※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人が海外赴任するため、乳児と2人での生活に不安を感じています。実家や義理の実家に入るか迷っており、精神的に追い詰められています。経験談を聞きたいとのことです。

乳幼児期に、旦那さんが単身赴任などしてワンオペだった方いらっしゃいますか?
大変でしたか💦?

主人の海外赴任が決まりました。

乳児期で海外での子育てが不安なうえに、
コロナもあるので今は帯同を考えられません…

実家に入るのを考えましたが、地元よりも今住んでいる場所の方が友人がいて息子と2人で生活しようか迷っています。

でも2人だけで、これから自我が芽生えてくる息子と2人でやっていけるのか不安で仕方ありません…

近くに義理の実家があり、週に何回か手助けにはきてもらえます。
義理の実家に入る話で進んでいましたが、
せっかく慣れてきたこの家での生活や、
義理母がコロナにうるさいので、義理の実家に入ると自由に友人に会えなくなると思うと2人で生活した方が精神的に病まないのではないかと葛藤しています…

ついていって家族3人で暮らすのが1番いいのは分かっているのですが、
海外で子育てなんて想像もしていなかったので、頭が回りません…

ショックで吐いてしまった程、悩んでいまして…
精神的に元から弱いのでこんな状態で海外に行く自信もないし、
2人で生活する自信もないし、
実家にも入りたくないと頭がグルグルしています…

経験談を話していただけませんか💦

長々と申し訳ありません…

コメント

ちゅる(29)

上のこの時も下の子のときも
旦那がすぐに長期出張で半年ほどいませんでしたー!
お風呂とか大変な部分もありましたが慣れたら、旦那のご飯しなくて済むし自分のペースで生活できるので楽でしたよ笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    泣いていたのですが、なぜかちびすけさんのコメントみて涙が引きました笑。
    ご飯作らなくていいの楽ですよね😂ワタミの宅配弁当を毎日頼もうかなと冷静になってきました笑

• 12月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私も初めは絶望レベルでどうしようかと思いましたが、
    本当に慣れますし、旦那に気を使うことなくゴロゴロしてってできてたので楽です😂
    誰かと話したいときは友達と電話したり、旦那とビデオ通話したりしてましたよ😊

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

確かに、週末ダラダラされて喧嘩ばかりでして平日の方が何故か楽だと毎週言い放っています笑。いなくなったら力仕事系が困りますが😂
    気持ちが明るくなりました✨
    ありがとうございます😭

• 12月17日
めろち

1ヶ月間だけですが、旦那が出張に行っていました。
初めは不安でしたが、実際はそんなに大変じゃなかったです!
普段から平日はほぼワンオペだったので特に変わりはなかったです!
何より旦那のご飯や洗濯、弁当作りなどをしなくていいだけでむしろ楽でした😂
誰かと話したいな〜とか今日しんどいな〜という日は実家に頼ってました!
好きな人と会えないのは寂しかったですが、息子がいるので、以前ほど寂しくも感じませんでした!

ご実家は同じ県内ですか?
すぐに頼れる距離ならば息子さんと2人で過ごしてみて考えてみるのもありかなと思ったり!
普段の生活とのギャップが大きいと大変と感じるかもですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    慣れてしまえば大丈夫ですかね…
    普段もワンオペですが、週末は主人に息子を任せて大掃除して離乳食作りして…
    疲れた日は昼寝させて〜夜は息子と寝て〜とお願いしていたので不安で仕方ありません。
    1人だとご飯を作る気にもなれなそうですね😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

実家は電車で2時間なので、帰れる距離ですがコロナで電車乗っていないのでこまめに帰れないかなと😣

• 12月17日
めろち

1ヶ月なんて海外赴任に比べたら微々たるものなので比べものにならないと思いますが、参考までに🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そんな事ないです!1ヶ月間でも不安です😣

• 12月17日
ゆりりん

今更のコメントすみません😭

けど、私も現在旦那が単身赴任で東京におり、私と娘は愛知で親子二人で生活しています😊💞
実家が近くにあるので、時々帰って夕飯を一緒に食べたり、一緒にお出かけしたりはしていますが、基本は親子二人で過ごしています👩‍👧✨

大変なことも、もちろんありますが、私は逆に気ままに生活させてもらっているので、こっちの方が楽かもしれません😍♩
ご飯も、旦那がいるとちゃんと毎日作ったり、掃除家事もしっかり!と少々気を張ってしまいますが、二人だけだと子供のご飯はちゃんとするようにしていますが、自分のご飯はスーパーのお惣菜で済ませたり、コンビニってこともたまにあります😅笑

娘を寝かしつけてからは、一人で好きな映画なんかをスイーツと紅茶片手にのんびり観たりなんかしています☕️
週末家族でお出かけしている友人を見て、いいなあ🥺💓と思う時も正直あります。寂しい時も、もちろんあります。

でもどちらかと言うと、そんなこと思ってる暇もないほど日中はあっという間に過ぎていくので、私には合っているかもしれません😅

たまこさんも、逆に親子二人の生活を楽しめるようになったら、前向きに考えたら、どうかな?と思って遅れながらもコメントしちゃいました😊