※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

土地の売却で税金の支払いについて知りたいです。利益はないが税金はかかるでしょうか?免除などはありますか?

詳しい方いたら教えてください!

土地の売却についてなのですが、
自営業をしていた祖父が亡くなったのですが、銀行に借金が残っていて家が担保でした。
しかし、土地を購入してくれる方がいて担保を外して売却しました。
こちらの利益は1円もなく、多額の借金でしたので売却額はそのまま返済へという流れでした。

そして、知識がなかったのも悪かったのですが税金のことを後から知りました。
利益はないものの、この場合どのくらいの税金を支払うことになるのでしょうか。
また免除などあるのでしょうか??

他の借金を家族で頑張って支払っているため、これ以上お金は出せる状態ではありません!!

コメント

はじめてのママリ🔰

相続人は何人ですか?
3000万+法定相続人の数×600万円が基礎控除です。それよりも少ない財産であれば課税されません。
他にも色々控除はありますが、財産を処分しても借金が残ってる状態ならまず相続税はかかりませんので大丈夫です!

• あんころもち

あんころもち

相続人は3人でしたが、2人は放棄しました。祖母はまだいるので家をすぐには手放すことができないために私の父が相続しました。
    そのあといろいろ期限が迫り、祖母もアパートに移ってもらい、売却しました。売却金額はそのまま借金の返済に充てましたが、それでも税金はかかるのでしょうか??

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却金額が借金の返済に充てられて残ってないんですよね?金融資産もないのであれば、税金はかかりませんよ😊

• 12月17日
  • あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!!
    いろいろ条件はあるみたいですが、税金が免除されることを願いたいです。

• 12月18日