたら良いか分かりません。別れたい理由も大したことじゃないとも言われます。たしかに、DVや浮気などと比べたら私が耐えればどうにかなるのですが、、、、。

今は子供のこと考えて毎日暮らすのが正解なのですが
時間の縛りもあるので、働きにも出られずこのままでは
心が持つかどうか、、、。
旦那への気持ちが一回なくなってしまったらもう元には戻らないとは思っているのですがどうなんでしょうか。

被害者ぶりたい!とか私、可哀想!などは全くおもっていないのでそうゆう批判や中傷はいらないです。

コメント

ピーチ姫

離婚後もワンオペなら離婚したと思って開き直ってはどうでしょうか❔
お金だけは稼いでくれるなら離婚後よりマシだと個人的に思います。
子供にとってもいないよりいる方が絶対良い父です。
コロナ禍で離婚は苦労が多すぎると思います。

  • のちまま

    のちまま

    コメント有難うございます!
    そうですよね。お金だけは稼いできてくれるので割り切るしかないですよね。仕事も決まりそうなので自分でもお金を貯めつつ耐えていきたいと思います!コロナもありますし!ピーチ姫さんのおかげで現実見えました!有難うございます☺️

    • 12月18日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    家に旦那いない方がいいです。いたら面倒臭いです。
    お金は中々稼げませんし、もしコロナで長期的に自分が倒れたら親より若くて体力のある旦那に頼る方が安心かと思います。
    男と女は会話一つでも捉え方が違いますから開き直ってお金稼いでもらいましょう😄
    グッドアンサー有難うございました。

    • 12月18日
ハト子

少し似てるのでコメントします。

うちの夫も夜勤もあり勤務時間がバラバラな生活で、息子が産まれた時からワンオペで夫は育児に無関心です。

DVや浮気などはありませんが、私も将来の方向性や愛情、息子に対する態度に離婚したいと思って話をしました。
本来は私が幼稚園育ちだったので、息子も結婚する前から幼稚園と言っていたのに保育園に行かせてフルタイムで働けと言われ、今でもワンオペでプラスで夫の面倒もあるのに無理!と断り、無償化になる満3歳から保育園に行かせると同時に私の職探しで16時まで探しています。

夫の世話もしてフルタイムでワンオペだったら離婚したほうが浪費もなくてストレスもなくて良い!と言いましたが
コロナもあるし無理するなと言われ、働くなら来年からでいいからと言ってもらい
慣れてきたらフルタイムでお金を貯めて息子と暮らす準備をしていこうと思っています。

今は貯金もないし、職場結婚前にやめたので無職の専業主婦、夫は協力もしないので絶対負担が多くなるので今は無理せず耐えて一緒にいます。

夫の場合は息子の事可愛いと思っていますが、親権となると無責任なので育てたいとかはなさそうなので取れそうですが、離婚はなぜかしたがりません。
お互い愛情はないです。
腐れ縁といった感じです。

今は息子の為に、働いてきてくれてる夫に感謝しつつ
将来にステップアップして自立できるように頑張ろうと耐えてます。
ピーチ姫さんもおっしゃってますが、コロナ禍で離婚して仕事してお子さん二人をワンオペはのちままさんの負担が大きいかなと思います。

  • のちまま

    のちまま

    似ている状況でのコメント有難うございます!
    旅に出たい母さんも毎日苦労されていますね😭お疲れ様です。
    私も仕事が決まりそうなので夫婦生活には耐えつつ子供たちの為に貯蓄もして少しずつ自立しながら、準備していこうと思います!有難うございます☺️

    • 12月18日
deleted user

私でしたら、お金のために今は別れないでいます。
けど、無理のない範囲でご主人の事家の事をやることにします。
そして、自分の仕事が落ち着いて、まだ離婚をしたいと思っていましたら、離婚の準備をしはじめます、

  • のちまま

    のちまま

    コメント有難うございます!
    無理のない範囲で仕事を始めても抜けるとこは抜いて上手くやっていくしかないですよね。頑張ります。有難うございます☺️

    • 12月18日
あしゅりー

職無しだけど親権とって離婚した友達がいますよ。

本当に別れたいなら、出来ないことはないと思います。

でも、どうせ仕事ばかりで家にいないならATMと思っては?

知り合いのママさん(離婚した人と別の人)は、旦那さんの事を『同居人』と言って、ATMと割り切ってます。

私は父親はいなくても良いと思うし、いるだけの父親に意味なんてないと思っています。

また、浮気やモラハラ、暴力もないなら性格の不一致での離婚になると思いますが、旦那さんが離婚拒否なら離婚出来るまでに時間がかかるかもしれません。

出来るだけ短期間で離婚するためにも、今から旦那さんが家事や育児を協力してくれない証拠を集めつつ、仕事探しや資格を取る事に専念してはどうでしょう。

  • のちまま

    のちまま

    職無しでも親権取れるのですね!そこもよく調べて旦那が変わらないようなら協力してくれない証拠も見つけつつ私自身も自立をし、今度こそ本当に無理だと思った時子供たちを育てて行けるような貯蓄と職を見つけていきたいと思います。

    「同居人」だと思うのも良い手ですね!少し気持ちが楽になりました!
    有難うございます!

    • 12月18日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    職なしでも親権を取れたのは、友達の場合はモラハラとたまにDVがあったからなんです💦

    親権を取れるかどうかは、養育実績が関係あるそうです。
    子育てにいかに関わっていないかが重要ですよ。

    なので、万が一離婚した場合激務の旦那さんは子育て出来ないと思いますが、旦那さんの親が健在で育児が出来そうな祖父母なら、なるべく預けたりもしない方が良いですよ。
    旦那さん側の祖父母も養育実績がある、離婚後は旦那さん側の祖父母が面倒見る事が可能と判断されてしまいます。


    また、離婚の際財産分与をすると思いますが、折半になると思うので、今から少しずつ足がつかないように現金でへそくりをするか、のちままさんのご両親がまともな方なら親の名義の口座に貯金させてもらうと良いですよ。

    旦那さんの苗字になってから作った口座だと財産分与の対象になってしまいますから、ちょっと面倒ですがへそくりは大事ですよ。

    本当なら旦那さんとうまくいくのが1番ですが、話が通じない相手っていますからね。
    ストレス溜めながら数十年一緒にいるなんて辛いだけですもんね。

    のちままさんが毎日楽しく充実して幸せならお子さんも幸せになれます。

    頑張ってください‼️

    • 12月18日
  • のちまま

    のちまま

    モラハラとDVがあったのですね!
    それは親権争いには有利ですね!

    養育実績は完全に旦那よりも私なのですが、もし離婚して旦那が親権を取った後は義実家で義両親と協力して育児していくみたいで、常に誰かが居て衣食住全て安定しますとゆう条件を提示出来る点が私より有利なのかなと考えていました。
    義実家とは今回の件で揉めているので今後も頼らずにいきます。

    へそくりは多少はあるのですが、離婚話をしてからお金の管理も全て旦那がすると言い出し、順調に貯められなくなってしまったので今後は仕事をし始めたら口座には入れずにまた貯めていきたいと思います。私の実家とも疎遠なので😅

    今後どうなるかは分かりませんが納得いく形で子供たちと幸せになりたいと思います!長々と失礼しました。アドバイスや励まし有難うございます🥲

    • 12月18日