※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
家族・旦那

おはようございます!愛知県から北海道に嫁いだ者です。現在妊娠31週です…

おはようございます!
愛知県から北海道に嫁いだ者です。現在妊娠31週です。

先ほど親から連絡があり、大阪に住む父の姉(私のおばさん)が亡くなったと。。
1年ほど前に癌を発症し治療していたのですがダメだったみたいです。

1ヶ月前に親に「何があるか分からんし、赤ちゃん産まれたらなかなか会いに行けないから、今のうちにおばさんに会いに行ってくれ」と言われたのですが、おばさんもプライドが高い人なので弱っている姿を見られたくないのか「会いたくない」と言われてしまい、結局会えませんでした。

ただ飛行機チケットは取ってしまったので、とりあえずは大阪に行ったのですが、おばさんと喧嘩もしたくないし親にも会うことは止められ会いに行きませんでした。

その時から1ヶ月たち、おばさんが亡くなりました。。
妊娠中なのでストレス溜めてはいけない。赤ちゃんに負担かけちゃいけない。
もうお母さんになるのだから今泣いてはいけない。。
家も遠くてお葬式なども行けない。私が遠くに嫁いだせいで。

私は物心つく前から親戚の誰よりも1番に、そのおばさんに懐いていました。本当に大好きでした。年に数回会えるのが楽しみで楽しみで。
1ヶ月前におばさんと電話したとき、「赤ちゃん産まれたら会いに来て!そしたら元気でるわぁ」
って言ってくれたのに。まだ化粧する元気もあるよって言ってたのに。

すみません。旦那も夜勤でいなくて1人で気が動転してしまい長々と書いてしまいました。

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私も良くしてくれたお婆ちゃんが亡くなったとき
まだ小学生でしたが、
理解できず、お葬式で骨になったのをみて
大泣きしました。ほんとうに悲しかったです
だからその気持ち少しでもわかります!
旦那さんが帰ってきたら
慰めてもらってください。
ひとりだと余計苦しいですよね……
お身体大事になさってください
きっと天国でおばさんも見守ってくれてます( ¨̮ )

• とーまま

とーまま

お返事ありがとうございます。
    気持ち分かっていただけて、ありがたいです。
    1人でどーしようもなくて泣くに泣けない感じで、、まだ現実に思えません。
    ありがとうございます。
    そうですね!そう信じます。

• 8月3日
りんたろすchan

大丈夫でしょうか?

私も、出産前に祖母が亡くなりました。
喧嘩中だった姉から連絡が来たのですが
私は、姉にも親戚にも誰にも言わずに
結婚(授かり婚)をしたので、大きなお腹を抱えていく事が出来ず…、未だにお墓に手を合わせれていません。
親戚も母が亡くなった時に、姉のせいで一悶着ありそこから会っていませんので
生まれてもうすぐ5ヶ月になりますが
未だに、誰1人私の結婚出産も知らないです。…と身の上話はここまでとして。

今は、妊娠中ですぐに行く事は出来ないのが辛いと思いますが、おばさんはちゃん太郎さんの気持ちしっかり分かっていると思いますよ!
遠くから手を合わせて、赤ちゃん生まれて落ち着いたら仏壇に手を合わせに連れて行ってあげてください^^
それまでは、きっとおばさんもあかちゃんを見に来たりしていると思います^^
泣きたい時は泣いて、心を楽にさせてあげてください。

• とーまま

とーまま

お返事ありがとうございます。

奏さんも辛い思いされたのですね。。
    お墓に手を合わせれる日が来ることを願っています!!

分かってくれますかね。。
    最後の電話で少し喧嘩みたいになってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    産まれて飛行機乗れるようになったらすぐに会いに行くつもりです。
    ありがとうございます!
    まだ現実と分からずぼーっとしてますが今日検診もあるので気を確かに持ちたいと思います。

• 8月3日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

ありがとうございます^^
    私も子供が1歳になるまでには、ちゃんと手を合わせに行きたいと思っていますので
    行く前に、みんなに話せる環境作り頑張りたいと思います。

分かってくれてますよ^^
    私も母がなくなる前日に喧嘩してしまいました。明日になったら謝ろうと思って寝たのですが、朝起きて様子がおかしくて病院に運ばれましたが亡くなりました。
    しかし、亡くなった日から毎日のように夢に現れるようになり、普通に話してました。

きっと申し訳ない気持ちも伝わってます^^
    おばさんを思う気持ちもしっかり伝わっているはずなので、今は元気な赤ちゃんを産む事がおばさんにとっても嬉しい事なので、
    すぐには気持ちの切り替えが難しいと思いますが、心を穏やかにお過ごしください✨

• 8月3日
  • とーまま

とーまま

そうですね!色々大変かと思いますが奏さんがスッキリ話せる日がきますように。

亡くなるのは突然ですもんね。
    お母さんは夢に出てきて仲直りしたかったんでしょうね。(^-^)

伝わってますかね。。
    そうですね!今、私に出来る事は元気な子を産むことですよね。
    ウジウジ考えないようにはします。

• 8月3日
tarohana

お悔やみ申し上げます。
私は四国から愛知へ嫁ぎました。嫁いだその年の夏に最愛の親戚をなくしました。
嫁ぐ時も、離れてしまうその親戚のことが大好きで名残惜しくて、心残りで。
最期の瞬間にも会えず、半年くらいは抜け殻になっていました。その後の生活の中でたまにふと空にいる親戚に話しかけます。届いていると思うんですよね。あれから一年後もうすぐ赤ちゃんが生まれます。おそらくこの子は空で親戚と会ってるはず(笑)もう不思議とさみしくありません。
ちゃん太郎さんの思いも届いていると思います。涙がかれるまで泣いて、時々懐かしくお顔を浮かべて。願えばいつもそばにいてくれるような気がしませんか?ちゃん太郎さんに、悲しんでもらい、愛おしんでもらい、おばさん幸せですね^ ^
大事な人が亡くなったんです。気だって動転しますよ😊

• とーまま

とーまま

たくさんの素敵なお言葉、ありがとうございます!
    遠くに嫁ぐとこのような時に後悔してしまうんですよね。。
    後悔しだしたらキリないですが、きっとおばさんは私の落ち込んでる姿は見たくないと思うので早く立ち直りたいです。
    tarohanaさん、もうすぐ赤ちゃん産まれるの楽しみですね!(^-^)
    出産頑張ってくださいね!

私は早くに両親両方の祖父母をみんな亡くしていて、祖父母代わりであり、おばさんであり、親よりもおばさんが大好きでした。
    その気持ちはもちろん今も変わらないのですが、この気持ちが届いてくれてるといいな、と思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 8月3日

私の祖父が亡くなったとき
助けられた言葉があります
人間がいるべき世界はもともとこの世ではなく、向こうの世界なんだそうです。
何かの試練を与えられてこの世に来て
試練を乗り越えた人は
《死》としてもともといるべき世界に帰るそうです。
死とは人生の終わりではなく、人生の完成
だから何も悲しむことはない
と教えてもらいました。

• とーまま

とーまま

なるほど!!とても心に響きます。
    ありがとうございます!
    赤ちゃんが初めはお空にいると言われているので、その通りかもしれませんね。
    自分の人生に満足してくれてたら、それ以上の事はないですね。
    本当に素敵な言葉ありがとうございます。

• 8月3日