※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼゆき
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがよく寝る子で、夜は5-6時間ミルクで、その後3-4時間おっぱいで寝ています。母乳量が減るか心配で、夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。体重増加は順調で、母乳の授乳回数は1日7-8回です。皆さんの経験を聞きたいです。

生後1ヶ月でどのくらい続けて寝ますか?
また、新生児から良く寝る子をお持ちの方は母乳量減りませんでしたか?

1m10dの娘は新生児の頃から良く寝る子で、最近は寝る前のミルクで5-6時間、その後おっぱいで3-4時間寝てくれます。
21-8時までを「夜」の時間帯としていて、この時間はグズグズもなくミルク/おっぱい後はストンと寝てくれます。

本日は睡眠時間は9時間、授乳間隔は10時間弱空いていますがスヤスヤ寝ています。
途中踏ん張り泣きや大きめの寝言等はあるので私は2時間おきに起きているので生存確認はしているのですが...
おっぱいも差し乳傾向とはいえ流石に張ってきました。

寝てくれて助かるのですが、もし母乳量減るなら、どうせ私は夜中起きちゃってるので起こしておっぱい飲ませた方がいいのかなぁと思っています。

1ヶ月検診での体重増加は30g/日で順調、寝る前のミルク以外日中は母乳のみで授乳回数は7-8回/日です。

皆さんのお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

私だったら、その状況であればミルクやめると思います(^^)ミルクって腹持ち良いし寝ちゃうと思いますよ!それでも寝る子は寝るかなと!
母乳が出てるなら母乳で頑張ろうと思い夜中も授乳してましたが、やはり夜中の授乳は辛いです💦
覚悟が必要になりますが、母乳量が気になるなら一度ミルクやめてみてはどうですか?😄

• くぼゆき

くぼゆき

昨日覚悟を決めて寝る前ミルクやめたら、7時間寝ました💦
    寝る子なんだと思うので、私のおっぱいがそのリズムで生産してくれることを祈ろうと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ

完母でいきたいならミルクをやめる、
長く寝てほしいなら母乳をやめる、
かなと思います。
なかなか混合でずっと行くのって難しいんですよね🥲吸わせないと母乳量減っちゃうし。。
上の方がおっしゃるように、完母だともしかしたら長く寝ないかもしれませんが💦(寝る子もいます)。
体重増加が順調ならわざわざ起こすのは違うかなと思います🤔

あーちゃん

うちの子もよく寝る子で夜は10時間とか間隔あいて、朝起きると胸がパンパンで溢れてました🙄
でも3ヶ月頃になっても母乳が軌道に乗らずに桶谷式のマッサージに行きました!
そこで助産師さんに母乳は5時間以内にあげないと作られなくなると教わりました😣
体質もあると思うので一概には言えないですが、完全母乳で育児をしていきたいのであれば、5時間以内に授乳することをオススメします!