※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父の扶養から抜けて新しい保険証を取得する際、扶養抜けた日をどうするか悩んでいます。産婦人科にバレるのではないかと心配しています。

すいません教えてください💦無知で恥ずかしいのですが今まで父の社会保険の扶養に入っていて籍を入れて旦那の国保の扶養に入ります。 11月22日に籍を入れて、その後産婦人科で籍をを入れたことを伝え、昨日の検診で、まだ国保の保険証を取りに言ってないと伝えるとどっちに請求していいか分からないから、電話して聞いてみる……
と言われ、お父さんの方の不要からは抜けてるみたいだから、扶養削除?か何かの書類を父の会社から貰えばいい…
と、言われました。

それで今父が会社に電話して、扶養から抜けたことが分かる証明書をくれと言うと、扶養から抜けた日はいつにしますか?と会社の人に聞かれたので今日でいいと言ってました。

それって、産婦人科にバレるんですかね?
扶養抜けた日が今日じゃないのは産婦人科も知ってます…
もしそれがわかった時、産婦人科になんと言われるんでしょうか……
次の検診は28日でその時には新しい保険証あると思うのですが……

本当無知で文章力もなくわかりづらくすいません💦

コメント

はるまま

入籍にした日とかにしとけば良かったかもですがとりあえず次の検診で保険証提出するだろうから新しい保険証届きましたとか一言伝えたらいいかと?

あと国保なら扶養ではないかと💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😣父に何も言えず💦いちいち産婦人科が電話をかけて回ることはないですかね😣💦

• 12月18日
  • はるまま

はるまま

妊娠後に入籍してる人もたくさんいてそういう変更なれてるだろうし
    これからの請求先さえしっかり把握出来れば病院側は困らないので😌

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

昨日の検診がどちらの保険にも入ってない状態で受けたのでそれはどうなるのでしょうか…請求先とか😭

• 12月18日
  • はるまま

はるまま

補助券使用だから保険関係なきゃ大丈夫だろうけどどうなるのかな…
    一応聞いてみた方がいいと思いますよ!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

産婦人科は、電話より証明書や保険証を見ていつから保険が変わったのか確認すると思うので、心配されなくても良いと思いますよ!😄
新しい保険証になりました、と伝えれば充分だと思います😌

• ママリ

ママリ

産婦人科の先生にいつ扶養抜けたかは言ってないんですけど、昨日の検診で抜けたこと分かられてるしなあと考えすぎて胃が痛くなってました💦
    そんなふうに伝えてみます!🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
ᴺᴱᴺᴱ

国保は扶養ないですよ!
社会保険ならあると思いますが😣

とりあえず、保険証届きました!といって、保険証見せればいいかと思います!

そこで何か言われたら、実は父が扶養から抜けた日いつにしますか?と聞かれた際に、「○月✕日でいい」と言ってしまって💦

と、事実を伝えればいいと思います!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    恥ずかしいです💦

そう伝えた時に何か言われるのではとドキドキで……😭

• 12月18日
ママリ

まず、社保を抜けた日が今日なのは確実ですか?

もし今日まで会社に扶養を抜けたいことを何も言ってなかったなら会社では何も手続きしてないので今日なのだと思いますが、いつなのかハッキリ確認した方がいいですよ😊

そして確実にお父さんの社保の扶養を今日の日付で抜けたなら、今日までは社保で、明日から国保になります。

なので昨日受診した分は社保の保険証になります。
妊婦健診は保険適用外なので薬が出されていなければ社保の保険証を見せるだけで大丈夫かと思います。

お父さんの会社にママリさんの保険証を返却し、社会保険喪失証明書を発行してもらいます。
それを持って国保と国民年金に加入になります。

国保に扶養の概念はないので、1人1人保険料がかかります。
なので12月分からママリさんの分の国民健康保険料と、20歳以上なら国民年金の支払いが始まりますよ😊
お子さんが生まれたら、お子さんの分の国民健康保険料も支払いが必要になってきます👌

• ママリ

ママリ

今日では無いです💦
    父がこの間、お前はもう抜かしてあるからと言ったので😣

会社では抜けた日の証明など作ってなかったので今日作りますという感じでした!

昨日保険証を出したけど、昨日の時点で抜けていたので、産婦人科もあなたは今どっちの保険にも入っていないから、宙ぶらりんだよと言われてて💦

昨日は薬も出してもらわず、いつも通り支払いは無いので帰っていいですよ。でした。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ホント無知で恥ずかしいです💦😭
    詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    保険のこととか結婚する前にしっかり調べておけば良かったです…

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

社会保険喪失証明書を発行するのが今日ってことですね!

でもその証明書に社保の喪失日が記載されてくるので、それを見れば社保を抜けた日が分かりますよ😊
    早くお父さんから受け取れるといいですね!

もう社保を抜けてるはずなので昨日受診した分は国保になりますね。
    薬も出てないとのことなので次回の検診の時に保険証が変わったことを伝えて新しい国保の保険証を出せば大丈夫だと思います👌

国保って扶養がないし金額も高いので、旦那さんがいずれ社保のある会社に転職を考えてくれたらいいですね😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

あと扶養とか保険関係って経験しないと分からないので何も恥ずかしくないですよ😊
    私もそういうの経験する前は何も分からなかったです✌️

気にすることないですよ✨

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

昨日の受診の時は国保に入ってないんですけど国保に請求行きますかね?😣
    お父さんから証明書を受け取って役所に出してからしか保険証貰えないらしく😭

昨日の分は無保険だったんだ〜と焦ってます😰

28日受診なのでとりあえずそっと出してみます🥺

高いですねビックリです😭
    今転職考えてる所なんです😭😭早くして欲しい💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉…🥺✨
    これからしっかりして行こうと思います😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

多分社会保険抜かされてるのがもう一週間くらい前だと思うんですけど、昨日産婦人科は父の会社に電話したみたいで社会保険はもう抜かされてるみたいよと先生に言われたんですけど……
    抜けた日を今日にした事って産婦人科にはバレるんですかね?😣

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

保険証は保険適用の治療や診察がある時に必要になります。
    薬が出されれば保険適用になるので保険証が必要ですが、妊婦健診は元々保険適用外なので保険証は必要ないです😊

ままりさんは昨日受診した時に薬は出されていなくて保険証を使っていないので国保に請求するものは何もありません👌

なので次回受診した時に保険証が変わったことを一言伝えて、国保の保険証を受付で出すだけで大丈夫です✨

国保に加入する時は、社会保険を抜けたという証明書がないと加入出来ません。
    なので国保と年金の手続きはお父さんから社会保険喪失証明書を受け取ってからになります😊

国保に加入する時は、社会保険を喪失した翌日の日付からの加入に出来るので、例えば今日国保の加入手続きしたとしても喪失日の翌日の日付に遡って加入になりますよ✨
    だから無保険ではないです✌️

お父さんがもう会社で扶養を抜ける手続きをしていたようなので、社会保険を抜けた日は今日ではないですよ😊

社会保険喪失証明書の「発行日」が今日の日付なだけなので大丈夫です✌️

まずはお父さんから証明書を受け取ってすぐに国保と年金の手続きしてください😊
    持ち物は行く前に電話で問い合わせておいた方が安心です👌

旦那さんも考えてくれてるんですね!社保のある会社に早く転職してくれるといいですね😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😳保険適用外なんですね!初めて知りました🥺昨日は薬なし血糖値の検査だけです🙆🏻

あ、発行日が今日って事なのか!😳😳そうですよね抜けた日をかってに今日って決める事なんて出来ないですよね🤔!

詳しくありがとうございます🥺また持ち物は聞いてみます🥺

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

妊娠は病気ではないので保険適用外になっちゃいます。
    出産も普通分娩は保険適用外で、帝王切開や異常分娩の時は保険適用になりますよ✨

妊婦健診の領収書見ると保険適用の欄が空欄になってると思います😊
    なので毎回補助券で足りない分を会計で支払ってると思います✨

早く国保の手続き出来るといいですね🎵

• 12月18日