※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

パート勤務中に子供の熱で仕事休むことが多く、手取りが少ない状況。今後は出勤を減らして主人の扶養に入るか、配偶者控除を受けるか悩んでいる。

10月からパートで週5勤務、時給1200×6.5時間で働いています。
規定上、会社の社保に入ってますが先月、今月と息子が熱出すことが多く仕事を休まなければいけない日があり給与が10万いけばいいくらいです😢

社保と雇用保険引かれると手元に残るのが8万ほど、、
そこから保育料払うと4万ほどしか残らず、、
息子の体調が落ち着けばいいのですが、コロナの関係で37.5℃以上の熱が出た場合の翌日は強制的に保育園をお休みしなければなりません。

このままの状況が続くようなら少し出勤減らして主人の扶養に入った方が良いのでしょうか、、それとも年末調整で配偶者控除(特別控除)を受けられるからこのまま会社の社保に入っていても損はないのでしょうか😖

コメント

とたた

今のお仕事がつらくなければ時給も良いですし私ならそのまま続けます。
理由は
•2人目をお考えであれば自分で社保に入っている方が良い、産休育休取れればなお良い
•今後、扶養の範囲がどんどん狭まる予定なので転職しても扶養から外れる可能性がある
からです!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます☺️
    2人目考えてるので社保は強みですよね!扶養範囲狭まるのは知りませんでした😳!それであればこのままの方が良さそうですね…!ずっと悩んでいたので救われました!!ありがとうございます!💓

• 12月18日
  • とたた

とたた

範囲が狭まる時期は決まってないですが今後どんどん扶養に入りにくくなるみたいです💦出産の手当なども1年は社保に加入していないといけないと思うので、長い目で見たらこのままの方がいい気がします😊

• 12月18日