※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達について、単語は覚えているが二語文はまだ。人見知りもなく、愛想がよい性格。母が発達障害を心配している。可能性はあるでしょうか?

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達についてです。
言える言葉は
ぶーぶ、消防車、まま、ぱぱ、先生、トトロ
甘いねぇ、これ、かっか、ぎゅー、赤、青
くらいです。どれも単語で、二語文はまだです。
ありがとう、ごめんね、や、他の色を繰り返して
教えてみたりしますが全くです。
息子は人見知りも無く、初対面の方へも愛想がよく
誰にで抱きつきにいったり抱っこしてもらえたりと
いう性格なので、私も旦那も言葉が遅いことにあまり
気にしていなかったのですが、私の母が発達障害など
なのではないかと心配していて…。
その可能性はありますか??🙁🙁

コメント

まき

一歳半健診で一言も話さず、2歳で発達遅滞の可能性ありと言われました。
今は痛いなど話しますが少なくともうちの息子より沢山言葉が出ていると思います。

モンブラン

二歳三ヶ月検診ありますよね❓️
その時に保健師さんに相談してみてはいかがですか?
こればっかりは素人には難しいですからね💦
うちの息子二歳二ヶ月の段階で発語はイヤのみでしたよ😅
他にもクレーン現象、さかさバイバイ、目を合わせない、物をきれいに並べる、袖まくりなどができない、手を汚れるのを嫌う、その場でくるくる回ったり手をヒラヒラさせる、水が異様に好き、こだわりが強く同じ服、マグ、食器しか使えない(しかも並べる位置も固定)などなど、ネットで見たら自閉症か発達障がいかっていう特徴だらけの子でした。
二歳三ヶ月で一気に単語が出始め、その後急に二語文になり、二歳半には文章で話してました。
今の息子は保育士さんから見ても「全くの定型発達児。グレーゾーンの感じも全くないです。」と言われています😅
うちの親も「口には出さなかったけど、何らかの障がいのある子だと思っていたけど、杞憂だったね」と言われました。
素人があれこれ推測しても結局分からないんですよね😅
特に言葉は個人差も大きいですし。
検診の時に聞くのが一番だと思いますよ🤔